りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

2013年07月

遊びがつまらない<1MX37>

娘のお友達で月曜日から土曜日まで毎日習い事、日曜日は通信教育の教材をしてる子がいるそうです。
学校の勉強はかなりできる子のようです。

友達「娘ちゃん、習い事しないでつまんなくない?毎日家でなにしてるの?」
娘  「遊んでいるよ」
友達「家で遊ぶのつまらいくない?」
娘 「つまらいなくないよ」
友達「ぼくはおもちゃを買ってもらっても、2.3回遊んだらつまらなくなるよ」
娘 「自分で工作とかして遊べばおもしろいよ」
友達「なにつくるの?」
娘 「くじ引きとかつくって弟と遊ぶとおもしろいよ」
友達「つくるの面倒くさい」

こんな会話があったようです。

娘の分析では、お友達は毎日習い事があって、友達の家に遊びに行っていろんなおもちゃで遊んでないから、家のおもちゃで遊ぶのはつまんないんじゃないかな。
まぁ、それもあるでしょうね。

私の分析では、毎日習い事をしているので、自由に自分で考えて好きなことをして遊ぶということがなく、できあいのおもちゃやゲーム機でばかり遊んでいるから、家で遊ぶのはつまらいこと思えるのではないのかな。

ちなみに、その子は習い事がおもしろいようで、娘にも「習い事おもしろいよ、いろいろ習い事したら」とおすすめしてくれてるみたい。
それから、娘がいわゆる通信教育をやっていないことにも、驚いていたみたい。

これって、普通の感覚なのでしょうか?
世間一般では、かなり普通かもしれません。
娘は2年生になってから平日に遊べる子が減りました。
理由はお友達の習い事が増えたから。

娘は、平日は習い事なし。
土曜日に2つしています。
もうこれ以上は絶対に増やしません。
増やすときは、ひとつやめてもらいましょう。

<1MX37>
あかたまごと あおたまとご きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。
十の位に つくと 10点、 一の位に つくと 1点 ゲットできます。
あかたまごの ごうけいは 32点、 あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。
十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。

n1MX37o

こちら、分からん帳からの問題です。
位取り問題も、できるようになりました。
珍しく、計算式もかいています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 

<0MX28>おばけのおはなみ

<0MX28>
おばけの おはなみは にぎやかです。
とくに うすぐらいところに たくさんの さくらのはなが さいていると おおさわぎして たのしみます。
きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです。
では、きのうと きょうの にんずうを たすと みんなで なんにんに なるでしょう。
 
息子 年長 7月
r0MX28

「おばけの おはなみは にぎやかです」
で、桜の木とお化けをかきました。
「あーきれい」の文字はお姉ちゃんにかいてもらいました。

「とくに うすぐらいところに たくさんの さくらのはなが さいていると おおさわぎをして たのしみます」で、次のページを黒く塗って、桜とお化けをかきました。
「あーたのしい」はまたしてもおねえちゃんにかいてもらいました。

「きのうの おはなみより きょうの おはなみに きている おばけは 6にんも おおくて 13にんです」
たらないおばけをかき足して、おばけを13にんにしました。
きのうのおばけ7にんをまるでかこみました。

「では、きのうと きょうの にんずうを たすと みんなで なんにんに なるでしょう」
で、全員の数を数えて「13にん!」

惜しいな~~~
まだ、昨日、今日というあたりのことが分からないようです。
いつ進化するのかなー

ちなみにお化けの目が1つしかありません。
きいてみたら、目は前に1つ、後ろに1つあるんだって。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

夏進化計画<0MX10>

娘ちゃんの分からん帳3問目です。

<0MX10>
みずいろのえのぐを 1ぽんつかうのに がようしを 6まいつかいます。
きょうは みずいろのえのぐを 4ほんもつかっていいそうです。 
みずいろのえのぐを みんなつかってしまっとき、
なんまいのがようしを つかうことに なるでしょうか

娘 2年生 7月
n0MX10o

1年生の4月にやった問題です。
宿題制限もしていなくて、1日に3題もこの日はやっていました。
いけませんね。。。。。

今回はすんなりと、かわいい絵がかけました。
進化だ~~~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

夏進化計画<0MX34>

どんぐり先生のブログの「夏進化計画:<進化の鍵>を見つける夏にする」という記事に夏休みに進化するための環境設定の方法がかかれています。

できるかぎりの環境設定をしました。
いままでできていなかった、見開き2ページで絵をおさめること、親も一緒にお絵かきすることを実行しています。

<0MX34>
なんきょくで かった なわとびのなわは こおりでできていました。
とぶたびに コロンと おとがして みじかくなっていきます。
8かい とんだときに ちょうど はんぶんの ながさに なったので とぶのを やめました。
ぜんぶで なんかいとぶと なわとびのなわは きえて なくなるでしょう。

娘 2年生 7月
n0MX34o

前回は宿題制限をする前で、この問題に手も足も出ない状態でした。
今回はしっかりと絵が描けて、答も出せました。
娘ちゃん、進化したね~~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

<0MX13>カメとミノムシのお散歩

<0MX13>
かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。
いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたので しょうか

息子 年長 7月
r0MX13

まずは大きく木をかいて、カメを3匹、ミノムシを2匹かきました。
お日様と青空もかきました。
とっても暑い日だったので、みんなに水筒をもたせました。

「みんなでなんにんでおさんぽにでかけたでしょう?」という問いに、絵を見て5匹!
うーむ。
カメは言い出しっぺがかかれていません。
ミノムシも、言い出しっぺとお友達1匹がいません。
まぁ、こんなもんなのでしょう。

その後、セミを2匹と、ブランコをかいてカメさんをのせてあげて完成!
たのしいお絵かきができました~~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

個人懇談会(娘小2)<1MX99>

娘(小2)の個人懇談会に行ってきました。

学習面も生活面の基本的に問題なし。
敢えていうなら、やりたくないことは困らない程度に適当にやっているらしいです。
私がうれしかったのは、「テストなどでスピードはありませんが、ゆっくり確実にやっています」という一言です。
普段から「テストとかゆっく~~り、やってくるんだよ」と娘にはことあるごとに言っていたのですが、ちゃんと実行してくれていたようです。 

先生からのお話がひととおりおわって、こちらからなにかありませんかということで、「宿題を減らしていただいたり、家庭の裁量でやらせてほしい」と、話しを切り出してみました。
先生、身を乗り出して聞いてくださいました。
返事としては「クラスでは漢字がなかなか覚えられない子もいるので、あれくらいの量の宿題をだしている」「学年間でやり方が違うとクレームがつくので変えられない」という趣旨のことを話してくださいました。
先生の立場や考え方もおありでしょうからということで、深くはつっこまず。

最後に、家庭訪問のときに「どんぐり倶楽部」の紹介をして、担任の先生は夏休みに糸山先生の著書を読んでくださるとおっしゃっていたので、本を3冊用意していきました。
子育てと教育の大原則
絶対学力―「9歳の壁」をどう突破していくか?
新・絶対学力―視考力で子供は伸びる

それから、 げんごろう先生の公立小学校での実践「目で見る算数」 も印刷して持参。

興味はあるようでこころよく受け取ってくださいました。
2学期になってどんな感想をおっしゃるか今から楽しみにしています。
そして、宿題が減りますように!!!

<1MX99>
赤い花と白い花があります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

娘 小2 7月
n1MX99o

分からん帳の問題です。
昨年11月にやったときと全く同じように間違えてしまいました。
「赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍?」
を赤の花の数を白の何倍か答えてしまっています。

そうはいうものの、絵は格段に丁寧になっています。
また来年の夏休みにやろうね~

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

差がわかるようになりました<0MX15>

 保育園児の息子君に夏休みはありません。
いままでどおり週2でどんぐり問題をすすめいます。

<0MX15>
しげっちが おともだちの ふなだっちと あそんでいます。
ふたりとも どんぐりあつめを しています。
しげっちは みぎてに 3この どんぐり、ひだりてに 4この どんぐり、
ふなだっちは みぎてに 1この どんぐり、ひだりてに 8この どんぐりを もっています。
では、しげっちとふなだっちが りょうてに もっている どんぐり ぜんぶを くらべると、
どっちが なんこ すくなく もっているでしょうか。

息子 年長 7月
r0MX15

しげっちはサッカーをしています。
ふなだっちは、髪の毛の長い女の子。
ハートの服がかわいいね。

それぞれの両手にどんぐりをもたせました。
両手にもったどんぐりの合計を数字でかきました。

「どちらがなんこすくなくもっているでしょうか」というところを私が読み上げると 
あらためて、しげっちのどんぐり7こと、ふなだっちのどんぐり9こをかいて、差の2つを丸で囲みました。
まだ字は書けないので「男の子が2個少ない」と言うことができました。

初めてこういう差を答える問題が解けました。
やったね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

見開き2ページにかく<0MX71>

娘ちゃん、少し込み入った問題や長い問題になると何ページにも絵をかく傾向があります。
どんぐり先生のブログで「必ず見開き2ページに収める」という言葉を発見。
(レオン君がご案内します「夏進化計画」より )
というわけで、娘ちゃんにも息子君にもこれからは見開き2ページで絵をかくように伝えました。

<0MX71>
どんぐりで できている じてんしゃを うっている みせが あります。
1だいの じてんしゃには 11この どんぐりが つかわれています。
おみせに 6だいの どんぐりじてんしゃが あるとすると、
どんぐりは みんなで なんこ あることに なりますか。

 n0MX71

年長問題だけど、難しそうだからずっととっておいた問題とのことです。
右側の緑の表の中は、上が自転車の数、下が使ったどんぐりの数になっています。
答を書いたあとに、この日は珍しく式も書いていました。
まだかけ算は習っていないけど、かけちゃってます。
どこで覚えてきたのでしょう?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

ゲーム機<0MX14>

最近、15組ほどの母子でお祭りの準備をしました。
子供の年齢層は2歳から小2まで。

女の子たちは、ほぼお祭りの練習をしていました。
男の子の半分くらいと女の子も2人ほどは携帯ゲーム機を持参。
大人が衣装の準備をしたり、女の子たちが練習をしていても、男の子たちは知らんぷりでゲームに熱中。
うちの息子は、もちろん自分のゲーム機はもっていません。
(お父さんはもっています)
でも、やりたい気持ちはあります。
なので、一生懸命お友達のゲーム機をのぞいていました。
まぁ、それくらいはいいかと私も放置。

ゲームの威力はすごいですね。
子供たちはおとなしくやっています。
やっていない子はのぞきこみます。
大人は手がかからなくて楽なのです。

うちもどんぐりを始める前は、時間制限付きでゲームを許していました。
毎日はやっていませんでしたが、一度やるとしばらくやりたくてたまらなくなっていました。
その後、どんぐりを本格的に 初めて、1日に15分だけ。
しばらくして、土日に15分だけ。
今はゲーム禁止になっています。

家では、全然やりたいと言わなくなりました。
とくに娘はほとんどゲームに興味なし。
息子はまだまだ未練たっぷり。
家ではやりませんが、お友達の家にいくとみせてもらったり、たまにやらせてもらうこともあるようです。
それくらいは、おおめにみています。

年長の息子が小学校になったらどうなるかな、、、、
少なくとも3年生になるまでは、ゲームをやらせるつもりはありません。

---どんぐり倶楽部HPより引用<http://reonreon.com/tvgametimelimit.html>-------------------

■テレビゲームの学年別限界時間■
●あまりにも質問が多いので書いておきます。
●あくまでも「どんぐり倶楽部では」です。理由は幾つもありますが、子供の様子を見ていただければ分かります。

※限界時間ですので、もちろんコレよりも少ないほうがいいのですよ。
※必ず全くしない日を1週間に1日はとる。

小6---最長で1日30分(1週間では合計120分)
小5---最長で1日15分(1週間では合計090分)
小4---最長で1日10分(1週間では合計060分)
小3---最長で1日05分(1週間では合計030分)
<この年齢以下では致命傷を与えかねませんので許可できません>
小2---最長で1日00分(1週間では合計000分)
小1---最長で1日00分(1週間では合計000分)
年長---最長で1日00分(1週間では合計000分)
年中---最長で1日00分(1週間では合計000分)
年小---最長で1日00分(1週間では合計000分)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

<0MX14>
かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。
おひるも よるも おあんじです。
では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。
r0MX14
 
この日も、母がいっしょにお絵かきしました。
とってもカラフルな絵になりました。
えはかけているんだけれど、「どれくらいでしょうか」という問いに「3みとる」と答えています。
この頃、お姉ちゃんが定規で長さを測ったりすることがあったので、それをまねして自分でかいた葉っぱの長さをはかって「3センチメートル」と答えたつもりのようです。
なんともかわいい!

この頃よく間違えるね<1MX23>

娘ちゃんのクラスでは、宿題やテストの返しは朝するそうです。
間違いがあったら、直して先生に提出。

娘ちゃん、お友達に「このごろ○○ちゃん、よく間違えるね」と言われてしまったそうです。
よく間違えているのは、母です。
娘ちゃんは、去年よりも確実に間違えなくなっています。

漢字にしても、算数にしても、1年生の解きに比べ2年生は格段に面倒になってきています。
マシーンもたいがい嫌になっているので、よく間違えちゃうんですよね。
母に間違えを直す子供。。。。。
ごめんよ~~~

娘が「やってもらっているんだからいいよ」と、言ってくれるのがうれしい母なのでした。

<1MX23>
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを 10こずつ かいました。
そして、ジャンケンを しながら かえりました。 ジャンケンで かったひとは まけたひとから、
わたがしを 1こ もらえます。 ジャンケンは、カメむしはなこさんが 2かいで おおカマキリこさんが 
5かい かちました。 では、どちらが、なんこ すくなく わたがしを もっているでしょう。
1mx23-f-nt-t-g2-1
なんと、カメむすはなこさんも、おおカマキリこさんもテントウムシでした。

1mx23-f-nt-t-g2-2
ジャンケンの表までかいて、正解!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング