りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

向日葵組<2MX53>

<2MX53>
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で33人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人少ないです。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
NAMI2MX53
(画像はクリックで拡大します)

33人を赤、青、黄の3班に11人ずつ分けました。
その後、人間をあちこち移動して筆算で検算してそれぞれの班の人数を確定。
赤14人、青8人、黄11人。

それぞれの班を1列に並べて、前から8番目と後ろから6番目の人に印をつけて、間の費との数を数えて、答えは「5人」。
うーん、求められているのは「人数」ではなくて「数」ですよね。

 厳しめだけど、お宝帳へ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

ゆっくりくん<2MX43>

<2MX43>
ゆっくり君の家からタコ助の家までは120cm離れています。
ゆっくり君は、1cm進むのに1分かかります。
今日は途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてタコ助の家まで遊びに行こうと思っています。
お昼の12時までに、タコ助の家に着くようにするには、何時何分までに家をでればいいでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
NAMI2MX43
(画像はクリックで拡大します)

ゆっくり君とタコ助の家を120cm離してかきました。
途中に公園とお花畑をかき、それぞれの横に30分とかきました。
時計と線分図で1分で1cm進む図をかきました。
矢印のさきには、60分で60cmと記入。

下の図にうつって、120cmを60cmと60cmに分けてそれぞれに1時間(60分)と記入。
片方に公園、もう片方にお花畑の休憩時間30分を加えて、それぞれ1時間30分。
1時間30分+1時間30分で3時間。

時計を12時から3時間巻き戻して答えは9時

初めての問題で楽しくお絵かきできました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

ひかるぴょん1ごう2ごう<0MX86>

<0MX86>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ8ぴきと 5ほんあしおけら3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしめだか3びきと 2ほんあしむかで10ぴきをもらいました。
では、もらったぺっとのあしのかずのごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
 RIKU0MX86
(画像はクリックで拡大します)

ヒカルぴょん1号、2号はロボットでした。
かわいい!

1号のプレゼントのペットをかきました。
2号のペットをかきました。

1号のペットの足の数を数えて39本。
2号のペットの足の数を数えて42本???
どこかで数え間違えました。
2本足ムカデの上から8番目の足が3本あるような。。。。

最後にその差を求めようとしましたが、どうやってやったのかな答えは「12」???

お宝帳へ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

みのむししょうがっこう<0MX91>

<0MX91>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうを します。
きょうは てんきがいいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが ひとり、 2ねんせいが ふたり、 3ねんせいが 4にんです。
のこりの 4・5・6ねんせいは おなじにんずうずつ きているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月

RIKU0MX91
(画像はクリックで拡大します)

木にぶら下がったミノムシを16ぴきかきました。
1年生を1匹青で囲みました。
2年生を2匹緑で囲みました。
3年生を4匹赤で囲みました。
ちょどいいことに残りの9匹は3つの枝に3匹ずつ残っています。
それぞれ3匹ずつ黒で囲んで答えは「3(にんず)つ」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

クジラの宝探し<2MX52>

<2MX52>
クジラのマッコー君、ザットー君、シロナガース君が宝探しをしています。
3個の宝箱を見つけたら、一度ゴールに戻ってきます。
マッコー君が6回、ザットー君が4回、シロナガース君が10回ゴールしました。
宝箱には必ず2個ずつ宝が入っているとすると、それぞれ何個ずつの宝を手に入れた事になりますか。

娘 2年生 どんぐり歴1年3ヶ月
N2MX52

このタイプの問題は娘ちゃん大好きです。

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

あかいはなとしろいはな<0MX94>

<0MX94>
あかいはなと しろいはなが あります。
あかいはなは しろいはなより 3ぼん すくないです。
いま、かぞえたら、あかいはなは 5ほん でした。
では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
R0MX94

(画像はクリックで拡大します)

「赤い花と白い花があります」
赤い花を2本かきました。
白は菜を2本かきました。

「赤い花は白い花より3本少ないです」
白い花を3本追加しました。

「今数えたら、赤い花は5本でした」
赤い花を3本追加しました。
最後に白い花も3本追加しました。

「では、花はみんなで何本あるでしょう」
全部数えて13本。

おみごと

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

漢字の宿題の真相<2MX92>

小2の娘ちゃん、1年生の11月からかれこれ1年ほど宿題はほぼマシーンが稼働しておりました。
それが、去年の12月に急に「漢字の宿題は自分でやりたい」と言い出しました。
でも、私はやらせたくないので、担任の先生にお手紙を書いて漢字は1つにつき1回だけしかかかないことの了承を頂きました。

12月からA4の用紙に2列4文字の漢字ノートを印刷してそれに漢字を書いて提出していました。
1月になっても同じようにやって、何ら問題なくやれていたと私は思っていました。

今はクラスの子の大部分が、娘が漢字の宿題をみんなとは違う方法でやっていることに気がついているそうです。
そして、この方法をはじめた頃は先生に直接宿題を出していたけど、この頃は宿題集め係さんに出すようになったとか。
すると、係の子に「またみんなと違うの」という目で見られてしまうのが、娘は耐えられないようです。

どうすればいいか親子で相談しました。
宿題のプリントや漢字ノートはB5サイズ。
なので、A4サイズの独自用紙はやめてB5サイズに合わせることにしました。
宿題が漢字プリントの時は、そのプリントの後ろに我が家で用意した用紙をホッチキスで留める。
漢字ノートの時は、B5用紙を漢字ノートに挟む。
これでうまくいくといいなぁ。

12月になって急に漢字は自分でやると言い出したのも、クラスの子がどうも娘は漢字の宿題を自分で書いていないみたいと噂していたのを聞いてしまったからのようです。
その後、先生には正々堂々と漢字は1回だけ書くことを認めてもらったけれど、それをクラスの子全員にいってまわるわけにもいかないし、友達との関係もまた難しいなぁ。。。

<2MX92>
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位に付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

娘 2年生 ごんぐり歴1年3ヶ月
N2MX92

気持ちよく絵が描けたのに、最後の最後で何倍を間違えました。
私にやり方を説明している途中で、間違いに気がつきました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 

おまんじゅう<0MX85>

<0MX85>
みぎの おさらには 13この おまんじゅうが おいてあります。
ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。
では、みぎのおさらに おいてある おまんじゅうの かずと ひだりの おさらに おいてある おまんじゅうの かずの ちがいは いくつでしょう。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
0mx85-m-rt-g0

(画像はクリックで拡大します)

お皿を小さくかきすぎて何度かかきなおしました。
右のお皿のおまんじゅう13このうち5個を区切って、残りを数えました。
かなりあっさり終了。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

コロコロ・ゴロゴロ<2MX51>

娘ちゃん、2年生になって4回目のコロコロ・ゴロゴロの問題です。
これまでの3回分はこちらからどうぞ→<コロコロ・ゴロゴロ
 
<2MX51>
ボールのコロコロとゴロゴロは、100cm転がりっこ競争で、今日のお掃除当番を決める事にしました。
コロコロは50分で20cm、ゴロゴロは60分で25cm進みます。
どちらが何分早くゴールできるでしょう。

N2MX51
(画像はクリックで拡大します)

かなり簡潔に絵がかけるようになりました。
同じタイプの問題を何度もやることで、娘の進化がよくわかりました!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

なんかへんだけど。。。<0MX84>

<0MX84>
おとこのアリさんと おんなのアリさんが 2れつに ならんでいます。
おんなのこが おおいようです。
れつのながさのちがいは 6にんで、 おんなのこが 13にん だとすると、みんなでは なんにん いることになりますか。

息子 年長 どんぐり歴10ヶ月
R0MX84
(画像はクリックで拡大します)

左ページのしたにアリが列になって並んでいます。
上の列がリボンをつけた女のアリさんです。
女のアリさんを1匹多くかきました。
「れつのながさのちがいは6にん」なので、右ページにいって、おとこのアリさんを6匹、女のアリさんを12匹かきました。これで違いは6匹分。
「おんなのこが13にん」とわかったので、女のアリさんを1匹追加。
男と女の違いが7匹になってしまいました。
なにか違和感を感じるようですが、どこが違うかはわかりません。

右ページの丸を全部数えて、答えは「19(ひきい)る」となりました。

今回はここまでで終了。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング