2007年02月17日

道具好き

2a5a1f73.jpgショールームの工事、模様替え、展示替えが続いている。

朝、平ボディのライトトラックで金物屋に行き材木や工具などを調達して内装工事に取り掛かる。
高校生の夏休みに工務店のアルバイトをしていたのを思い出します。

ホームセンターじゃなくて金物屋、乗用車じゃなくて平ボディのトラック。作業着に煙草に缶コーヒー。そんな事に憧れる変な高校生でしたね。

煙草はやめてだいぶたちますが今になってこの仕事が実現するとは!
電動工具にノコギリ、ゲンノウ、メジャー、カッター、カンナ…
道具大好き人間なのでマイ工具を揃える日も近いでしょう。

ウチの父親は地下にしつらえた工作室で何でも作る人でしたので一般家庭なのに工具が満載でした。
電動工具もジグソー、丸ノコ、カンナにブロワー、ドリル、サンダーと何でもござれ。
しかも全てが【マキタ】ブランド。(※わかる人にはわかる業界トップブランド、プロ仕様)
そんな父親の姿を思い出しながら仕事に励んでいます。しかも指導者なしのお任せ状態!

昼に仕出し弁当、3時にコーヒー。これで昼寝が入れば大工さんそのものの日常です。あぁ今から大工さんになれないものか…

/マキタの社歌はあのロックバンド、MR.BIGがマキタにプレゼントした「I LOVE YOU JAPAN」(SONG FOR MAKITA)という曲なのは有名。
ドリルを使ってギターを演奏するドリルプレイでポール・ギルバートが愛用するのがマキタのドリルなのだ。当初は非売品CDとしてそれこそ金物屋とかマキタの取引先に配布されたらしい。(現在はベスト盤に収録)

【RING STAFF〓パンチ田原】


ring_staff at 15:45│Comments(0)clip!副業編 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔