2004年03月

2004年03月26日

企業の「らしさ」は経営者の生い立ちにあり?

 「らしさ」は企業のルーツだけによるものではありません。というこ とでこの「らしさ」シリーズもう何回か続けます。今日は「らしさ」は 経営者の生い立ちにあり、です。

 私がリクルートで半年間缶詰で受けていた研修の主目的は、「経営者 と同じ視界でものを見られるようになる」ということでした。そしてそ のために日々やっていたことの1つに、日本のいろんなオーナー経営者 の生い立ちを遡って知るというのがありました。

続きを読む

rinenshintou at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 【企業理念・事業戦略】 

2004年03月19日

企業の「らしさ」はルーツにあり? 【吉野家VS松屋】

 さて今日は「企業の「らしさ」はそのルーツにあり」というお話です。

 少し前に話題にした「吉野家」と「松屋」。どちらも牛丼で有名(でした)が、そのルーツの違いをご存知でしたか?

 吉野家は創業明治32年。浮気することなく牛丼をメニューの中心に据えて商売をしてきました。

続きを読む

rinenshintou at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【企業理念・事業戦略】 

2004年03月12日

顧客の“グループ分け”“タイプ分け”

 今週は身近なニュースに注目してみました。
---------------------------------------------------------
日本一の高層マンション200m、大阪に06年完成

 オリックスグループは11日、高さ200メートルの超高層マンション 「クロスタワー大阪ベイ」を大阪市港区に建設すると発表した。2006年 8月完成で、185メートルの「エルザタワー55」(埼玉県川口市) を抜き、マンションでは高さ日本一となる。(共同通信)

---------------------------------------------------------

 私は即座に「そんな高いマンション作ってどーすんだよー。火事や地震 で逃げられないじゃん」と思いましたが、実は上階からの眺めを想像して ちょっと足が震えていました。高所恐怖症なのが本当の理由なのでした。 さてこのニュースを聞いたあなたはどう思ったでしょう。
 A.まったくだよ、そこまで高いところに住みたがる人なんていないよ
 B.いや俺は高ければ高いほどいい、最上階を買いたい

続きを読む

rinenshintou at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【マーケティング】 

2004年03月05日

中か外か、人か仕組みか(2)

 先週号の中か外かに続いて、今週は「人か仕組みか」のお話です。


 経営者の方にお会いすると「いやー、ウチなんかいい人が採れなくてねえ。人 がいればねえ」というお話や、「誰でもいいから人さえいれば回って儲かるよう な仕組みがあればなあ」という話をよく聞きます。実際はどちらかを弱いなりに も手に入れているからこそ儲かっているのでしょうが。

 さて、今日のテーマ「人 か仕組みか」はそのどっちにノウハウ(コンピテンシー)を担保するといいかと いう話です。

 まず「人」と置きましょう。

続きを読む

rinenshintou at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【採用・教育・組織】