2017年05月26日

89・90人目

01b7c529.jpg今日の現場は仙台ガールズ・名古屋大会(レフェリー/移動車ドライバー/椅子・入場ゲートレンタル)

昨夜は久しぶりに会った四代目虎と近況を報告しあった。
その後、小松から名古屋に来れば流れは良かったんですが、プラ柵から椅子に積み換える都合上、一旦帰還せざるを得なかったので結構きつい。

女子プロレスに来たのに今日は「チームでら」の影山道雄・蓮香誠、両選手のサインをゲット。


ring_staff at 23:58|PermalinkComments(0)clip!

萌えろ!文具フェチ・129

26130311.jpgAEONの企業コラボシリーズのTシャツ展開がなかなか面白い。
ノベルティ、ロゴ好きは興奮します。

文具系は他にもキングジム、コクヨなんかもありましたね。

私が選んだのは「コニシの木工ボンド」
ウォーホル的羅列がたまらない。

文具はもちろん、企業ノベルティっていうのは「非売品」という部分で大変萌えるジャンルではありますが、これは誰でも買える点で少し違う。

それに980円で売れるところがAEONの凄いところだろうな。


ring_staff at 10:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月25日

ALL TOGETHER?

2ec311da.jpg
7464e4ff.jpg
今日の現場は新日本プロレス・石川県小松市大会(プラ柵レンタル)

せっかく小松市に来たので、まずは石川県が生んだ世界のスーパースターの記念館へ行ってから、久しぶりに新日本の現場に行く。

裏方スタッフの顔ぶれがずいぶん入れ替わっている中で、リングアナ大集合4ショットが実現した。

無理矢理いうなら、新日本、全日本、NOAH、レッスル1、全日本女子…のALLTOGETHERか。

メジャー畑を渡ってきた3人と私では不釣り合いかもだが、この中では一応私がキャリアも年も最年長。


ring_staff at 17:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月24日

82〜88人目

aaa4ed13.jpg
8dc86760.jpg
谷崎推しの息子がダブプロレスを初観戦。
サインを集めてきてくれた。

ダブプロレスは試合中もずっと音楽が鳴っていて、クラブイベントのような感じらしい。試合も面白かったし、新木場は指定席完売の超満員だったそうな。

引退した魁選手には前にもらっていたので、他の選手のサインを大量ゲット。

GUNSO、レイ・パロマ、HAYATA、内田祥一、近野剣心、カブキキッド、YO-HEY


ring_staff at 06:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月23日

浅草青春

b845925f.jpg昨日は浅草を散策したのですが、昔に比べてまあ外国人観光客の多いこと!

昔というのは、私の20代・30代の頃になるんですが、毎年年末年始は知り合いのテキヤの親方に頼まれて、この浅草寺の五重の塔の前あたりで屋台村やってたんです。

今ほど外国人観光客はいなかった。
まあよく働いたもんです。朝から夜中まで、あんなに一日中焼きそばや、たこ焼き焼いたのはあれっきりです。

腰はパンパン、頭は朦朧。年末興行と掛け持ちしながらビッチリ働いた。若かったんでしょうね。
あと、あのお祭り感が好きだったんですよね。場所がいいだけにお客さんはひっきりなしだったし。

他にも鷲神社で熊手売ったり、ほおづき市もやった。年末は正月飾り、隅田川花火ではかき氷。

全女の松永会長と同じですね(笑)
やっぱり同じ血が流れてるわ。


ring_staff at 17:01|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月22日

落語とプロレス

f55e2e32.jpg立川談春「廓噺の会」(くるわばなしのかい)/浅草公会堂

NHKの「超入門!落語THE・ムービー」にハマっている我が家。
今日は「笑点」毎週録画の末娘と落語を聞きに行きました。

私は落語会は初体験(娘は経験済み)ですが、どうせなら最高峰をということで“今、最もチケットが取れない落語家”談春を狙ったら幸運にもチケットが取れたんです!!

前売完売、当日券無しの浅草公会堂は3Fまでビッチリ。
メインの廓噺は遊廓狂いの若旦那が自宅に無人の吉原を再現してしまう滑稽な話。
ちなみに娘を心配するような艶っぽい描写はありませんでした。

もちろん談春は凄かったんですが、興行的にかなりプロレスとの共通点がありましたよ。

18:30開始の直前からオープニング曲が鳴り、時間きっかりに開始。演者は談春を含めて3人で全4ネタ。

談春は2つ目とメインの2回登場。
メイン前に15分の休憩が入り、21時に終了した。

今日から同会場3日の連続公演は毎日ネタが変わる。

同じ選手でシリーズを回り、カードは毎日違うプロレスと実に似ている。

それにしても、落語会は儲かっている…ようにみえた。

出演がわずかに3人で、リングアナもレフェリーも不要。
演出も舞台も、そこに関わるスタッフも不要。そして前売りで完売。これは利益率高いでしょ!いいなぁ。


ring_staff at 22:40|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月21日

もうすぐ火祭り

今日の現場はゼロワン・後楽園大会(レフェリー/現場スタッフ/入場ゲート・カーペットレンタル)/ZONE・東京タワー大会(椅子・プラ柵レンタル)

山形から昨夜深夜帰宅。昨日急遽椅子レンタルが決まった為、朝6時から積み込み開始。

しかも夜が明けたら椅子の発注数が増量し、プラ柵が追加されててんやわんや。

さすがに疲れもピークか。眠い、眠すぎる。又吉の新刊を読んでも昼でも夜でも5ページ以内に落ちてしまう。

明日も忙しいが、夜は楽しみにしているイベントに行く。
これは居眠りするわけにはいかないから昼寝すべし!


ring_staff at 22:43|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月20日

光陰矢のごとし

4a7f8d82.jpg今日の現場は仙台ガールズ・山形大会(レフェリー/移動車ドライバー)

人の名前が出てこない、昨日の晩ごはんが思い出せない、忘れ物をよくする…

仙女2回目の山形大会。前回は秋ぐらいだったかなぁというイメージでいたら、去年の同じ時期で、一週間早まっただけだった。

この時の経過が早いのはいったいなんなんだろうか。
これでは50才になるのもすぐなんだろうな。

去年は末娘の体育祭とかぶってしまった。
不運なことに、今年は山形大会が一週間早まったが、体育祭も一週間早まってしまい観戦できず。

娘が学校で唯一全てトップを取れるハレの日はまたも見れず終い。
今年は体育祭実行委員長としても出突っ張りの大活躍する1日だという。

残念ですが、ビデオ観戦します。
平日の授業参観とかは行けて、こんな日のイベントには行けないのはプロレス業界あるあるです。


ring_staff at 21:12|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月19日

やよいちゃん人形買えず!

5e8a0b34.jpg【草間彌生 わが永遠の魂】/新国立美術館/〜5/22

会期終盤、動員を加速的に伸ばしている草間彌生展に再び行ってきた。

20時まで開館の最後の金曜日は大変なことになっていた。
着いた時、チケット購入待ちは300人!ここで30分を費やした。
そして入場までに20分。

最後にグッズのレジ待ちが60分!
私も欲しかった一人10体まで(笑)限定のやよいちゃん人形はまさに飛ぶように売れまくっていたが、待てずに断念。

今回は珍しい本人解説の音声ガイドを借りてみた。これはリビングレジェンドにしかできない。
本人が歌う「マンハッタン自殺未遂常習犯の歌」が聞けます!!


本展は嫁さんも既に二度観賞しており、今回は息子が見たいというので日程を合わせた次第。
大学帰りの息子と六本木の美術館で待ち合わせできるようになったというのも感慨深い。

これで我が家で草間展に行っていないのは長女のみになった。

ウチの子どもの中でも一番アートに明るい長女が草間展に行かないのは理由があって、繰り返しや集合体が苦手なのだ。

考えてみれば、基本的には草間作品は幻覚と幻聴を描くことで、その恐怖や呪縛から逃れるための物だから、草間彌生の脳裏から吐き出されたそれを心地よく思えない人がいて当然だ。

いや、そっちが正常かも知れないのだ。

世界的人気で、皆に好かれる草間作品という流れの反面で娘の反応にも草間彌生の真実を見た気がする。


ring_staff at 20:29|PermalinkComments(0)clip!

81人目

12a253e3.jpg塚本 拓海
(プロレスリングBASARA)

19年ぶりにリングアナ出場した大日本でも会ったが、最近ちょくちょく一緒の現場になる塚本選手。

デビューは大日本。
今やすっかりデスマッチファイターのイメージ。


ring_staff at 06:13|PermalinkComments(0)clip!