2009年05月12日

ホワイトバランス

うちはキッチンと洗面台以外の照明は「電球色の蛍光灯or電球」にしています。白い照明は冷たい感じがして好きじゃないのです。

そんな訳で夜、照明をつけた状態で写真を撮ると、すべてが電球色になります。そこでホワイトバランスを「電球」に設定するのですが、多少マシになる程度で、やはり全体的に「電球色」になってしまいます。照明を白に変えない限り、仕方のないことだと思っていました。

ところが、先日、カメラに「ホワイトバランスのマニュアル設定」があることに気がつきました!大発見です!早速説明書通りに設定して撮影してみると・・・

りんごのPhotoboxーホワイトバランス
設定前(クローゼットのドアです)

設定後
りんごのPhotoboxーホワイトバランス

見事に白くなりました!

昼間白く見えてるところを中心に撮影して、「MWB画像選択」で選び、ホワイトバランスの設定で、「マニュアル」を選択するだけ。なんて簡単なんでしょう!

これで夜、室内で撮影しても電球色にならなくてすみます!もっと早く気づいてれば・・・トホホ。

    • 1 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

すごい!ぜんぜん違うね!

これはいいねえ。夜の室内で写すと上のような写真になりがち。
やっぱりいいなあ、そのカメラ。。。
1. Posted by いちご at 2009年05月14日 13:51
絵文字
 
星  顔