2010年07月

2010年07月31日

四元生花火2万発!

92d8516c.jpg今夜は地元『越谷花火大会』でした。実は会場周辺で見た事がありません。今年も3Fバルコニーから鑑賞。

ただ今年はちょっと本気モード。ピクニックテーブルに晩御飯、焼鳥&ビールを出して食べながら。更にプールにも水を張り、入りながら。仕上げにはよく冷えたスイカを。

7時から越谷市の5000発。
凄かったのは他に周辺で同規模の花火大会が3ヶ所見えた事。
どこの市かはわかりませんが、9時過ぎまで4ヶ所同時に花火をノンストップで堪能。
近くで見るのもいいですが、引いてみたらお金も使わずこんな贅沢もできるんです。


ring_staff at 22:23|PermalinkComments(0)clip!

ミュージアムゴーアー2010-29

4ee41598.jpg火曜日に来たばかりですが、またまた埼玉県立近代美術館へ。

ワークショップ『MOMASの扉』(親子クルーズ)に参加。
今回はいつもとひと味違う有料イベント。
そんなおせっかいされなくても親子で美術館で遊べる我が家ですが、こういうのに乗っかるのもそれは楽しいもの。企画側はプロですからね。

知識がある事は決して悪い事ではありませんが、「先入観」は想像力を狭める事がある。
例えば今回親子でクルーズした企画展【スウィンギン・ロンドン'50S〜'60S】(〜9/12)
なまじベスパやミニ、ヤコブセン、ジミーペイジにストーンズなんかを知っているばかりに俺には別の見方ができない訳です。

その点、子供たちには'60ロンドン何するものぞで自由な訳です。だからあまり事前に子供には知識を与えず、そのままに展覧会を楽しませた方がいいんだと思いましたね。


ring_staff at 19:56|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月30日

踊る大捜査線

みちのくプロレスの気仙沼二郎・野橋真実両選手が出演している映画『踊る大捜査線』を…

見ようかと思ったんですが、上映時間が合わず、『借りぐらしのアリエッティ』を見てきました。沼ちゃんスマン。

息子チームは『ポケモン』を、俺と娘は『借りぐらし』。
同時に同じ場所で違う映画を見れるのはシネコンならでは。

ちなみにみちのくプロレス勢の出演にはウラがあります。
沼ちゃんの弟が助監督してるんだそうですよ。


ring_staff at 20:14|PermalinkComments(0)clip!

お固いのがお好き

8a1cbe1c.jpgばりやわ…90秒
やわめ…65秒
ふつう…45秒
かため…30秒
バリかた…9秒
はりがね…6秒
粉おとし…3秒

これはあるラーメンの茹で時間なんです。
麺類やご飯は固めが好みです。ラーメン屋さんで麺の固さが選べる時はだいたい一番固いのにしますが、最近お気に入りの九州ラーメン店では「かため」の上に更に三段階もあるのでいろいろ楽しみます。
茹で時間も公開しているし、ネーミングが強烈です。「粉おとし」は芯が残った感じですが替え玉の時は一瞬で出るのがいい。


ring_staff at 10:10|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月29日

野球場へ行こう2010-22/懸賞的釣果報告

75ea6268.jpg〇西武(12-6)ロッテ×/西武ドーム

ようやく連敗脱出です。
今季から勝利時の花火が本物ではなくバーチャル(映像)になったのは寂しい。

観戦は9割方外野席なんですが、今日は久しぶりにフィールドビューシートで観戦。
たまにはいいかなと思うんですが、結局子供たちは「やっぱり外野が楽しいな」…だそうで。
ま、その方がお金かかんなくていいですけどね。

今日は球場プレゼントの抽選に久しぶりに当たりました!
グリコのお菓子詰め合わせでした。しかも二つ!!


ring_staff at 22:24|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月28日

ミュージアムゴーアー2010-28

32388dab.jpg息子の夏休みに行きたいところの一つは「科学館」でした。リクエストに応えて有明へ。

【ドラえもんの科学みらい展】/日本科学未来館/〜9/27

ドラえもんに登場するひみつ道具は実現可能なのか? というテーマを最先端科学でマジに取り組んだ企画展。いいっすね〜夢があって。

でも前評判ほどではなかったかなと。ここは常設展が面白い。
ホンダの人型ロボット・アシモがやっぱり凄かった。

ウチの息子の得意の持ちネタはアシモの早足。かなり似ていて笑えますよ。


ring_staff at 20:24|PermalinkComments(0)clip!

ミュージアムゴーアー2010-27

dd234ad4.jpg
8392eb02.jpg
【大昆虫博 日本人と虫たちの深く長い歴史】/江戸東京博物館/〜9/5

夏休みの展覧会っていったら昔から恐竜か虫って決まってますよね?
昔と違うのは東京の子供が展覧会でしか見ない虫が増えたって事。標本を見て、「これホンモノ〜?」だって。
そのお父さんも「どうかな?」ってオイっ!?って感じです。フィギュアにはピン刺さないでしょうに。
虫捕りは子供にとって必要だと思うんですよね。機会が減ってるというなら授業に組み込んでもいいぐらい。

なぜなら季節感、美的感覚、造形、探究心、もっといえば命の大切ささえ包括しているのが虫捕り&飼育だと思うから。

幸い我が越谷市にはまだまだ虫がいるし、授業でザリガニ釣りもある。
最近、夜の公園でセミの羽化を目撃したウチの子供たちはいたく感激した様子だったし、今日の展覧会もずいぶんゆっくり楽しんでいました。

俺も画像の昆虫採集用の三角ケース(腰に付ける)を見て懐かしくなりました。
牒やトンボを入れるパラフィン紙をいろんなサイズで三角に折ったもんです。

甲虫類の標本もいっぱい展示してあって見入っちゃいました。
牒はもとより玉虫は親父もたくさん標本していたんでこれまた懐かしかった。


ring_staff at 20:22|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月27日

ミュージアムゴーアー2010-26

df2e5ad0.jpg【スウィンギン・ロンドン50'S-60'S 〜ミニスカート・ロック・ベスパ 狂騒のポップカルチャー】/埼玉県立近代美術館/〜9/12

今日の観覧者は60代とおぼしきオジサマたちがたくさんいたように思いました。

実は俺、絵画作品の展覧会よりもデザイン系、インダストリアル系の展覧会が断然好物です。

ベスパとかミニとかヤコブセンのカトラリーとかは完全にツボ。
今回は現存するミニで最古だというのが出品。カブリオレタイプでした。
昔、かなりマジにミニを買おうとしていた事があります。

ストーンズ、ビートルズ、フー、クラプトン、ディラン…当時の写真やポスター。
目玉は日本初公開ジミー・ペイジ本人所蔵のステージ衣装やエレキギター。
あのヤードバーズやレッドツェッペリン時代のやつです。
ロックファンも見逃せない展覧会になってます。
図録にはペイジのインタビューまで載っています。


ring_staff at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

野球場へ行こう2010-21

c03ac26d.jpg×西武(3-5)ロッテ〇/西武ドーム

今日は二日連続の野球観戦。
いよいよシーズン折り返し、ようやく生観戦は20回を越えました。
ご存知の通り、西武ドームは完全な屋内球場ではない。この暑さで家族5人分の飲み物を持ち込むとかなりの量です。

家庭用の3Lポットだけでは足りず、今日からは新たにキャリー式クーラーボックスも追加。
でも上には上がいるもんで、かき氷機を持ち込んでいる人を目撃。

でも昔の客入りが悪かったパ・リーグの試合では、客席でいちゃついているカップルとか、麻雀やってるグループとか、流しソーメンやってたとか信じられない話も聞いたことがあります。


ring_staff at 21:31|PermalinkComments(0)clip!

二代目製作後期/虫対策

9430b345.jpgこれから立て続けにやってくる夏の巡業&レジャーに備えて、後部窓に網戸を装着する事にしました。
普通乗用車には当然のように付いていない網戸ですが、前車では窓のみならずドアにも網戸が付いていたくらいで、キャンピングカー乗りにとってはごく当たり前で自然なツールです。

エンジンを止めて、窓を開けた停泊時に虫が入ってこないというのは重要です。
今回装着の網戸はその名も【アミエース】。なんか虫よけか殺虫剤かって感じのネーミングのダサさ加減が笑えます。
でもハイエース専用なだけあってメーカーオプションかのような装着感。
付ける事になって初めて気づいたんですが、ハイエースのスライド窓って3つが全て違うサイズなんですね! 互換性無し。


ring_staff at 07:38|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月26日

野球場へ行こう2010-20/懸賞的釣果報告

33e4f5c1.jpg世界大学野球選手権 日本代表壮行試合【大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜】/東京ドーム

チケットが当たったので、30日の世界選手権開幕を前に日本代表vsプロ野球二軍選抜という粋な試合を見に行きました。
第5回の今年は日本初開催だそうです。
結構お客さんが入ってるので驚きました。

×大学日本代表(0-4)NPBフレッシュ選抜〇


ring_staff at 22:19|PermalinkComments(0)clip!

つんどく野郎・155

899c67f0.jpg
9ed9879c.jpg
なんとニーチェのサイン本ですよ!(笑)
今年の年間ベストセラーに間違いなくランクインしてくるであろう、今バカ売れなこの本を遅ればせながら読み始めました。
サインは訳者の白取さんのです。クール&ダンディズム溢れる感じの方ですが、臆す事なく握手&ツーショットをお願いしちゃいました。

ニーチェというと難しい哲学なのかと思いきや、現代に合ったネタと口語訳、意訳、つまりは白取さんの「超訳」で超わかりやすい!

哲学書ではなく自己啓発本?はたまた人生のヒント本?
ポジティブシンキングになれるニーチェの明るい考え方。
1ページひとネタなのでこれは我が家のトイレ文庫入り確定です。
我が家でのトイレ入りは、つまり殿堂入り。面白いって事なんです。

【超訳 ニーチェの言葉】/フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ/白取春彦:編訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン/1785円


ring_staff at 00:20|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月25日

楽天スタジアムDJ

5c0bb254.jpg今日の現場は仙台ガールズ・色麻町大会(移動車ドライバー&進行ディレクター)/クランチ・札幌大会(ゴングレンタル)

楽天ゴールデンイーグルスのスタジアムDJ・古田さんが総合司会でやってきました。
あえてライオンズTシャツで対抗。

来月一日にはこちら(みちのくプロレス)がKスタにおじゃまします。よろしくお願いします!


ring_staff at 23:20|PermalinkComments(1)clip!

ミュージアムゴーアー2010-25

4da18b82.jpg東京ビッグサイトで開催中の【第六回 東京キャンピングカーショー】へ行ってきました。

毎回不思議なのは新作発表会なのに駐車場が会場内以上にキャンピングカーだらけな事。
つまり、既に所有している人たちが大挙詰めかけているのです…って俺もですけど。

まあなんというか、気になるというか、キャンピングカー乗りとしての自分の現在の立ち位置を確認するというか。

キャンピングカー販売数は横這いらしいですが、今回も変わらずトヨタハイエースベースと軽自動車ベースが多数出品。
駐車場とて同じ傾向でした。すでにデカくてひたすら豪華な欧米車に憧れた時代は終わり、日本のキャンピングカーは独自のジャンルを築いたと言えます。

ただ市民権はまだまだな感じがします。
いまだに見た事ない人のイメージっていうと「キッチンは? トイレは? シャワーは?」ですからね。でも俺的にはこれくらいの普及率でいいなぁ。
あんまりメジャーにはなって欲しくない。


ring_staff at 07:49|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月24日

サマーナイトフィーバーin…

ac2e4321.jpg
ddf946ea.jpg
いまだに「カタヌキ」も出店している我が地区の納涼祭の名前は【サマーナイトフィーバーinDEWA】といいます。

あの伝説の新日本プロレス・両国国技館2DAYS【サマーナイトフィーバーin国技館】を思い出さずにはいられません。
俺がファン時代に生観戦した中で一番熱狂し涙した大会かも知れません。

さて納涼祭。
なぜか息子が「火の神」に選ばれ、オープニングで天(フォークリフト)から降臨し、キャンプファイヤーに点火。
更に火を分けられる「神の子」に次女も登場。

役目を終えた神様はギャラ500円をもらっていましたが、「なんで神様なのにみんなと同じ金額なんだ?」だって。


ring_staff at 22:13|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月23日

ジャンクガレッジ

7af6b7a6.jpg食べてからちょっと後悔するものの筆頭かも。
「ジャンクガレッジ」の【ラーメン豚W】

並と中が値段同じで野菜・ニンニク・油増しのトッピングが無料。ついついフルサービスで盛ってしまう。

このB級感! 1020円。
二人で一杯でも十分です。(実際そううたっている)
太麺、こってり、たっぷり。さすがにスープは完食しませんが、ホントに腹一杯になります。
そしてあまりのこってりさに私めのようなオッサンは胸がムカついたりします。

でもまた忘れて次回も同じ想いをするんですよねぇ…


ring_staff at 19:24|PermalinkComments(0)clip!

TOY3

4744f040.jpg昨日1と2を久しぶりに見て予習(VHS!)した上ですかさず【トイストーリー3】を見てきました。3Dで!

映像技術は上がる一方だし、シリーズ最高傑作じゃないですか。
もう、何て言うかアニメなのに泣いちゃいますもんね。

実は初作で相当にハマりまして、片っ端から集めたグッズが山ほど屋根裏に眠っています。

今回のツボはバズがスパニッシュバージョンではじける場面かなぁ。主題歌がラテンバージョンになっていて、歌ってるのがジプシーキングス!


ring_staff at 19:20|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月22日

つんどく野郎・154

a7159b74.jpg【ヘンな間取り〜大家さんもびっくり編〜】/ヘンな間取り研究会/イースト・プレス/500円

我が家のトイレ文庫の人気の一冊に第二弾が登場。
前回よりかなりパワーアップ。
どれもが実在する間取り図だというのですが、不動産屋の書き間違いではないのか?っていうぐらいのヘンテコさなのです。

間取り図を見るのが大好きな人たちを「マドリスト」というらしい。俺もその部類なのかも。
自邸の購入を考え始めた頃、折り込みチラシの間取り図を見るのはホントに楽しいひと時でした。

パソコン3D図面ってのもありますが、あれはわかりやす過ぎるのが難点(?)。人間の想像力を著しく奪う気がする。
この【ヘンな間取り】も実際の写真を見たい気がしますが、それはやめた方がいい。
この平面間取り図からこそ沸々と新しいアイデアが沸き上がり、そこでの生活に想いを馳せる事ができる。

この【ヘンな間取り】も笑いながら、考えながら「自分だったらこう生活する」って想像するのが醍醐味。
一見フザけた本ではありますが、実に奥深く想像力を刺激する一冊なのです。

ところで我が家の間取り図にも〔滑り台〕〔登り棒〕が記載されているので【ヘンな間取り】の資格アリ?


ring_staff at 06:43|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月21日

続・夢のプール付き一戸建て

3a798a4c.jpg更なる快適さを求めて二日目にして早くもプールをサイズアップ。2m級のを買ってきました。やっぱり3人同時に入れないとケンカが絶えないので。

ドリンク、ラジカセ、水鉄砲を持ち込んだばかりか宿題もバルコニーに持って上がってきた子供たち。
昔は「朝の涼しいうちに宿題しちゃいなさい!」とよく言われたもんですが、今の日本の夏は朝晩も関係なく暑い。

バルコニーで宿題をし、暑くなったり集中力が切れたらすぐプールに入る。
クーラー要らず、日光は浴びられる、宿題は意外にはかどる。
更に午後になると完全に水がお湯になって、ジャグジー状態と結構エコな感じになってます。

築3年、初めて3Fバルコニーが有効利用された記念すべき日になりました。


ring_staff at 18:57|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月20日

夢のプール付き一戸建て

d74f938b.jpg我が家の3Fバルコニーはたまに花火大会を見るか、お客さん用喫煙所、天気のいい日に富士山を見るぐらいしか用途がない。
3Fの部屋は物置部屋だし、夏の3Fは暑いのであまり行きません。

しかし、あまりの猛暑にプールを設置する事にしました…子供用ビニールプールを。

まずはバルコニーからロープを庭に垂らし、水道ホースのヘッドに結び、3Fに引っ張りあげる。…トラック洗車用の長いホースとリングキャンバス用の長いロープが役立った!

プールの下にクッションとしてマットを敷く。これがあるとないとでは快適さが段違い…練習場用ジョイントマットが役立った!

陽射しが強いのでテーブル&パラソルを設置…現場休憩用キャンピングテーブルが役立った!

画像のように3Fはだいたい電線ぐらいの高さ。
お隣さんは広い庭、もう一軒は2階建て。子供用プールに入る恥ずかしさは回避できる上に、なんならフル〇ンでも大丈夫。

セミの声を聞きながら読書を楽しむ。この夏はこれで乗り切ろう。


ring_staff at 21:13|PermalinkComments(1)clip!

町医者

どの地域でも大型ショッピングモールに人が流れ、商店街は絶滅の危機にある。

田舎な部類だと思っていた我が越谷市も日本最大のショッピングモール越谷レイクタウンや新三郷ららぽーと、川口・浦和美園のAEON各店、IKEA、コストコと大型店舗はなんでもござれ。
もはや買い物に関しては東京に出る必要性を感じないほどです。

でもそれらに行くのは100%車である。
それで車を持たない高齢者が直面するのが世間でいう買い物難民。

ウチの実家も俺が高校生になるぐらいまでは車のない家庭だったので地元商店街は大事な存在でした。

今週、家族かかりつけの自宅近くの町医者が閉院します。

「膵臓癌が進行し、日々の応診も体力の限界…」と院長自ら引退宣言をしたのでした。
俺は高血圧治療中なので最後に目一杯の3ケ月分の薬を出してもらいました。

窓口で今までの感謝を話す人多数。この閉院は仕方ない事ですけど、地元って大事にしないといけないですね。


ring_staff at 09:40|PermalinkComments(1)clip!

2010年07月19日

収穫続々

93851a72.jpg今日の現場は川口オート〈G1キューポラ杯〉イベントプロレス(リングレンタル)

倉庫敷地の余白で始めた家庭農園に野菜が次々と身をつけ始めました。
キュウリ、トマト、ゴーヤ、ネギ、隠元豆、ナス。
土がいいのか肥料がいいのか、ミニのはずのトマトはどう見ても普通サイズだ。
一番楽しみにしているゴーヤも大きくなってきた。

納豆多量摂取者なので買ってきた分葱も根だけを残して植えたら伸びてきた。
納豆用のネギを買わなくて済むようになる日も近い!?


ring_staff at 17:28|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月18日

つんどく野郎・153

41f80eae.jpg【まだある。こども歳時記〜夏休み編】/初見健一/大空出版/1260円

人気シリーズの最新刊は夏休みネタに特化した一冊になっています。
この本の凄いとこは、現在も売っている・存在する、「まだある」って事。懐かしいのは確かなんですが、ロングセラーって事なんです。

今回は品物だけでなく、夏休みの小学生の気分を思い出すエッセイがちりばめられている。
例えばお歳暮の箱を包みのまま振って中身を予想、石鹸は「ハズレ」とか。
元気なのにプールを見学する女の子の事とか。
著者がほぼ同世代なので共感ツボが多すぎる。

俺は列車の長旅の駅ホームで駅弁をわずかな時間に買いに行く親にドキドキした話が全く同じ。
絶対に間に合わない、もう戻ってきて!っていう不安感。
あんなに心細い気持ちは人生でも屈指だと思う。

今の子供にもそんな感情は【まだある。】であって欲しい。
ちなみに冷凍みかんやポリ容器のお茶も「まだある。」


ring_staff at 20:08|PermalinkComments(0)clip!

ザ・グレート・サスケ41才

092da20c.jpg今日の現場はみちのくプロレス・仙台大会(リングアナ&移動車ドライバー)

今日41才の誕生日を迎えたサスケ社長。
映画【ザ・レスラー】の次はANVILにインスパイア(感化?)されたようで、「ロックスターになる!」と公言してはばからない。

「41才だけに、植木屋になる!」とも。(バカボンパパ?)

そんなアグレッシブなサスケ社長を尊敬します。
一つ年下の俺も見習…うのはやめておこう。


ring_staff at 20:06|PermalinkComments(1)clip!

2010年07月17日

ちょこっと幸せナンバー集・3

今日の現場は第27回全国少年少女空手道大会・所沢市(プラ柵レンタル)/みちのくプロレス・矢巾大会(リングアナ・移動車ドライバー)

世間が連休初日である事が全く頭に無く、いつも通りに出発してしまう。
家を出て都内で選手を拾い、矢巾に着いたのは10時間後でした。
キャンピングカーもたくさんいましたが、やっぱりサンデードライバーも多いんでしょうね。
何度も事故渋滞にハマりました。

今回はそんな10時間ドライブの中で見た、名前と思われる語呂合わせナンバーを。

【164】…ヒロシ(俺も前車でやってました)
【136】…イサム
【31-04】…サトシ
【88-10】…ハヤト
【70-10】…ナオト
【723】…ナツミ
【163】…ヒロミ
【375】…ミナコ
【935】…クミコ


ちなみに俺の勝手な解釈なので勘違いの可能性は大いにあります。


ring_staff at 22:23|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月16日

野球場へ行こう2010-19/懸賞的釣果報告

0e153026.jpg
1d9557ac.jpg
×千葉ロッテ(0-2)埼玉西武〇/千葉マリンスタジアム

久しぶりにマリスタへ行ってきました。立地とスタジアムの雰囲気作りがとてもリゾートチックでかなり好きな球場。正直ホームより好き。

今日は浴衣を着て行くと様々な特典があるので娘二人に着せる。
ちっちゃいのが浴衣で並んでると目立つのか、何度もビジョンに写されました。

そして浴衣で参加できるガラポンで【鴨川シーワールドペアチケット】に当選!

試合にも勝ったし、ビバ!マリスタ!


ring_staff at 21:50|PermalinkComments(1)clip!

♂1:♀5

c3741be5.jpg今年のカブトムシ飼育は6匹全部の羽化に成功。
大量にもらって近所におすそ分けした幼虫もほぼ同時期にかえったようでなによりでした。

我が家の6匹は1匹だけがオス。残念は残念ですが、一匹だけでもいてよかった。

毎晩元気にバタバタやっているので部屋の中で放したら飛ぶは飛ぶは!
カッコイイ!やっぱりカブトムシは男子の憧れ。その楽しさはこの歳になっても変わらない。

数日前に今回の卵が採取されたところに夜遅く行ってみたんですが、まだ成虫の姿は確認できず。
そのかわりニイニイゼミが最盛期のようで羽化する瞬間をいくつも見る事ができました。

まだまだこういう体験ができる越谷市は実に楽しい。
ちなみに我が故郷・東京都町田市も適度な田舎。
夏休みには暗いうちに起きだしてカブト・クワガタを捕りにいったもんです。

やっぱり小学生男子の基本でしょう!っていうか今も変わらずやってる俺は今年40才。


ring_staff at 08:55|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月15日

野球場へ行こう2010-18

e81b690e.jpg〇西武(7-0)日本ハム×/西武ドーム

3週間ぶりに所沢で野球観戦。
首位西武は昨日50勝一番乗りを果たした。

息子が優勝した2008年シーズンから使っていた応援用のバンバン(プラスチックのバット)がついに破損。
ようやく買い替えました。今、3シーズン目途中ですからおそらく70試合ぐらいの観戦です。

このバンバンは700円ですから一試合10円ぐらい。そう考えたら高くないし、よくもったもんだ。


ring_staff at 22:37|PermalinkComments(0)clip!

つんどく野郎・152

92fcc534.jpg【子どもの心のコーチング〜一人で考え、一人でできる子の育て方〜】/菅原裕子/PHP研究所

夏休みを前に子供たちにアンケートをとる。
項目は、目標/やりたい/行きたい/やるべき(アジェンダ)/宿題完了予定日

嫁さんは大変な40日が始まるという恐ろしさに戦々恐々としている様子。
俺の方はというと一般サラリーマン家庭よりはるかに子供たちと接する時間が長い夏休みは退屈しなくていい。

あちこち連れ出してやりたいし、近くなった倉庫では仕事の手伝いもガンガンやらせたい。
一番上が6年生なので来夏からは全員揃って遊ぶのも難しくなるという思いもある。

そんなわけで子供たちといる時間が増える夏休みを前に育児本を手にとる。
ふとそんな気分になるとPHPの本になってしまうのは無難な選択でしょうか。


考えてみると、我々は「親」の仕事について誰にも教わることなく親になってしまう。
子供ができて初めて、自分の親はこうしてたなあ、ああだったなあと記憶を呼び戻しながら子育てに臨んでいる。

だから将来自分の子供が親になったときの事を考えるとやっぱり、今自分がしっかりした親の姿を見せておかなければと思ったりする。
一番下の2年生の娘を含めて、とっくに一人一人自我を持つ人間だし、「ヘルプ」の時期はとうに過ぎて「サポート」がメインになった。
それは実践できているように思う。転んだ方がいいし、怪我した方がいいし、失敗した方がいい。
きちんと善後策を講じてサポートしてやればそれは放任ではないと思う。

今、朝時間通りに起きれないのは次女だけになりました。
上の二人は上手くサポートできました。

これからは次女を起こす行為である「ヘルプ」をしない我慢が必要。「サポート」策を考えます。

寝坊で遅刻〜学校に車で送るというのは愚の骨頂。
内心は大寝坊して大泣き〜遅刻〜先生に怒られるという事態が早く起こってほしい。
できれば先生には「廊下に立ってなさい!」を実行してほしい。
感謝こそすれ苦情など絶対しませんから。


ring_staff at 09:14|PermalinkComments(0)clip!

2010年07月14日

えほんの書棚・159

64a0849c.jpg俺も小学生の時にはノートいっぱいに複雑な迷路を書いたもんです。
そんな小学生に大人気の【〇〇の迷路】シリーズ最新第7弾。

大ファンの息子にサインをいただきました。
歴史雑誌や参考書などのイラストの専門家の氏はさすがに子供心のわかるサービス精神旺盛な人でした。
サインに添えられたゴム印落款までもが迷路になっています。

迷路や隠し絵、騙し絵、クイズで遊んでいるうちにいろんな知識が子供に染み付いていく。
でも遊び心いっぱいなので学習マンガみたいな押し付けがましさがない。

これまでに、時・文明・自然遺産・進化・伝説・続時・昆虫と出ています。
シリーズ累計130万部突破とはロングセラーではない絵本シリーズとしては驚異的。

【昆虫の迷路】/香川元太郎/PHP研究所/1365円


ring_staff at 06:22|PermalinkComments(0)clip!