2009年06月03日

海+島

りんごのPhotobox-海

海へ行ってきました。

iMacが壊れてしまって、iBookを使用中ですがなかなか大変です・・・。ちなみに、この写真、iBookの画面では全部表示できません!縦に長いですから・・・。
2009年05月20日

ツバメの巣(4日目)

りんごのPhotobox-ツバメ


窓から姿が見えたのでカメラを持って玄関へ。ドアを少し開けてみたら照明の上に一羽、巣の上に一羽とまっていました。つがいかなーとみてたら、もう一羽きて、「ぴぴぴぴぴっp!!!!」と3羽で大合唱。巣の上にいたのとあとからきたのが一緒に飛んでいってしまいました。照明の上には一人取り残された(?)つばめが一羽。

りんごのPhotobox-ツバメ


ぽつーん。
2009年05月19日

ツバメの巣(3日目)

りんごのPhotobox-ツバメ


りんごのPhotobox-ツバメ


外にいたらツバメがぐるぐる飛んでいました。様子をうかがいつつ、巣作りをしているようです。
2009年05月18日

ツバメの巣(2日目)

りんごのPhotobox-ツバメ


毎日少しずつ大きくなっています。
2009年05月17日

つばめの巣

ツバメ・・・といえば、かわいいヒナと大量のフンのイメージです。

そのツバメが

なんと

うちの玄関ドアの近くに

巣を作り始めました!



建設中の巣↓(玄関のドアの隙間から撮影)
りんごのPhotoboxーツバメ


施主↓(家の中から窓越しに撮影)
りんごのPhotoboxーツバメ



通り道なのでフン対策しないと頭の上にポトッと落ちてきそうです。

無事に巣立ちが迎えられるように見守りたいと思います。

が、なんせ初めてなのでフンの対策をどのようにしたらいいのか分かりません。とりあえず、床はタイルなのでマメに水洗いすればいいのかなぁ。