2007年05月01日

家計総合診断をしてもらいました

もうすぐ30歳になるし、将来についてしっかり考えなければと思っていました
東京に来て節約の本を読んだり、実践するようになって、
毎日が、節約してても楽しい暮らしが、できるようになりました
(少しずつではありますが)

だけど「将来、だんなと私の生活をどう過ごしたらよいのか?」は、考えてみるものの(やっぱり不安..)答えがでませんでした

そして、こじかさんのFP相談を受けることにしました
こじかさんは、現役のファイナンシャル・プランナー!です

とっってもためになる、こじかさんのサイト
→→家計簿から始める、収入・支出改造計画
お金に関する事がたくさん載ってます
お金に対する知識(視野)が広がります
(FP相談もこちらから申し込めます♪)

相談コースは、3つのコースから選べ、メールで申し込みをします

私もメールで申し込みをし、こじかさんと何度かメールでやりとりをしてから、面談をしました
株や投資信託に興味があるけれど、お金の知識はありません
どんな事をするんだろうと予想もつきません
気持ちは不安と好奇心(笑)の半々でした.....

面談が始まって、不安はすぐに解消されました
こじかさんの温かな人柄と誠実な姿勢が、不安を吹き飛ばしてくれました
まず、我が家が将来に使うであろうお金を知ることができました
(子供が生まれたら?家は買うの??老後はいくらあったら生活できるの???老後は働かなくて済みそう????などなど)

どうやって必要なお金を知ることが出来たのでしょう?
それは、こじかさんが将来について具体的に質問してくれるからです
私はその質問に、将来なりたい自分を照らし合わせながら答えます
そしてなんと!我が家だけのオリジナル!!のライフプランができて、これから必要なお金が表れます

これは言いたくないとか、話したくないところは、話さなくても大丈夫なんです
そして、こじかさんはとても聞き上手です
私の話も、最後までじっくりと聞いてくださいました
何かを強制したりするのではなく、一緒に考えて、将来が良い方向へ向くようにしましょうと前向きな気持ちになれました
もう少し面談を重ねて、我が家の将来の事を詳しく見つめていく予定

どんな本にものっていない、誰とも交換できない自分達の将来を見つめ直す、 大切な経験になりました
こじかさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします

→→こちらから、こじかさんの家計診断申し込みできます
家計簿から始める、収入・支出改造計画より)




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
りんご
東京へ引っ越して4年。
引っ越したばかりの頃は上手に暮らせるか不安でした。でもね、今はそんな不安も消えて東京ライフを楽しんでます


ringo

A.P.Cやaround the shoesや雑貨も好き。展覧会やライブへ行くのも楽しい。ワインも好き、酒ネタ多し。
9696日記という名前はだんなが考えてくれました

29歳の主婦のブログです
コメントも大歓迎です
メールはこちらからどうぞ☆