2016年07月23日

三たび高校野球へ

91e89db0.jpg息子の最後の夏は終わったが、娘の学校がまだ勝ち進んでいたので、急遽応援に行きました。
引退した山田敏代選手の母校でもあります。

埼玉西武が全く不甲斐ない日々なので、高校球児の闘いの方がよほど面白い。

しかし応援むなしく敗退。ウチは二人とも公立高校。
私立はやっぱり強いが、公立頑張れ!

次はそれぞれに勝った高校の試合を見に行くかも。


ring_staff at 16:38|PermalinkComments(0)clip!

すべるレスラーズ

9c770c02.jpg
43043df3.jpg
我が家の滑り台サインも女子選手が増えてきた。
この人には初めてサインしてもらった。こんな感じなのね?

今年は結婚と愛娘のデビューと大きな出来事があった木村響子選手は結構何度も我が家に遊びに来ている。

娘のHANA選手も小学生の頃、ウチに泊まって遊んだりしていた。我が長女とは一つ違いなのだが、決定的な共通点があるのだ。


ring_staff at 06:23|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月22日

つんどく野郎・491

a76dadff.jpg【生きてるぜ! ロックスターの健康長寿力】/大森庸夫/PHP新書

ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニー、エアロスミス、KISS、ヴァン・ヘイレン、オジー・オズボーン…いずれもスタジアムライブを満員にできるロックスターたちだが、みんな長い!!ベテランにも程がある!!もちろんみんな大金持ち!!

ミック・ジャガーなんて、ひ孫がいるんですよ!なんであんなに元気なのか!? そんなスターたちの長寿っぷりの秘密を探る新書(!)

先に言ってしまうと、ある意味でファンの夢と幻想をぶち壊します。
セックス、ドラッグ、ロックンロールな輩はいません。
この本に登場するスターたちは往々にして、若い頃は滅茶苦茶ですが、悔い改め(笑)ジムに行ったり、走ったり、菜食主義者になったり、果てはコーヒーまで飲まないとかいう方まで。

でも、キャリア40年50年でまだまだ我々を楽しませてくれるのですから、その節制努力は素直に尊敬しますね。

彼らに比べれば若造の我々はまだまだ鍛え方が足りないなって思います。参考になるトレーニングや食生活も見つかるかも。

しかし!
そんな中で期待を裏切らない爺様が一人。
キース・リチャーズです。

彼の項だけは凄い。
マンガのごとき不死身伝説は必読です。

仕事中もずっとタバコ吸ってるし、いつ死んでもおかしくないのに…


ring_staff at 17:28|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月21日

日本土産

b240bedd.jpg今夏、娘がオーストリアに行くのでホストファミリーにお土産を買おうとモールに出かけるが、なかなか決まらない。

旦那さんは55才、奥様と成人した息子が二人だそうだ。
学生か小さな子なら娘の感性ですぐ決まりそうなのだが、かなり苦戦した。

しかも、日本に何度も来ている家族で、単純に和モノや和柄では不安である。
高価な物も控えたいがダイソーもあちらにはあるらしい。
日本土産って難しい。
和モノ充実、我らが日本企業の世界進出も今日ばかりは煙たかった…

大好きな国立西洋美術館がようやく世界遺産に認定されて嬉しいが、あれも日本人が建設はしたが、コルビュジェの設計。

日本らしさとか、日本人のアイデンティティーとかに想いを馳せる今日この頃。


ring_staff at 19:34|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月20日

すべるレスラーズ

bcf96643.jpgすっかり仙女のレギュラーとなっている、アレックス・リー選手が我が家の滑り台にサイン。

出身地をコールする仙女では「ボスニア・ヘルツェゴビナ出身」はちょっぴりリングアナ泣かせ。

日常会話は英語と日本語のMIXで問題ないが、私へのメールは英文で送ってくるので、鍛えられている。

師匠はカナダ人のランス・ストームだそうだ。懐かしい。昔、WARのツアーを一緒に回った。


ring_staff at 06:30|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月19日

巡業5日目?

7df5388a.jpg
4d10ed86.jpg
仙女〜みちのくツアーで選手移動を終えた今日の愛車には高校球児が満載。
団体を変えて、まだ巡業が続いているかのよう。

野球部45人のバッグを積載してもまだ6人乗れる我がキャンピングカーの実力たるや恐るべし!

スタメン出場の息子はラッキーなヒットで1打点をあげるも、残念ながら4回戦敗退。
最後の夏は終わった…


ring_staff at 17:50|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月18日

つんどく野郎・490

今日の現場はみちのくプロレス・仙台大会(リングアナ/移動車ドライバー)/KRUSH・後楽園ホール大会(プラ柵・パンチカーペットレンタル)

仙台泊の私の一番の楽しみは牛タン…ではない。

【あゆみBOOKS仙台青葉通り店】は一番好きな書店。常宿からも近い。
夜は23時まで(平日は24時)で大会後でも間に合ったりする。
朝は9時開店(平日は8時!)で翌朝の出発が遅ければ朝にも行ける。それだけでも素晴らしい!

私の趣味に合致するコーナーがありすぎて、1時間ではいつも足りない。昨夜は1時間半の滞在。

真っ先に向かうのは入ってすぐ右奥にある芸術・デザインのコーナー…だったが、コミックコーナーになってた。(アートコーナーは一番奥に移動)

「老い」モノの島を通り、新刊、文学、文庫本、地元作家コーナー、改めて奥のアート本とデザイン本をじっくりチェックする。
絵本と新書、スポーツ関連、雑誌もチェック。キョンキョンコーナーもあるし!

この書店の魅力というか、魔力は古書店で欲しい本を見つけた時に似ている。
今買わないと次はないのではという、一期一会な気持ちにさせられるところ。

結果、現在福島を巡回中のエドワード・ゴーリーの公式図録(なぜか東京に来ないのだ)やセンダックの遺作絵本、BRUTUSの読書特集、ロックスターの健康長寿を書いた新書なんかを買って6千円オーバー。アート本や絵本はいちいち高いが、これでもかなり吟味して抑えている。
嫁さんの顔が浮かぶのだ。怒られる訳ではないが、若い頃のようには気持ち的に買えなくなってしまった。

それでも、あゆみBOOKSでの買い物はいつも嵩が増してしまい、レジでは紙袋2重で渡されるのだった。

リアル書店、かくあるべし! あゆみBOOKS最高です。


ring_staff at 06:34|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月17日

広告祭り

cc2601b4.jpg今日の現場はみちのくプロレス・山形大会(リングアナ/移動車ドライバー)/DEEPキック・大阪大会(リング・プラ柵レンタル)

みちのくプロレスは数年前から新たな試みで会場でのスポンサー広告を取っている。
地方大会でこれだけズラリ並んだのは最多記録かも知れない。

何でもない地方大会でも地元との繋がりを重視する、みちのくらしい光景だ。

会場で垂れ幕を掲示し、インフォメーションではアナウンスや宣伝を入れる。配布物があれば対応する。
契約いただくと大会のチケットが付いてきます。

気仙沼二郎選手兼営業本部長が担当。詳しくはHPで。

こうして見ると、リング上、リング横幕、コーナーマット、鉄柱。もっといえば選手のコスチュームにもスポンサー名が入っている昨今。

でもプロレス黄金期にはリングは無地で、スポンサーなんて横幕ぐらいだった。
一体誰が最初に思い付いたのだろうか?


ring_staff at 19:16|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月16日

剣舞絶好調!

2a9e3cb8.jpg今日の現場はみちのくプロレス・矢巾大会(リングアナ/移動車ドライバー)

朝6時、昨夜の仙女から連れ帰った東京組を降ろした。
僅か30分後、今度はみちのくに向かう東京組が乗り込んできた。
発着場所は両団体同じで、実に無駄のないスケジュールにはなった。当たり前だが眠い。

途中ギブアップした時に運転してくれたのはフランス帰りの剣舞選手でした。助かりました。

その剣舞はノンタイトルの押さえこみながら、メインで東北王者卍を破った。

今日はふく面リーグ参加選手を発表。
10ケ国16選手が参戦。剣舞のベストパートナー、ラッセも参戦。更にSugiやスーパータイガーなんかも。お楽しみに!


ring_staff at 22:57|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月15日

関西さん

61d45c00.jpg今日の現場は仙台ガールズ・仙台大会(レフェリー/移動車ドライバー)

仙女が旗揚げ10周年。つまりDASHチサコがデビュー10周年。旗揚げ戦でダイナマイト関西選手とデビュー戦を戦った。

今日は久しぶりに関西選手が参戦。
関西さんは30周年!!そして、年内で引退する。

本人にはカウントダウンの感慨はまだないとのこと。
この人は会場をいつも明るくするオーラを放っているスターだ。


ring_staff at 22:47|PermalinkComments(0)clip!