りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

2013年01月

計算に指は使っていいの?だめなの?

小一の娘が通っている小学校では、1学期に繰り上がりのない足し算と引き算までを学習しました。
宿題では計算カードをやっていました。
娘がたまに答につまるので、指を使うように言うと、
「先生が指は使っちゃいけないっていうもん」と娘は半泣き。

え~~~~~
なんで~~~~
と、初めて私は算数の指導法に違和感を覚えました。

次に夏休みなるとその計算カードを2分以内に全部言えるように毎日やりなさいという宿題がでました。
私もバカ正直にはじめはやらせましたが、なかなか2分は切れません。
普通にゆっくりやればできる計算も、カードで速く言おうとすると間違えます。
そのたびに「指使いなよー」といい、そのうち「指を使いなさい!」に変わっていきました。
お盆前には、できるのに毎日やることもないので後半はやらせませんでした。

2学期になり、先生は指を使って計算する子には指を使わないようにかなり強く指導するようになったそうです。
娘も指を使うときはこっそりかくれてやっていたそうです。
たまにお友達にみつかると「つかっちゃいけないんだよー」と、言われたとか。

それが3学期になって、ころっと先生の指導法が変わりました。
「指はどんどんつかっていいですよー」

娘は「先生変わった!」と思ったそうです。
たくさんの子供たちが「指をつかってよくなったのー」「かわったね」と口々に言っていたそうです。
いままで指を使っていた子はかなり喜んだとか。
「ゆびをつかったら間違えなくなった」という子もいたとか。
そして、このごろはほとんどの子が指をつかって計算しているみたいです。
ようやく自由に指を使えるようになって、みんなそのうちだんだんと指折り計算は卒業していくんでしょうね。

先生のこの豹変ぶりは、きっとどなたか保護者が先生になにか言ったんでしょうね。
こんなにコロッと変わるってことは信念を持って指を使わせなかったわけではないんだろうな。

続きがまだあるよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

気持ちよく 0MX42

娘も息子も1つだけ習い事をやっています。
スイミングです。
娘がこの日はテストに合格できたのでご機嫌で、この問題を選びました。

 <0MX42>
めだかの めがねを とおしてみると、1つのものが 3つに みえます。
いま、めだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすつと
ほんとうは なんこの あめだまが あるのでしょう。

0-42

「めだかのめがねをとおしてみると」という言葉がわからないというので、
「めだかのめがねをかけてみると」ということだよと説明しました。
これで分かったらしく、すんなりとこの問題は解けました。
めだかのメガネはは四角いそうです。
そんなめがねもいいかもねー


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



初めてプラスマーク登場 0MX39

1つ前の記事ができなかくてくやしいからともう一問やってしまいました。

 <0MX39>
そらとぶ ほうきを あつめいる まじょが います。
きのうもでに、16ぽんの ほうきを あつめました。
きょうと あしたは 3ぼんずつ あつめる よていです。
よていどおりに あつめると ほうきは みんなで なんぼんに なるかな。

 0-39

この問題はすんなりと答を出すことができました。
「しきもかきたかったらかいていいんだよ」と初めて言いました。
すると、式はかかなかったけど、右下の箒を数えるのにつかった絵に水色で「+」マークがかかれていました。

ちなみにスカートをはいていない魔女の隣にあるピンクの耳のついた四角は鏡、茶色の棒はステッキだそうです。
魔女の必需品でしょうか?!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

添削3回目 0MX41

ようやくインフルエンザが治って久しぶりに学校に行った娘ちゃんです。

学校の宿題もちゃちゃっとすませてどんぐり問題をやりました。この日に選んだのは<0MX41>です。

 <0MX41>
むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。
みぎに1かい ひだりに2かい もんとを ひらひらさせてます。
あわせて15かい まんとを ひらひらさせたときにみぎに
なんかい まんとを ひらひら させたことになりますか。
 
0-41

娘ちゃん、とりあえずはじめの2文を左側のページいっぱいにかいました。
最後の問題文を読んで右側のページにうつりました。
「ダンス1回」が「みぎ1回、左2回ひらひら」というところまではかけました。
「ひらひら15回」を「ダンス15回」と思ってしまい、「右ひらひらは15回」と回答。
残念!
おたから帳ゆきとなりました。

いままでだったら、間違っていると分かるとかなりの勢いで怒ってしまう娘ちゃんだったのですが、今日は「また夏休みにやろうね」と声をかえると、「うーん」といってしゅんとしていました。
しばらくすると「くやしいからもう1問やる!」いって、違う問題を始めたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


宿題はどこでやる 0MX37

娘の学校では宿題は家でやるものであって、絶対学校ではやらせてくれないそうです。
放課にやってもダメだし、授業中時間が余っても絶対にやらせてはくれません。
学校で宿題をやっているところを運悪く先生にみつかってしまうとどうなるかというと、プリントなら破り捨てられ新しいプリントを帰りに渡された子がいたそうです。
漢字ノートへの漢字の書き取りだと、書いた分を消すように言われその上そのページを破られてしまった子が今日いたそうです。
そんな話を娘がしてくれました。

宿題は、そこまで厳密に家でやらなくてはいけないものなんでしょうかね。
「先生、それはちょっとやりすぎだよ」と、私は思ってしまいました。

そんな月曜日に娘が選んだどんぐり問題は<0MX37>です。

<0MX37>
ひよこは まいにち おひるねをします。
そして、おひるねしているときだけ 4この ゆめを みます。
では、きのうのあさから あしたのよる までには なんこのゆめをみることになるでしょうか。

0-37


「きのうのあさから あしたのよる までには」というところと「一日に何回お昼寝するのか」というところを悩んでいたようです。
私は晩ご飯をつくりながら様子をみていると、それなりに考えて答を出していました。
「こたえ12かい?」と書いてあるように、はてなマークをかくくらい自信がなかったみたいです。
それでも、どうやって考えたかきいてみると、「昨日と今日と明日で3日だから・・・・・」と説明してくれました。
うん、うん、いいじゃん!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ





受けててよかった!インフルエンザの予防接種

インフルエンザにかかった姉弟がようやく小学校や保育園に行けるようになりました。
長かった・・・・

二人とも予防接種は毎年受けています。
ちなみに母も受けていて、父のみ受けていません。

病院にいって「インフルエンザA型です」と診断されたときは、予防接種受けてもなるなら受けないくてもいいかな、なんて思っちゃいました。
その後、調剤薬局の薬剤師さんに、「予防接種うけたけど、なっちゃいました」とお話ししたら、「予防接種を受けている子は2日で熱が下がるけど、受けてないともっとかかるよ」との返事でした。
そして、処方されたタミフルというお薬は発症してすぐに飲むとよく効くけど、遅いと効果が出ないとのこと。
お薬がもらえたのが20時頃で、もうすでに寝てしまっていた子供たちを起こしてお薬を飲ませました。

すると翌朝には、二人ともすっかり熱が下がっていました。
弟は丸一日、姉は一晩熱があっただけでした。
予防接種の効果は絶大でした。

発症から5日間は出校停止というのはしかたないけど、これだけ楽にインフルエンザから回復できるならこれまでどおりワクチンは接種しておこうと思ったのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

初めての筆算と漢字の色塗り 1MX10

前の記事に引き続き、インフルエンザで暇をもてあましてもう一問やってしまいました。
<1MX10>
みどりの かめと あおの かめが います。みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおきです。いま、かぞえたら、みどりの かめは 10ぴき でした。では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。 1-10
まず一文目を読んであげたら、緑のかめ5匹と青のかめ5匹を紙面いっぱいにかきました。
二文目をよんだところで緑のかめが青のかめより6匹多いから「そんなにかけなーい」と、娘ちゃん。
次のページにはじめから書き直しました。
三文目は読んでいないのに、なぜかはじめから緑のかめは10匹かいていました。
たまたまなのか、自分で三文目を読んでいたのかはわかりません。
なにはともあれ、しっかりと絵をかくことができました!

この日はひまひま~~~なので、「これだけ算数」で初めて筆算を1問やってみました。
面白かったようで、もっともっとやりたいと娘はいうけど、1問だけ。
それから、漢字筆順練習帳で漢字2つの色塗りも初めてしました。
初めてづくしで娘ちゃん大満足でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


あれ、できなくなってる 1MX07

まだまだインフルエンザの安静期間が続く娘ちゃんです。
予防接種をうっていたので熱は一晩で下がったものの、発症から5日間は学校は出校停止にこの冬からかわったんですよね。
暇な昼下がりにどんぐり問題をすることにしました。
年長さん問題が終わらなくても1年生問題を選んでいいんだよと伝えたら、娘はさっそく<1MX07>を選びました。

<1MX07>
ハムたろうが チューすけの いえまで いくのに 40ぷん かかります。きょう、ハムたろうは まんがの ほんを かりに チューすけの いえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいのでしょう。

1-07
まずはじめに出した答えが1:50ぷん。
説明してもらうと途中で間違いに気がつき、次に出した答えが1:30ぷん。
一番下にかいてある時計で説明してくれました。
1時10分から長い針が40分戻って1時30分!!!
な~~~るほどと、私。

そういえば、この問題やったことあるなと思い前のクロッキー帳を引っ張り出してみたら。。。。
<MX87>と同じです。

0-87

あれ、答えが違う???
しっかりと問題を読んでみると答えは12時30分。
私まで娘の説明を聞いて間違った答えが合っていると思ってしまいました。

私がひとりでさわいでいると娘も気がつき正しい答えに書き直していました。
これはお宝帳ゆき~~~

答えは間違えてしまったけど、ほんの2ヶ月弱でだいぶ絵の感じが変わってきました。
もうすこし慎重にできるようになるといいなー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


「なんかいずつ」がわからない 1MX18

一つ前の記事の続きです。
インフルエンザで時間をもてあましていたので、もう1問やってしまいました。
今度は1年生問題から好きなものを選んでもらいました。
初めてのフンコロガシ問題<1MX18>です。

<1MX18>
ウンコが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが3びき やってきて、3こずつ ウンコをもっていきます。ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければいけないでしょうか。

1-18

フンコロガシってなに~~~から始まりました。
そういう糞を転がす虫がいるんだよと言ったときの驚きようがすごい!

「ウンコが18こやまになっています」と読むと、なぜか木に18個のウンコをならしてしまいました。
その後、フンコロガシを3匹かいて、ウンコを3つずつ丸でかこんで「6かいかよう」と回答しました。

そこで私がもう1回問題文を読んでやると違うと気がつきました。
その後、「なんかいずつ」?????とさんざん首をひねって「2かいずつ?」と回答。

説明してもらうと、フンコロガシがそれぞれ2かいずつもっていくと全部で18個のウンコがなくなると説明しました。
考え方はあってるよ!
「なんかいずつ」という意味がよくわからなくて不安だったようです。

でも、こうやって親がもう一度問題文を読んで間違いに気がつかせるのはルール違反なのかな?
お宝帳にはいれてないけど。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



長い針が1周で1時間 0MX36


娘ちゃん、インフルエンザにかかってしまいました。
熱も下がってまったーりとした昼下がりにどんぐり問題をやることにしました。
選んだ問題は0MX36です。

<0MX36>
のはらで のんびり おひるねしている かめさんが とつぜん わすれものを おもいだして はしりだしました。
でも、かめさんは どんなに はやく はしっても とけいの ながいはりが 1しゅう するあいだに 3ぽしか あるけません。
では、かめさんが 18ほ あるくあいだに とけいの ながいはりは なんしゅう まわることになるでしょうか。

0-36



1文目の絵から大きくカメをかいたので、見開き1ページをつかいました。
絵はけっこうすんなりとかくことができました。
説明してもらうと、長い針が1周して1時間という説明までしてくれました。
少し前のカメ問題では足もしっぽもなかったけれど、この日は足もしっぽもあるカメさんになりました。

いつも年長問題ばかり選ぶ理由をきいたら、早く年長問題を全部やらないといけないと思っていんだって。
そうだったの~~
問題は全部やるわけではないから1年生問題もやってねと言っておきました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング