数年前から、エッセイストの中山庸子さんが考えた「七色の家事」を取り入れています。
曜日ごとにテーマを決めて、ちょっとていねいな家事を行なっていく方法です。

毎年1月5日は、この「七色の家事」の更新日。
ちょっとした修正が入るたびにバージョンアップを続けていますが、この日には本格的に見直すことにしています。

DSC07612



七色の家事、今年の変更ポイント


今年のメンテナンスで大きく変えたポイントは3つあります。


土日には家事の予定を入れずに「予備日」に


これまでは、土日の七色の家事もあったのですが、夫が自宅にいると最低限の家事しかできないことが多かったので「予備日」に変更しました。

月~金の「七色の家事」のうち、できなかったものがあれば、ここでやることにしています。



日曜日に時間を作っていた「コスメのお手入れ」をやめたこと


仕事の前に気合をいれるつもりで、日曜日の夕方を「コスメのお手入れ」時間にあてていました。

退職したのでその習慣をやめ、毎回、コスメを使うたびにさっとひと拭きする習慣づくりをしています。



木曜日の家事だった「ねこまわりのそうじ」がなくなったこと


キャットタワーを処分したことや、今までより頻繁にねこグッズのお手入れができるようになったので、「ねこまわりのそうじ」時間をなくしました。


DSC07608



1月8日のとっておき家事・予告



1月8日のテーマは「事納めと住所録の手直し」です。

事納めと住所録の手直し



お正月飾りの片づけと、住所録の手直しを行ないます。


お正月飾りを片づける

地域にもよりますが、一般的にはお正月モードが終わり、お正月飾りを片づける日とのこと。お正月のために用意したものを片づけていきます。

神社に持っていくのが正しい作法ですが、調べたら一番近いところでも徒歩30分以上かかるので、簡単な作法で処分するつもりです。


住所録・おつきあいノートのメンテナンスをする

また、いただいた年賀状をチェックしながら、住所録を手直ししていきます。
今年からは「おつきあいノート」のチェックも含めたいと思っています。


住所録・おつきあいノート手直しのチェックポイント

  • 結婚等でお名前が変わった方は?
  • お子さんが生まれた方は?
  • 住所が変わった方は?

この3つのポイントをチェックしながら手直しをしていきます。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

昨日のとっておき家事予告でも書きましたが、明日は「七草粥」を食べる日です。

スーパーでは昨日の時点で七草が売っていました! 早めに買っておいたほうがよいかもしれません^^

DSC07610


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

1/7 追記:
ご質問をいただいたので、わが家の七色の家事一覧表を追記してみました。

七色の家事


▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。