2007年05月20日

資産運用の勉強をしてきました

こじかさんのFP相談を受けてきました
今回の第3回は資産運用です
・第1回 りんごのFP相談
・第2回 りんごのFP相談

我が家は、毎月、お給料から積み立てをしています
郵便局の定額貯金です
利率は3年以上預けても、0.35%
なんとなく行き詰まりを感じますね

今までは、利率が低いことがわかっていても、
株は損しそうで怖いし、わかんないし、焦りなしでした
(も〜ほんと、私はおぃおぃおぃって感じなんですよ)

こじかさんのFP相談を受けるようになって、
「○年後に何をしたいから、どれだけの貯蓄が必要なのか」を、
自分で知っておく必要があることがわかりました

今の貯蓄方法では、間に合いません
何かを諦めるわけにはいかないし...
(せっかくの人生ですもの。なるべくなら楽しく生活したい)

こんな無知な私に、こじかさんは、なるべくリスクを低くする、
資産運用を教えてくれました

【初心者・りんごのためのリスクを軽減する資産運用】
・投資信託を使って分散投資をする
一つだけに投資して、もしもの大きなリスクを背負うよりも、
投資信託を使って、投資対象をいくつかに分けて、大きなリスクをしない

・運用を長期にする!複利の商品を利用する!
複利の力ってすごいんですよっ
※こじかさんのサイトでわかりやすく説明されています
→→単利と複利のちがい
投資信託 de 資産運用 より)


・「一つ終わったら、次回の目標に貯蓄する」という考え方を辞める
今までの私の考えは、教育費が終わる頃に老後資金を貯蓄始めようと思ってました
一つが終わったらまた次!と、息をつく暇もありません
(50万円貯めた→使った→また50万円貯め始める)
この方法は、努力と辛抱も必要です

複利の力を利用して、老後の資金も早めに準備していくことにします
まず、貯蓄を近い将来に使うお金、○十年後に使うお金、遠い将来に使うお金で分けます
そして、それぞれの運用方法を決定していきます
(教育資金を定額貯金で貯めつつ、家を買うお金も定額と投資信託で貯めつつ、老後の資金も投資信託で貯めていきます)
1度に3つ働かせるから、割合は無理のないように調整していきます

何度もこじかさんに聞いてしまったけれど、
学べて知れてすごく良かったです
こじかさんにとても感謝します 
次回は、とうとう我が家のライフプランができてきます

・こじかさんのサイトで詳しく丁寧に書かれています
私も参考にさせていただきました
投資信託 de 資産運用

・こじかさんのFP相談を申し込みたい方はこちらからどうぞ!
→→家計簿から始める、収入・支出改造計画
こちらから無料(期間限定)FP相談に申し込めます




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
りんご
東京へ引っ越して4年。
引っ越したばかりの頃は上手に暮らせるか不安でした。でもね、今はそんな不安も消えて東京ライフを楽しんでます


ringo

A.P.Cやaround the shoesや雑貨も好き。展覧会やライブへ行くのも楽しい。ワインも好き、酒ネタ多し。
9696日記という名前はだんなが考えてくれました

29歳の主婦のブログです
コメントも大歓迎です
メールはこちらからどうぞ☆