りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

牛乳速飲み大会<2MX75>

<2MX75>
今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は5分で8本、タツノオトシゴ君は5分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を100ミリリットルとすると、この3人が30分でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月
N2MX75
(画像はクリックで拡大します)

去年11月にはじめて類題をやっときの絵<2MX77>
N2MX77
 (画像はクリックで拡大します)

そのときの記事「牛乳早飲み大会<2MX77> 」

4ヶ月たって、だいぶ進化しました。
時計が1時間120分から60分へ。
牛乳の本数の数え方もわかりやすく工夫でした。

残念ながら「総量」の意味がわからず、お宝帳ゆき。 
また夏に会いましょう~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 

うんこ問題<1MX17>

<1MX17>
ウンコが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 2ひき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。
ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX17

ウンコを18個かきました。
フンコロガシを2匹かきました。
ウンコを3個ずつ丸で囲みます。
何度もやり直して、分かりづらくなってしまいました。
囲った丸の数を数えて「5(か)い」

丸の数は6個ですし、「ずつ」をわすれてしまったようです。
残念。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

友達と遊べない日は。。。<2MX40>

いまさらホワイトデーのときのことです。
娘ちゃん、お友達と遊ぶ約束をしようと何人かの友達に声をかけたそうです。
が、みんなホワイトデーだから遊べない。。。。。

娘はバレンタインデーに数人のお友達に手作りクッキーをあげていて、返す子はいない。
もらう方は、学校や下校時にわたしてもらえました。

そんな日もあるよね!
ということで、久しぶりに子どもと私の3人で平日の公園に行っていきました。
強風ふきあれる寒い日だったので、公園はガラガラ。
遊具もボールもかけっこも、思いっきりしたのでした。
母が本気で遊べば、子どもも楽しい!

普段から少しでも早く仕事を切り上げて、こういうチャンスには母子で公園に行けるように備えなきゃと思ったのでした。

<2MX40>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガス君は宝探し中です。
3人とも、3個の宝箱を見つけたら、一度戻って宝箱を下ろします。
今までマッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガス君が3回戻ってきました。
宝箱には2個ずつ宝が入っています。
では、皆で宝を100個集めるには、あと何個の宝を集めなければならないでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月
N2MX40

 (画像はクリックで拡大します)

1年生の頃のクジラ問題と比べると格段に絵が進化しています。

今回は宝箱が何個あるかを考えてかけ算しました。
マッコ君は2×6=12
シロナガ君は2×9=18
ザットくんが2×12=???は、できないから、
2×9=18
2×3=6
18+6=24
と、工夫できました。

残部の宝の数は12+24+18=54を筆算でやって、
最後に100-54=46

「あと46こあつめないといけない!!」

おみごと。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

入学前から通信教育で備える?<1MX06>

ちょっと前に息子のお友達ママたち3人とお話しする機会がありました。
某有名通信教育をみなさんやらせていました。
その話題でかなり盛り上がる、盛り上がる。

息子はその付録の算数マシーンのようなものをしっかりやらせてもらっていました。
しばらくやって自分から返していました。
満足したのか、すこしやらせてもらって気がすんだのか?

これから小学校に入学する子供たち、すでにおうちで毎日お勉強しているようです。
小学校に入れば、毎日宿題が出るというのに。。。。
なんとなく「どんぐり」のこともいいだせず、静かーにしていたのでした。

<1MX06>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしみみず 8ひきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX06
(画像はクリックで拡大します)

ひかるぴょん問題の2回目です。
かわいいロボットヒカルぴょんをかきました。

1号のペットの足が35本。
またしても数え間違えてしまいました。
ちょっと絵が雑というかペットの絵が小さすぎますね。

2号のペットの足は41本。
こちらは上手に数えられました。

違いを求められているので、3ページ目をつかって、丸を35個と41個かいて、41個の丸のうち35個の丸に印をつけて、印のないものを数えるという方法を思いついたようです。
とはいうものの、印をつけたのが34個、残ったのが7個。
息子の答えは「5(こおお)い」

答えは違うけど、自分で2桁の引き算のやりかたを考えたよ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

クジラの活きづくり<2MX62>

<2MX62>
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は、クジラの活きづくりとアザラシの姿煮です。
クジラの活きづくりはアザラシの姿煮の3倍の重さがあります。
午前中に半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、あわせて120kgでした。
では、クジラの活きづくりはもともと何kgだったのでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX62
(画像はクリックで拡大します)

いままで避けてきた問題をようやく選んでくれました。

まずは「クジラの活きづくり」と「アザラシの姿煮」がわからん、から始まりました。
そういう料理が本当にあると思っていたみたい。
うちではでませんけど。。。。。
結局「クジラ~」は鍋料理に、「アザラシ~」はにぎりの絵になりました。

クジラはアザラシの3倍を絵にしました。

半分を食べたところで、重さが120kgなので、120+120を筆算して全体の重さは240kgとしました。

240をすべて10円玉にバラして4つ均等に分けると1グループが60。
クジラの列を2列、アザラシの列を2列、それぞれ10円玉6個ずつに並べました。
それをクジラがアザラシの3倍になるように10円玉を移動。
丁度いいところがみつかりました。

クジラの列は1れつが10円玉9個で、それが2列。
9×2=18→180

先に「9×2」をやって、その答え18に0をつけて180!
はじめてそんな計算ができました。
自分で発見できたね!!!

これができたら大きな数も抵抗なくなっていくかな。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

うさぎさんのひとりごと<0MX12>

<0MX12>
うさぎさんのひとりごとを きいていたかみさまが、うさぎさんのねがいを かなえてあげることにしました。
そこで、かみさまは うさぎさんに りょうてにもてるだけの おほしさまを あるめるようにいいました。
うさぎさんは かたてに 16このおほしさまを もてるそうです。
では、うさぎさんが あつめた おほしさまのかずは なんこだったでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R0MX12
(画像はクリックで拡大します)

息子君、月の中にいるうさぎをかきました。
そして強そうな神様をかきました。
とりあえず、手に6個ずつのお星様をかいてあげました。
片手に16個とわかったので、手の拡大図にお星様をかきいれました。
数えるために、右ページに並べてお星様をかいて数えました。

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

<2MX42>ゆっくり君

<2MX42>
ゆっくり君の家からチュー助の家までは150cm離れています。
ゆっくり君は1cm進むのに1分かかります。
今日は、途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてチュー助の家まで遊びに行きます。
お昼の12時までに、チュー助の家に着くようにするには、何時何分までに自分の家を出ればいいでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX42

ゆっくり君問題も得意になってきました。
2週間前にやったばかりですが、また選びました。

絵に数字も入っているし、筆算も使えているし、いい感じです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

<1MX05>おまんじゅう

<1MX05>
みぎの おさらには 3この おなんじゅうが おいてあります。
ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。
では、みぎの おさらに おいてある おまんじゅうのかずと ひだりの おさらにおいてある おまんじゅうの かずの ちがいは なんこでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R1MX05
(画像はクリックで拡大します)

右のお皿におまんじゅうを3こかきました。

左のお皿におまんじゅうを5こかきました。

左のおまんじゅうを3こと2こに分けました。

こたえは「2(このちが)い」


おみごと!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

お砂糖争奪戦競争<2MX72>

<2MX72>
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の3倍で、赤白の合計は800gでした。
では、白組は何g獲得したのでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年4ヶ月
N2MX72
(画像はクリックで拡大します)

1週間前に類題をやっています。
今度は自信を持って、丁寧にかけました。
かわいいアリさんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

きょだいハムハム<1MX12>

<1MX12>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんで います。
きょだいハムハムは ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびきいるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月

R1MX12
 
左ページはハムハム君たちが公園で遊んでいる絵です。
右ページに2列で並べて、片方が6匹、もう片方が12匹になるように絵と手を使って分けました。
意外とできるものですね。
で、答えは「6(ぴきい)る」
惜しい!

どちらが巨大でどちらが普通か、わからなくなってしまったのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング