2017年01月21日

つんどく野郎・517

9fcb6059.jpg【叱られる力 聞く力2】/阿川佐和子/文藝春秋
【強父論】/阿川佐和子/文藝春秋
【きかんしゃやえもん】/阿川弘之/岩波書店

アガワ作品を連読。
2015年に亡くなった父上(作家)のことを書いた「強父論」、2012年に年間ベストセラーになった「聞く力」の続編(?)となる「叱られる力」である。

この組み合わせはヒットだった。
「叱られる」は父上が亡くなる前、「強父論」は亡くなった翌年に書かれているが、内容がリンクしているからだ。

いかにも厳しく、時に理不尽な父上とのエピソードは大変だなと思うが、他人には面白い。志賀直哉、遠藤周作、北杜夫、ライザ・ミネリ(!)と普通に出てくる環境も凄い。

両方読んで、思い至るのは、「父親なんて嫌われて上等。恐くて当たり前。朝令暮改も致し方無し。」かな。

アガワさんが、きちんと読んだ父上の作品は実は「きかんしゃやえもん」ぐらいしかないというのにある意味答えをみた気もする。

ちなみに私も「やえもん」しか読んでいない。…いや、それしか知らないのが本当のところ。ごめんなさい。


ring_staff at 14:18|PermalinkComments(0)clip!

送迎祭り

今日の現場はゼロワン・静岡大会(車両レンタル)

昨日はオフ。
映画ハリーポッターシリーズをようやく全て見終えた。
いよいよ来週からは原作全てを読了する予定です。

大寒の昨日は雪もちらつく寒さ。普段薄着の私も重ね着だった。

家にいると、忙しい我が家の面々の送迎祭りに見舞われる。

自転車で行けるが、さすがに今日は寒かろうと親切心が出る。

毎晩、市川までサッカーに通う末娘、駅前のコンビニにバイトに行く長女、二人で4回。さらにゼロワン笹崎レフェリーが電車で車を借りにきたので合計5回、自宅と駅を往復した。

元来、駅徒歩圏生活の経験がない我が家、さらに子ども3人の多種多様な習い事。
嫁さんが費やす送迎の生涯合計は一体どれほどになるのだろう?

いつか、子どもたちに感謝される日があるのだろうか? 嫁さんの苦労を思った一日。


ring_staff at 06:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月20日

マニア垂涎・93

d864c233.jpg昨年11月に期間限定発売されたスイーツ真壁監修のポテトチップスなんですが、これは真壁刀義直筆サイン入りです!!

賞味期限も迫ってきたので遂に開封することに…(袋は保存します。)

【ポテトチップス/モンブラン味】/カルビー株式会社/販売終了


ring_staff at 08:38|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月19日

つんどく野郎・516

4a98f373.jpg本屋大賞のノミネート10作品が発表された。

‖偲勅嗅躪瓠屮灰鵐咼某祐屐
恩田陸「蜜蜂と遠雷」
森見登美彦「夜行」
だ床弾犹辧孱蕁
ジ凝張泪蓮岼屠襪離殴襯縫」
β嫉柿甬「桜風堂ものがたり」
Ю邯俊和「コーヒーが冷めないうちに」
┥川糸「ツバキ文具店」
塩田武士「罪の声」
森絵都「みかづき」


都内の大型書店でいうと、私は東京の八重洲ブックセンターより、新宿の紀伊国屋書店よりも神保町の三省堂書店本店にいる時間が長い。

何でもある大型書店でも地域性でベストセラーランキングには違いがあるし、プッシュする本も違う。
当然、書店員の趣味趣向も違うはずだ。

とにかく、私には三省堂がしっくりくるのだ。いきおい、ここで推される新刊を買うことは多い。

そんな書店員たちが、選定する本屋大賞を毎回楽しみにしている。

もちろん我々読者にも好みがあるから、必ずしもノミネート作品が万人に「面白かった」にはならない場合もあるだろうが、私には今のところない。

10作品の中で既読は´キЛ┃の5作品。5割クリアはギリギリ「趣味:読書」を言ってもいいレベルか。

乱暴ながら、既読の中で本屋大賞を予想するならば、学習塾の黎明期から現代までを、家族の物語で描いた「みかづき」かな。

「コンビニ人間」も素晴らしいが、芥川賞とは違うものであって欲しい。

この中で一番好きな作家は原田マハさんで、自身の経験と知識を詰め込んだアートミステリー「暗幕のゲルニカ」も相当面白かった。

そういえば、私が原田さんにハマったのはやはり本屋大賞を獲った「楽園のキャンバス」だった。
もはや日本のダン・ブラウン。気持ち的には原田さんが獲ったら嬉しい。

大賞発表は4月11日。


ring_staff at 17:02|PermalinkComments(0)clip!

60人目

d108ea19.jpg気仙沼二郎(みちのくプロレス)

我らが沼ちゃんをご紹介。もちろん付き合いは長く、ほぼ同世代。

私がみちのくのリングアナに定着する2000年頃に「歌手扱い」で団体に復帰してきたと記憶している。

それがついにキングレコードからメジャーデビュー。
何の後ろめたさもなく「歌手の気仙沼二郎です」と名乗っても問題ない。

たまには一緒に飲むが、とにかくこの人は忙しい。

テレビにラジオの地タレっぷりは半端でないし、取締役としての営業活動は多忙を極める。

毎回会ってはいるが、開始直前まで営業の仕事で会場にいなかったりで、実はゆっくり話せなかったりする。

その日にちゃんと会話するのが、オープニングのリング上だけの日もあるのだ。

その仕事しすぎな部分が人生に波瀾万丈を巻き起こしていると私は思うが、すべての人生経験を歌に入れてしまう演歌根性。
というか、プロレスラーの鑑。


この前の挨拶では「取締役として団体を安定させたい」などと言ってはいたが、まだまだリング上に必要だ。

練習時間も満足に取れない沼ちゃんだが、私はみちのくイチ頑丈なレスラーだと思う。

その頑丈さをアピールしたくて、バチバチ参戦を池田大輔にプッシュしたのは私です。


ring_staff at 06:11|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月18日

萌えろ!文具フェチ・128

569abfa6.jpg今年もオフィス文具の展覧会【JOPSDESK FAIR2017 オフィスソリューション&ノベルティフェア】が開催された。

今回紹介したいのはLIONの『カラーポケットホルダー』(3つ折タイプ・見開きA4版)

A4の書類も、それを入れるクリアファイルもすっかり日常に溶け込んでいますが、たまにバッグに入らないとか、デカいなと思う事がありますよね。

これは簡単に書類を3つ折にしてくれて、バッグにもスーツの内ポケットにも入るコンパクトサイズにできます。

その日に必要な書類をまとめてバッグに入れるとか、ちょっと持ち出すのにいいかも。

折るとはいえ、いい具合のマチがあって、かっちりは折られないから折り目はつかないようになっている。

私は美術館に行く時に利用しようと思います。これで展覧会チラシをコンパクトに折り目をつけずに持ち帰れる。

縦220×横105×厚さ8mm/両面ポケット式/高級ファイル用紙製/株式会社ライオン事務器/250円


ring_staff at 17:14|PermalinkComments(0)clip!

スーパーフライ

1377f21c.jpg“スーパーフライ”ジミー・スヌーカさんが亡くなった。

ブロディとの最強タッグ〜共に新日本へ電撃移籍の頃、リアルタイムで見てました。

リッキー・スティムボートとはまた一味違う南国キャラでカッコ良かったな。
カラダもまた凄かった!

後年、直接会えたのは91年のSWS来日時のことでした。
一緒に写った“マッチョマン”ランディ・サベージもすでに鬼籍に入ってしまった。

スヌーカさんのご冥福をお祈りします。


ring_staff at 06:29|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月17日

つんどく野郎・515

84f13176.jpg【置かれた場所で咲きなさい】/渡辺和子/幻冬舎
【面倒だから、しよう】/渡辺和子/幻冬舎


年末に亡くなった、ノートルダム清心学園理事長の渡辺シスターの本を拝読。

「置かれた…」は既に200万部超えのベストセラー。
お父様は、かの二・二六事件で暗殺された将校で、幼いシスターの目の前で撃たれたという壮絶なトラウマを持つ。

「幸せは、いつも自分の心が決める。」

こんなに世間に受け入れられているのは、決して宗教くさくなく、優しい言葉で、日々の困難や面倒なことをどうやって幸せに感じるかを説いているからではないでしょうか。

焦げてしまったトーストを裏返して、「片側は焦げていない。ありがたい。幸せだ。」と思えるか、つまりは発想の転換で見方を変える。
不満の前に物事を裏返すゆとりを持つ。

何かといえば「面倒くさい」で回避する我が娘に「面倒だからこそ、やってみたら」と贈りたい。


ring_staff at 17:09|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月16日

カメトーーク!

f0ceac1c.jpg土曜日の餅つき特別授業で月曜日が代休となった娘。

埼玉県民の大定番的行動である、代休ネズミーランド(行ったのはシー)を決行。

私自身は一年半ぶりぐらいだが、子どもたちは隙あらば行っている。

今、私が気になっている3大映像が、ディズニーシーの【タートルトーク】、テレビ【ウルトラ怪獣散歩】と【超入門!落語THE MOVIE】

タートルトークを今日3回見たが、観客の生の声に映像のクラッシュが答える仕組みはやっぱりわからない。

怪獣散歩は怪獣のロケと東京03のアテレコのぴったりさが謎。どうやって収録してるのか知りたい。

落語THE MOVIEは一人で喋る(当たり前だが)落語に役者が演技をアテブリする斬新な面白い番組です。


ring_staff at 23:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月15日

緊急事態

58c5f800.jpg今日の現場は仙台ガールズ・仙台大会(レフェリー/移動車ドライバー)/KRUSH・後楽園ホール大会(プラ柵・パンチカーペットレンタル)

当日朝になって里村がインフルエンザと診断されて欠場する緊急事態。

にもかかわらず動じない自信が今の仙女にはある。

そして、札止めのお客さんも動じない。
そもそも、この会場ではカードが出る前に完売する状況が続いている。

里村を欠いたら僅かに4人になるが、DASHチサコをはじめ、みんな逞しくなった。

こんな時こそ団体力が問われるが、第一試合の白姫初勝利からノっていけたと思う。

長年の業界暮らしですっかりスレた私は不謹慎にもこういう事態に興奮してしまうタチだ。その報いなのか、またフルタイム戦を裁く結果に。キツイね。

スミマセン。
ファンの皆さんのご理解ご協力に感謝。
里村選手お大事に。

それにしてもエンドーの字は拙いな。小学生か!


ring_staff at 21:56|PermalinkComments(0)clip!