October 06, 2005

リニューアル**

なかなか、バタバタ忙しく、長らく更新出来ず。。。

良い機会なのでリニューアルをしようかと。。

今まで通り「お菓子」というテーマは残してはいこうと思っているのですが。。

ちょっと色々考えてみま〜〜す。

新ブログのアップは、、、??

今月中。。にはしたいと思っています!

ではでは。。

その時は皆様よろしくお願い致します。。
  
Posted by ringo15 at 14:03Comments(4)TrackBack(0)

September 10, 2005

グレープフルーツゼリー&ミルキームース

f4ac3bc1.JPG度々あるお友達宅でのホームパーティー。
みんなそれぞれ作って持ち寄り。。

う〜〜ん。暑いし〜、なんかさっぱりしたのも食べたいよね〜〜。
と、自分の中で納得し、「グレープフルーツ&ミルキームース」を作って行くことに。。。

一年中あるグレープフルーツだけど初夏から夏にかけては安くて美味しい気がする。。
そんなグレ―プフルーツの苦みと酸味をぎゅっと閉じ込めたこのデザート。。

下はコンデンスミルク入りのコクのあるムース。
でも、この中にもグレープフルーツの果汁がしっかり入っているんです〜〜
上はシンプルなゼリーです。

こんな風にプラスチック容器に固めて行けば軽いし、サーブもラクチン!

このデザートと、大好きなゴーヤでサラダでも作って行こうかと思ってまーす♪

rank←1ポチ押してね。。  
Posted by ringo15 at 05:13Comments(2)TrackBack(0)つくる

September 09, 2005

アロマクラシコ*デザート編

長らくお待たせしました。。。すいません。。
最後のデザートです。。。

デザート1コレは彼がチョイスしたグレープフルーツべースのデザート。。
ピンクとホワイトの2色のコントラストに、青いライムの皮がアクセントになって全体的に
とってもさわやかな印象。
あまり甘いものが得意でない彼は、酸っぱいものなら食べれるらしく。
これはペロリでした。。

デザート2
コレはワタクシチョイスのパルフェ。
パッションフルーツのソースで頂きます。ナッツたっぷり濃厚な冷たいパルフェにパッションの酸味がいい感じ。。
やっぱり美味しいものを沢山食べたあとはさっぱりしたものがいいのかも。。

さらにこの後、小さい焼き菓子を頂き、ゆ〜〜っくりとコーヒーを飲んで帰って来ました。。

う〜〜ん。
久々にのんびり出来たねー。
美味しいものは人を幸せにしますよね。

rank←久々ですがお願いします。。  
Posted by ringo15 at 02:39Comments(0)TrackBack(0)

September 01, 2005

アロマクラシコ*4

メインでーす!!
アナゴ
まずはお魚。。。
「穴子のフリットと岩海苔 ブロッコリーのスープ仕立て 芽ネギ添え」
不思議な一皿でしたー。
穴子はふんわりやわらかく、、岩のり香るス―プが優しい味。。
芽ネギがすこ〜し出ている感じであとはすっごくやわらかな印象でした。。

グラニテ
口直しのグラニテは柑橘系の酸味が効いていました。
ダイレクトにレモンの酸っぱさ。
お誕生日の彼はとてもお気に召したらしく。ご機嫌でした〜〜。



肉
続いてお肉。。。
「アロマクラシコのスぺシャリティ 炭火焼き」
待ってました!お肉です!!
見た目同様レアで柔らかく。。。
おいし〜〜〜。
シンプルな味付けが際立つお肉の良さ!
ん〜〜。
至福の時でした〜〜。。

rank←1ポチ押してね〜〜  
Posted by ringo15 at 00:24Comments(0)TrackBack(0)日記

August 28, 2005

アロマクラシコ*3

「アロマクラシコ」の続きでーす。

さてさてお次はパスタです。

パスタ1
まず1品目
「焼きトウモロコシと 青唐辛子のスパゲッティ」
定番のスパゲッティーニです。
トウモロコシが甘くて美味!
青唐辛子はそれほど辛く無く。
ちょうどよい塩加減でした。。

パスタ2
パスタ2品目
「九条葱のタリアテッレ フォンティーナチーズ風味」
コレすごく美味しかった〜〜♪
九条葱とタリアテッレがとっても一緒に食べやすく。。
「フォンティーナチーズ」とは、
イタリアのハードチーズ。
かなりクセがあり、カルボナーラなどに使うとパンチのある味になるらしい。。
うん!納得!
シンプルな中にかなりチーズが効いていた!!
葱との相性もピッタリ。。
コレは真似したい1品でっす。。

次はついにメインで〜す。。

rank←まだまだ続きます。。
  
Posted by ringo15 at 21:46Comments(4)TrackBack(0)日記

August 27, 2005

アロマクラシコ*2

「アロマクラシコ」の続きでーす。

今月のおすすめコース。
まず第1品
マグロ
「軽く燻した本マグロのカルパッチョ仕立て フレッシュトマトソース」
です。
燻したといっても、かなりフレッシュ。
マグロ自体もさっぱりしていて、上に乗っているハーブと一緒に頂き、
素材の美味しさを楽しむといった感じですねー。
トマトソースもあまり手を加えて無いので、ちょっと酸味もあり、とっても好きな1皿でしたー。。。

鴨
2皿目。。。
「炭焼き鴨とほろ苦野菜のサラダ仕立て フォアグラ風味」
ここで早速炭火焼!!
(アロマクラシコは炭火焼きがお得意なのです。。)
香ばしく焼いた鴨は柔らかくておいし〜〜〜。。
もちろんフォアグラもソテーしてあり、
トレビスなどのお野菜の苦みと一緒に頂くとさっぱり。。
パルメザンも散らしてあり、お皿の中の組み合わせで色々楽しめるのがとってもうれしい1皿でしたー。。

コース料理の中で「前菜」と言われるものが一番好き。。
メインよりも、デザートよりも、、
これからのお料理を頂く期待を膨らませてくれるから〜〜。。

次回はパスタ2品です!(さすがイタリアン!)

rank←美味しいものは幸せになりますねー
  
Posted by ringo15 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)日記

August 25, 2005

最近**

なかなか更新出来ずすいません。。

なぜなら、、

仕事が忙しくてーー。。

いいことなんですが、、う〜〜ん。。

明日の「ペットおやつ」の撮影のため、
今日は仕込みに追われていて〜〜。
最近のペットは贅沢だな〜。
なーんて思いながら、ワンちゃん用マフィンやら、クッキーやらを焼いておりました。。

そんなこんなで、相変わらずですが、
よろしくお願いします〜〜。


rank←たまには押してね。

  
Posted by ringo15 at 02:24Comments(6)TrackBack(0)お仕事

August 18, 2005

アロマクラシコ*1

お誕生日のお祝いに、前から行きたかったお店に行ってきました。。
品川にある「アロマクラシコ」です。
ここは広尾の名店「アロマフレスカ」が一時休業、その後、品川に新しくオープンしたようです。。
 (「アロマクラシコ」情報でーす。

イルミネーションがきれいな路地を通り抜け。。
えっ?ここってマンション??
ホテルみたいなエントランス、、
噴水もあるし〜〜。。
へーー、さすが品川。。
なーんて感心しながらてくてく歩き、到着。。

久々だな〜。
きちんとしたイタリアンを頂くのは。。

せっかくなのでー
コースをチョイス。


オリーブ
まずはオリーブ、ピクルス、グリッシーニ、パテをはさんだミニバーガーのようなもの、
オリーブも、フレッシュなものはさすがおいしい〜。。
ピクルスもマイルドで食べやすく。パテも濃厚で美味。。

う〜〜。お料理が楽しみ♪

パン

こちらはパン。。
左の白いパン、焼き立てでおいしかった〜〜。
フォカッチャみたいなもの。粉の味がしっかり。
カリっと、モチっと。
していました〜〜

ここまででも、美味しそう??
まだこれからですよ〜〜。
実際のコースお料理はこれからなんです。。

rank←これからもっと美味しくなります!  
Posted by ringo15 at 02:56Comments(0)TrackBack(0)日記

August 17, 2005

バースデーケーキ**

d22729c4.JPGまたしても8月誕生日。。
ケーキを作りました。

甘いもの食べてくれるかな〜。
食べなかったら自分で食べよ〜〜。

チョコレートスポンジに、ラム酒を効かせた生クリーム。
バナナ、キウイ、オレンジをはさんで。。
(夏場はベリーが品薄なので、、、)
これはこれで夏っぽい感じで良いかも。。
それだけだとちょっと寂しかったので、
アラザンと、巻チョコ(仕事で余ったものですが、)を飾ってみました。。

結果は。。

どうやらちゃんと食べてくれたみたい。。
よかったよっかた〜〜。。

rank←お誕生日おめでとう。。


  
Posted by ringo15 at 02:30Comments(0)TrackBack(0)あげる

August 16, 2005

実家レポ*2

のどかな実家の畑をご紹介しまーす。。

畑は主に祖母の担当、毎年新種の野菜にチャレンジしたりして。
帰る度に新しい報告があってうれしい〜♪

畑

夏は涼しい朝と夕方に作業するみたい、、
そうだよねー。大変だよねー。
暑いもんねー。
これは夕方5時くらい、、や〜〜っと涼しくなった感じ。。。

なす

夏野菜の定番「茄子」
毎年沢山採れる。
茄子は暑さにも強いのかな〜。
どんどん大きくなるの。

トマト

「トマト」もいるよ。
おばあちゃんのつくるトマトはちょっと青臭くて、
とってもジューシーで大好き。。。
この子は明日には赤くなるかなー。。

ピーマン

「ピーマン」です。
小ぶりだけど、生で食べると甘くて美味しいの。。
今年は黄パプリカも採れてたな〜。

柿

「柿」の木もあるんです。
まだまだ青いけど、とっても立派な柿の木なんです。
って言っても私は苦手であまり食べないけど。。。

自然がくれた恵み。。
私は実家のおばあちゃんが作る野菜が大好きなんです。
きちんと野菜の味がして、不格好だったりすっごい小さかったりするけど。
そんな姿にどこかホッとしていたりするんですよねー。。

rank←おばあちゃんありがと〜。
  
Posted by ringo15 at 01:59Comments(0)TrackBack(0)日記

August 15, 2005

実家レポート*1

お盆なので実家に帰ってきました。

私の実家は神奈川で、山と海にはさまれています。
空気も水も美味しくてとってもいい所。。

帰ると良く畑を散策します。
今の時期はハーブも、お花も元気元気!!

チェリーセージ

お庭の「チェリーセージ」です。
ピンクのお花をつけます。
葉っぱはほんのり甘〜い香り。。
あんまり使ったことないな〜。
お菓子や、お茶として飲むのがいいのかな〜。

花
これは畑に咲いていたお花。
何だろ〜って思っておばあちゃんに聞いたら、
分からないって、、、
う〜〜ン。
一体なんてお花なんだろ〜。
カワイイので思わず撮ってしまいました〜。

緑に囲まれてのんびりすると心落ち着きますねー。。

明日は美味しい野菜達をご紹介します!!

rank←ポチっと押してねー。。

  
Posted by ringo15 at 02:08Comments(2)TrackBack(0)日記

August 14, 2005

ひたち園より**

25f897ce.JPG大好きなものを頂きました〜〜!!
「トマトとメロン**」の回に登場した、茨城の『ひたち園』さんから、ブログに載せたお礼にと、
大好物のメロンと、甘〜〜いプチトマト、立派なさつまいもを頂いてしまいました!!
どうやら、ブログの効果があったらしく、丁寧な挨拶文といっしょに送られてきました。。

うれっし〜〜〜♪

なんか、田舎の人って温かいな〜〜。
私の日記のネタに使わせてもらっただけなのにーー。
こっちが感謝感謝ですよ!!

都会での忙しい毎日に「ほっ」っと心温まることが出来ました。

ひたち園の皆様、お心遣い本当にありがとうございました。
大切に頂きます。。
また、是非遊びに行きたいと思います。

これからの季節は、アールスメロン、さつまいも、スイカ、干し芋、柿が採れるみたいです!
お近くに行った際は、是非行ってみて下さいねー。

「ひたち園」
〒311ー2102
茨城県鹿島郡大洋村大字台濁沢973ー2
電話&ファックス 0291ー39ー6632
メール hitachien@ric.hi-ho.ne.jp

rank←ステキな人に出会えて幸せです。


  
Posted by ringo15 at 19:13Comments(2)TrackBack(0)もらう

August 13, 2005

カフェドカンパーニュ**

さてさて昨日の続きです。。
女の子二人、甘いのもなしではいられないでしょー。。
てことで、同じく駒沢通り沿い、「カフェドカンパーニュ」に行ってきました!!

ここは、また違った雰囲気。
フレンチ風の可愛い店内が女心をくすぐります。。
雑貨屋さんも併設されていて、私もたまに覗きます。
フランスのアンティークの食器から、木製のベリーのケースなどお手頃なものもあり、
行くたびに発見のある嬉しいお店です。

そこでは、「ベリーのシフォンケーキ」

シフォン
と「フルーツのタルト」をオーダー。
タルト
お菓子作りを仕事としている身、結構スイーツにはこだわります。。
でも、ここのシフォンはなかなか美味しかったです。
やわらかくて、口の中ですーっと溶ける、
手作りのやさしい味がしました。
アイスと、ベリーのソースもいいバランス!

タルトもフルーツたっぷり、アーモンド生地にクリーム。
食べごたえありって感じでした〜。

と、本来の相談はと言うと。。
今は、色々な職業の人と話して情報を集めているんだって〜。。
えら〜〜い。
ワタシそんなこと考えてなかったな〜。
でも、やってみないと分からないこといっぱいあるしね。。
あんまり悩まず、チャレンジしてみる気持ちも忘れないでね。

rank←就職活動がんばって〜〜。

  
Posted by ringo15 at 18:43Comments(0)TrackBack(0)日記

August 12, 2005

トーチカフェ**

66de4c6a.JPG古い知り合いの、お友達の女の子が現在22歳大学生。
もうすぐ就職活動、、。
なんだか色々悩んでるらしい。。。
「好き」を仕事にしている身として、話を聞いてアドバイスをしてあげて欲しいとのこと。。

そっかー、、私はどうだったけなー。。
なーんて考えてみたり。。
悩んだりしていたんだろーなー。
やなことがあっても寝ると忘れるO型なので・・・
あまり覚えてない。。ハハハ〜〜

私の仕事前に恵比寿で待ち合わせ。ランチをしました。
お店(「nana七菜」)で働いてると色々な人と出会うもの。
近くのカフェの店長が新しくお店を任され、4月くらいにオープン。
行く行くってなかなか行けなかったので今日はそこに行ってみよ〜。
恵比寿駅から代官山に続く駒沢通り沿いの2階、
「トーチカフェ」ここは、「リノベーションプランニング」が手がけたお店。
店内は木のぬくもりとユーズド家具がおりなす落ち着く空間。
窓側の席は眺めが良くてお勧めです!!

そこで今日のランチ、
「タイ風イエローカレー」と、「自家製ハンバーグ赤ピーマンピュレ添え」
をオーダーしました。
カレーはお肉ではなく厚揚げが入っていて、思ったほど辛くはなく、意外と甘めでした。
ハンバーグはお肉がゴロゴロジューシーで美味しかったみたい。。
今度は夜に行ってみたいなー。。雰囲気良さげです♪

rank←オススメカフェ情報もお待ちしてます。


  
Posted by ringo15 at 18:10Comments(0)TrackBack(0)日記

August 11, 2005

ハッピーバースデー!!

771e3c0b.JPG8月はお誕生日のお友達が多いみたい。。
「nana七菜」スタッフにもいました!

21歳になりました。。若い・・・
我がお店では「サプライズバースデーケーキ」が基本。。
本人に気付かれない様にこっそり作って、びっくりさせるのが楽しい♪

今回も彼女の出勤前30分で慌ててデコレーション。
ショーケースの中のケーキが見つからない様に隠し。。。
彼女の目を盗みろうそくを立て、火をつけて。。。
お客さまが一組いらっしゃったので、
こっそりですがお祝いをしました。。

びっくり、喜んでくれるのがホントに嬉しい!!
「おめでと〜〜!」
ご飯の時に大きくカットして食べました。。
やっぱりケーキは特別ですね。
あの姿を見ると誰でも顔がやさしくなってしまう。。
ケーキの魔法??
記念日は大切にしたいものですねーー。

rank←8月のお誕生日の皆様おめでとうです。



  
Posted by ringo15 at 13:25Comments(0)TrackBack(0)あげる

August 10, 2005

美味しいマカロンのお店**

kenさんよりコメントいただきました。

『RIEさん。はじめまして!初めて書き込みさせていただきます。すっごくおいしそうなHPですね〜。実は、僕の何気ない一言からおいしいマカロンを探してこないといけなくなりまして・・・。よかったら、横浜か都内でいいお店教えてください!お願いします!』

ふむふむ美味しいマカロンですねー。
なかなか、マカロンって私たち日本人が「美味しい!」って思うものないような気がします。。
甘すぎたり、くどかったり、、、

そんな中で私の一押しは、
新宿区曙橋にある『ラ・ウ゛ィ・ドゥース』です。
こちらは、「バッカス」というチョコレートの生菓子が有名なのですが。
「ギモーブ」や(マシュマロ)、焼き菓子もおいしいのです。
ここのマカロンは「チョコレート、いちご、紅茶」の3種類で
(私が買った時は、もしかしたら他にもあるかも・・・)
良くある着色料たっぷりと言う感じではなく、素朴な感じ。。
マカロン生地はサクっと軽く、口の中で溶ける様。。
間にはバタークリームではなく、ジュレ(ジャム)が挟んであるのでさっぱり。
「マカロン=ネッチリしていて甘い。」
の概念を覆す様なものでした。

他にはカリスマパティシエモンサンクレール辻口シェフのショコラショップ六本木ヒルズにある『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』
のマカロン(チョコレート屋なのでチョコ味みたいです)も美味しいと聞きました。

カラフルマカロンならばやっぱり『ピエール・エルメ』ですね。
赤坂見附のホテルニューオータニ内のほかに、青山通り沿いにも出来ましたねー。
色も可愛くてプレゼントに喜ばれそう。。
味は〜〜やっぱり、ちょっと甘めだっだきがします。

どうでしょうか?参考になりますかねー。。。
好みは色々ありますが、「ラ・ウ゛ィ・ドゥース」はオススメです!!

rank←美味しいマカロン情報お待ちしてます!!

  
Posted by ringo15 at 15:14Comments(2)TrackBack(0)お菓子作りQ&A

August 09, 2005

終わった〜〜。。

本日『メニュー開発』のお仕事が一段落しました〜〜〜。
わーいわーい♪

試作したものを食べて頂き、レシピを説明し、お店でのオペレーションの質問に答え。。
朝から夕方まで、、、
ホントにお疲れ様でした。。
でも、「美味しい〜」とか、「きれ〜い」とか言ってもらえて、、
ほっ・・・。
よかった〜〜。

正味一ヶ月、バタバタでしたがなんとか間に合いそうで〜。
クライアントの皆様もホントにお疲れ様でした。
って、言っても、オープンまでまだ、色々とあるんでしたねーー。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。。。

rank←お疲れちゃんでした。。  
Posted by ringo15 at 14:52Comments(0)TrackBack(0)お仕事

August 08, 2005

残暑見舞い**

e40d001c.JPG私の大事なお友達、とっても尊敬している
「ヨッチャン」からお手紙が届きました。

この時代、手書きのはがきってなんだかとってもうれしい。。
「ヨッチャン」は私のお誕生日だったり、クリスマスだったり、
何かの度にサプライズプレゼントを届けてくれたり。。
それがすっごい嬉しくて。
そういうところ、
尊敬出来る。。

今回も、忙しい私を気づかってくれている文面。
お姉さんのような、お母さんのような。
とっても、大切な親友です。

ありがとう「ヨッチャン」。。
なかなか時間が会わないけど、またゆっくり美味しいものでも食べに行こうね♪

ステキなはがきありがとう。

めっきり筆無精のワタシ。。
見習わないと!!

rank←ポチっと押してね。。



  
Posted by ringo15 at 00:10Comments(0)TrackBack(0)日記

August 07, 2005

バタバタな感じ+++

『メニュー開発』のお仕事の試食会が明後日に迫り。。
買い物に行ったり、レシピをチェックしたり、前もってスコーンを焼いたり、プリンを作ったり。。
バッタバタ中です。。
しかも、連日の猛暑。。

しっかし、よくバテないなー。私。。
なーんて人事のように考えたりもしたりして。。
小さい頃は風邪ばかりひいていたけど、
最近めっきり強くなった私。。
喜ばしいけど、なんでかなー??
夏バテはしないけど、忙しくてあまりちゃんとご飯食べてなかったりして。
「痩せましたねー。大丈夫ですか?」
って心配されて・・・。

でも、もうだめ〜〜ってならないの。
うんうん。
「好き」な事だからかなー。
頑張れるの。

よし!!
もう少し!頑張ろ〜〜。。

rank←こちらも応援お願いします。

  
Posted by ringo15 at 23:54Comments(0)TrackBack(0)お仕事

August 06, 2005

クリスピーウエハース**

b1de610f.JPG海に行った時のお菓子です。
海に行く前に買い出し。。
「コレ美味しいよ〜〜」って買ってた本人が食べず。。
「あげる〜」

わ〜〜い。。
『ローカークワドラティーニカカオココアクリームクリスピーウエハース』
と、という長〜〜い名前。。
イタリア生まれらしい。

食べてみると。
サクサク軽くて、チョコも甘すぎず。。
ホントだ!美味しい!!
パクパクぱくぱく、、あっという間に半分くらい食べちゃった!

バニラビーンズもちゃんと入ってるんだって〜〜
へーー。それが美味しさの秘訣かなー。
「KITANO」
が輸入元みたい。
外国のお菓子を売ってるお店にあるみたいでーす。
おすすめです。

rank← 美味しいお菓子情報もお待ちしてます。

  
Posted by ringo15 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)もらう