あーちーぶーめんつ【適当レシピ語り】

思ったこと、感じたこと、作ったものなどぼけっと綴る予定だー。 基本的に男子料理レシピ! 適当さ加減が売りです!w

今まで書いてきたレシピのまとめ。
20記事ほど書いたので、一覧にしてみました。
オススメはやっぱり「ウニとたらこのクリームパスタ」ですね!

暇なときの料理その1:あっさり肉うどん
>記念すべき第一回。

適当レシピその2:塩焼きうどん
>一人暮らしとかにはもってこい。

適当レシピその3:鮭のムニエル弁当
>弁当男子感を出してみた感じ。片栗粉っていうので調べてくる方が多いですね。

適当レシピその4:ソースチャーハン
>焼き飯ですね。

適当レシピその5:真ほっけのパスタ
>魚を使ったパスタと言えば、サーモンが代表ですがこれも美味しいですよ。

適当レシピその6:鶏肉弁当
>弁当男子的なやーつ。

適当レシピその7:本ダシ茶漬け
>本当適当だなぁ。サッと作ってサッと食べる!

適当レシピその8:カレー風味親子丼
>なぜこんなの作ったのやら…。

適当レシピその9:さんまフライサンド
>森三中の村上さんをインスパイア! これはマジで旨い。

適当レシピその10:伊勢エビのみそ汁
>残り物の有効活用。

適当レシピその11:エビのトマトクリームパスタ
>女子にも人気! たぶん、モテ飯。

適当レシピその12:挽肉と野菜の麺つゆ炒め キャベツ巻き
>麺つゆは万能調味料です。

適当レシピその13:エノキのペペロンチーノ
>ペペロンチーノというベキなのか…。

適当レシピその14:あんかけ海鮮焼きそば
>たまには変わった焼きそばが食べたかった。

適当レシピその15:鶏レバーと葱のおつまみ
>酒のつまみ。

適当レシピその16:野菜の漬け物
>弁当にももってこいです。

適当レシピその17:ツナのクリームリゾット
>これはよく賄いで出していたレシピですね。簡単。

適当レシピその18:ウニとたらこのクリームパスタ(適当じゃなかった)
>このレシピはかなり真面目に作ったやつ。美味しいです。

当レシピその19:ジャガイモのオムライス
>貧乏飯。肉なんて高いからね!

適当レシピその20:生パスタでトマトカルボナーラ
>生パスタはクックパッドで沢山レシピでてます。

ということで一覧作成。
写真が載せてあるのは比較的新しい生地となります。
分量とかが適当なので、その辺りはレシピサイトを参考にしてくださいね。
どうしても感覚で作ってしまうので…申し訳ないっす。

以上、よろしくでーす。



 

4
まえの記事からだいぶ経ってしまいました。

ということで今回は念願の生パスタを作ってみました。

◆生パスタの材料
・小麦粉(薄力粉) ボールに半分くらい
・卵 2個
・塩 小さじ1杯
・サラダ油 大さじ1杯

◆トマトソースの材料
・エリンギ大 1つ
・ニンニク 1欠
・唐辛子 2本
・赤ワイン 大さじ1
・カットトマト 1/2缶
・コンソメ 小さじ1
・塩胡椒 適量
・パルメジャン粉チーズ 適当
・卵 1個
・バター 1欠

◆作り方
1.材料をすべてぶち込んで、スプーンで混ぜる。
写真 12-12-22 17 54 20

2.小麦粉感のサラサラ感がなくなったら今度は手でこねる。
 このとき、なかなか混ざらなかったのでサラダ油を少し足しました。
 近くにあったお酒もねっ!笑

写真 12-12-22 18 02 29

3.30分くらいラップに来るんでベランダに放置!
4.放置している間にソースを作って行きます。
  今回はニンニクと唐辛子を油で炒めて、赤ワインでフランベ!
  その後、エリンギとカットトマトを入れて塩こしょう、コンソメを投入して混ぜまぜ。
写真 12-12-22 18 35 43

5.放置した生地を回収し、パスタマシーンで延ばして、パスタマシーンでフェットチーネにカット!
写真 12-12-22 19 11 01

6.多めのお湯でフェットチーネを3分茹でて、パルメジャンと卵とバターをぶっかけたソースに合わせて完成!
写真 12-12-22 20 00 46

盛りつけのときに上からさらにパルベジャーノと胡椒をかけるとちょっと美味しそう。
赤ワインと一緒にいただきました!

念願の生パスタ!
少し生地が硬かったけど、こんなものなのかなぁ。
ただ、レパートリーとしては最高のものをゲットできたので次回お客様をお迎えするときにはこれにしよう!
そして貰い物のパスタマシーンが優秀すぎる!!

一家に一台パスタマシーン!!w



はぉ、はやしろうです。
だいぶ書けていなかったです。
いつの間にか季節は夏だー!
休日のビールが身体に染み渡る季節でございます。
本当はつまみレシピでも書こうかと思ったけど、手元に画像がなかった…どーん。

ってことで今回はジャガイモのオムライス。
所要時間は15分ってところかな。
お肉じゃないのでヘルシー。ジャガイモって結構カサが出るからオススメです。

【材料】
・ご飯(できれば硬め) 一人前
・ケチャップ 適量
・ジャガイモ 1個
・タマネギ 1/4個
・エリンギ 小さいの3個
・卵 1個
・生クリーム 20cc
・塩こしょう 適量
・バター 1片×2
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1.タマネギ、ジャガイモ、エリンギをサイコロみたいにきりまーす。
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、1を炒める。このときに塩こしょうしておくとよい。
3.ご飯をぶちこみまーす。ご飯が固まってうまく混ざらないときはオリーブオイルを追加すると良し。
4.3にケチャップとバター1片を入れて焦げ付かないように素早く混ぜ混ぜ。
  このときに冷蔵庫の肥やしになりがちな焼きそば用の粉ソースを1/2くらい入れるとさらに美味しい。
  まんべんなく混ぜたら皿に盛る。カレーパンマンみたいな形にしておくとよいかも。
5.卵は生クリームとよく混ぜておく。フライパンそのままで、残りのバターで卵をうすーくやく。
  半熟っぽくするのが美味しそうに見えるコツ。
6.4に卵を被せて、形を整えたら完成!
  あとはケチャップで愛のあるメッセージを書き込めー!


cf72104f.jpg

写真はニコチャンマークを描こうと思って失敗した図。
「じ!」ってなんだよ!
今回、ケチャップをちょっといいのにした。ハインツのやつ。





やっぱりねー、ハインツは美味しいなぁ。
安いときに買いだめしたいね。






マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



はぉ、はやしろうです。
酒のレビューがまだまだ先になっております。
明日は大阪出張(日帰り)だけど忘れんうちにレシピ書いとく。

ということで、今回はウニとたらこのクリームパスタを作りました。
代官山のスパゴ ってお店で食べたウニタラコパスタに衝撃を受けて、
自分でも作れないかってことで試行錯誤して作ってみた。

◆ウニとたらこのクリームパスタ(4人前)
【材料】
・練りウニ 半瓶
・ニンニク 3欠
・オリーブオイル 大さじ3
・生クリーム 250cc
・たらこ 100g
・バター 30g
・マギーブイヨン 1個
・パスタ(1.6mm) 500g
・タマネギ 1/2
・大葉 4枚
・のり 適量

【作り方】
1.タマネギをスライスして、流水にさらしておく。大葉も細目に切っておくのだ。
2.パスタを茹で始めたら、フライパンにオリーブオイルとスライスニンニクを入れて、
  ニンニクがきつね色に変わりそうになるまで放置。
3.火を弱めにして生クリーム、練りウニを入れてよく混ぜる。生クリームは沸騰しないようにね!
4.麺がゆで上がったらフライパンで3と和える。
5.ソースが絡んだら、バターとたらこを加えてよく混ぜる。
6.皿に盛りつけて1を上に乗せて、海苔をちぎって完成!


7fba5d50.jpgこんな感じになりました。

女子3人+俺で食べたけど、さらっと無くなりました!
スパゴの味は再現できなかったけど、好評だったぜぃ。
今度はもう少し似せられるように頑張ります!
意外と適当じゃないレシピになってもうた・・・。


4人前でも1500円まで掛かってない。
お店の味…とまではいかないけどすごく美味しく出来たので満足でございました!





マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

このページのトップヘ