2007年06月03日

FP相談、我が家のオリジナルできました

FP相談を受けてきました
今回はずっと緊張。

なぜなら、りんご家オリジナル!!
ライフプランができてくるからです〜
ワ─゚*。:゚+─ヾ(◎*'∀'艸)─゚*。:゚+─ッッ!!

【今までのFP相談】
・第1回 家計総合診断をしてもらいました
・第2回 2回目の家計総合診断
・第3回 資産運用の勉強をしてきました

全4回のFP相談でお金に関する沢山の事を知りました
まずは、お金のことに無知だったことにすごく反省。
こじかさんが丁寧に対応してくださったことで、
お金の必要な知識(知れて良かった知識)がつきました
そして、我が家のライフプラン♪

現在の貯蓄方法で、10年後には、
マイナス(赤字)で生活をするようになります (ノд≦・゚・

今の貯蓄があるからと安心してたので、
ライフプランを見たときは、かなりショック。
今の貯蓄は、これからのイベントにとって、
少しの間だけ生活を軽くしてくれる額だったんです〜

でも、こじかさんのFP相談は結果が出て、
終わりではありませんよ!!
将来の貯蓄がマイナスにならないようにと、提案してくれました

【りんご家の将来の貯蓄をマイナスにしない】
・現在の貯蓄を増やす
・現在ある資産の何%かを、無理せず投資信託に変える
・購入時期を延ばす、購入金額を少し下げる
・etc ...


【FP相談が終わって、家で見直したもの】
・現在の貯蓄を増やすためにどこを削るか?を考えた
(食費、光熱費、携帯代、雑費をちょっとずつ減らして、
毎月の貯金を変更)
・袋わけを始めることにした
(食費、酒代、交際費、医療費など、細かく分類して袋わけ)
・だんなのお小遣いを交渉
お互いにがんばろう p(・∀・q)(p・∀・)qファィト!!
・etc...

最初はきついと感じるかもしれないけど、
出来そうな設定に落ち着いたのでよかった^^

FP相談を受けて、将来にしたい事がはっきりして、
どのくらい費用が必要とかも知れて、
今の貯蓄で何年過ごせて、(このままでは危ない事がわかって)
自分達で改善しようって行動できた

FP相談を受けてよかった

これから投資信託を始めたり、(ちょっとワクワク)
保険、貯蓄を見直したり、お金との付き合いはまだまだ続きます
前よりもお金の大切さや運用を知って、
我が家のお金とも上手に付き合っていけそう。

こじかさん、ありがとうございました
また、よろしくお願いします〜

こじかさんのFP相談はこちらから
こじかさんのFP相談
(家計簿から始める、収入・支出改造計画より)




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. りんごさんとFP相談  [ FPこじかの生活向上Blog ]   2007年06月15日 01:43
ブログランキングの応援お願いします。クリック! りんごさんのオリジナルライフプランが完成しました♪ りんごさんは、とっても勉強熱心で好奇心旺盛だったので、 4回面談、総時間としては10時間くらいになっちゃいました〜。 その分、こじかが言い残すことはな...

この記事へのコメント

1. Posted by パピコ   2007年06月06日 00:32
すごいね〜
家計の問題って切実よね〜(((ρT-T)ρ
私もこれからどうやって「貯蓄額」を増やすか悩むところだわ。。
2. Posted by りんご   2007年06月06日 07:15
パピコちゃん。おはよう。
家計って難しい
自分が試してよかったことが
あったらお伝えします♪
楽しく貯蓄できるといいね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
りんご
東京へ引っ越して4年。
引っ越したばかりの頃は上手に暮らせるか不安でした。でもね、今はそんな不安も消えて東京ライフを楽しんでます


ringo

A.P.Cやaround the shoesや雑貨も好き。展覧会やライブへ行くのも楽しい。ワインも好き、酒ネタ多し。
9696日記という名前はだんなが考えてくれました

29歳の主婦のブログです
コメントも大歓迎です
メールはこちらからどうぞ☆