りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

2013年10月

かめさんとかえるさん<0MX74>

<0MX74>
おおきなかめさんが ちいさなかえるさんを せなかにのせて おうちに かえっています。
すると、2ひきの かえるさんが おちてしまって、おうちに ついたら 4ひきのかえるさんしか かめさんの せなかには のっていませんでした。
では、さいしょに のっていた かえるさんは なんびき だったのでしょう。

息子 年長 10月
R0MX74

カエルが上手に描けないからと、初めの1匹だけ目と口あり。
残りは丸になってしまいました。
それでも、おうちに着いたカメとカエルの絵はしっかりと描けました。
おみごと!
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

自慢の作品<0MX66>

<0MX66>
はっぱの らっぱを ふきながら かっぱの あっぱくんが およいでいます。
すると、どこからか おさかなさんたちが あつまってきました。
おさかなは みんなで 21ぴき いました。
あっぱくんの しっている おさかなさんは 8ひきでした。
では、あっぱくんが しらない おさかなさんは なんびき いたのでしょう。

息子 年長 10月
0mx66-m-rt-g0-1t

この日も、息子・娘・りんごの3人でお絵かきをしました。
とっても楽しい雰囲気でできたからか、息子君もご機嫌でした。
途中で数え間違えてそのままになるかと思いきや、自分で間違えに気がつき直すことができました。
カッパが上手に描けたから添削に出してというので、アルス先生にお願いしました。
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

恐竜の卵チョコレート<2MX60>

<2MX60>
恐竜の卵チョコレートが100円で売っています。
ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。
ガメラ君のお小遣いが、一日で30円だとすると、後何日我慢すれば買えるでしょう。

娘 2年生 10月
N2MX60
(画像はクリックで拡大します) 

かわいいネコガメラ君がかけました。
絵も分かりやすくていいんじゃないのー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

習い事増えず<0MX06>

息子君、ただいま運動系の習い事を1つだけやっています。
いつでもやめていいと言ってあるのに、まだまだ行きたいそうです。

そして、去年からもうひとつ運動系の習い事をやりたがっています。
お友達が誘ってくれたこともあり、体験に行くことにしました。
行くと決まったら、息子君、意気揚々としてかなり楽しみにしていました。 

当日、お友達と一緒に子供たちの輪の中へ。
数分後、泣き出さんばかりの顔で母のところに戻ってきました。
その後、号泣して母にぴっったりくっつきました。
30分ほど練習をみていましたが、息子君はとうとうみんなと一緒に練習することはできませんでした。

息子のたっての希望で、体験に行ったのに練習をする前から泣いて帰ってくるなんて。。。。
母はついつい怒って理由を問いただしてしまいました。
大きい子たちも多く、圧倒されてしまい、怖くなってしまったそうです。

りんごも最後には冷静になって、「またやりたくなったやろうね」と、なんとか言うことができました。
習い事なんてたくさんせず思う存分遊んだ方がいいと分かっているのに、こんな対応をしてしまって反省です。

<0MX06>
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは、1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに
かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

R0MX06
まず、太陽1周と雷6周の絵は描けました。
その後、太陽が3周もかけました。
そのとき雷さんがどれだけ地球を回ったかは???
次にやるときはできるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

環境設定でいちばん難しいこと<0MX65>

どんぐり倶楽部で大事なことは環境設定。
我が家が本格的にどんぐりを始めてから、いろいろと環境を変えてきました。

私が今いちばん難しいと感じる環境設定は、「穏やかに子どもと接する」ことです。
3つ前の記事とダブルのですが、私の気分にムラがあります。
生理前や、何かの拍子にスイッチがはいるとガミガミモード全開になってしまいます。

今日も朝、娘の支度が遅くてお友達を待たせてしまい、つい怒ってしまいました。
そして自己嫌悪。
その後、覚悟を決めて「穏やかに穏やかに」と唱えながら、下校後の子供たちと過ごしました。
今日は子供たちが寝るまで嫌なムードにならず、うまくいきました。
また、明日も覚悟を決めよう!

<0MX65>
ダンゴムシさんたちが、3れつに ならんでいます。
1れつめは 7ひき、2れつめは 8ひき、3れつめは 6ぴきです。
では、それぞれの れつで まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる だんごむしさんたちだけの かずを 合わせると、みんなで なんびきになるでしょう。

息子 年長 10月
r0MX65
絵は描けています。
前からと後ろからのダンゴムシに色までぬれました。
が、「あいだにいるダンゴムシ」がいない場合があるというのが分からなかったようです。

お宝帳でまってるね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

音声計算始まる<2MX23>

昨日から小2の娘のクラスで音声計算が始まりました。
昨年(小1)でもやっていたようですが、終わってしまってからその話を聞きました。
そして、今回は始まったその日に娘から話してくれました。

音声計算についての説明は、こちらのリンクをみてください。

http://www.geocities.jp/kisogakuplz/onseikeisan.html

http://youtu.be/lAa9XhnbPWw
http://youtu.be/3KxbW0ITDdo

糸山先生の見解はこちら「絶対にしてはいけません(文責;どんぐり倶楽部代表•糸山泰造)

 
あまりのことに、糸山先生にご指導を仰ぎました。

-------------------------------------------------------------------------------------
本人→一番ゆっくり言う。頭のなかで視算表を再現して、それをみながら言う。

先生→全く意味が無いと思っているので、一番ゆっくりを目指すように言ってあります。
   絶対に急がせないで下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------

娘にはその旨伝えました。
娘が「先生にそのことは言わないで」というので、連絡帳には書けません。
どうしたものかと思っていたとき、運良く担任の先生と会うことができました。
これはチャンス到来。
「うちはゆっくりやるように娘にいってますから、遅いですけどよろしくお願いします」とやんわり伝えました。
先生も「分かりました」と快諾。
これは、担任の先生に糸山先生の著書を読んでもらったり、我が家の方針を伝えてあるからでしょうか。

今回、音声計算を取り入れたのは、同じ学年の違うクラスの先生からの提案だったようです。
なにはともあれ、早く音声計算終わりにしてほしいものです。

<2MX23>
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数をだして、その数を足すと幾つになるでしょう。

娘 2年生 10月
2mx23-f-nt-t-g2


3連休で遊び疲れた夜、晩ご飯の後にやりました。
途中から眠そうで、いつもより絵が雑です。
なんとか答にたどり着いたものの「いくつになるでしょう?」の問いに「7人」と答えてしまいました。
前回の類題では、単位を付けずに答えられたのに。。。。
そんなわけで、お宝帳ゆきです。

やっぱり体調も考えてやらなきゃダメですね。
子どもがやりたがってもこういうときはやらないほうがいいと分かりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 

スキャナで画像を取り込みました<2MX00>

いままでは子供たちの絵をブログに載せるとき、カメラで写真を撮ってそれを多少加工していました。
明るさやなんやら諸条件でなかなかみやすい画像がつくれませんでした。
ゆがんだり、白が黄色くなったり。。。。

今回初めてスキャナで画像を取り込んでみました。
かなりきれいです。
クロッキー帳の白が白色になっています。
PC関係は旦那さんにいろいろ設定してもらい、教えてもらいました。
ありがとう!
りんごはこういう事が苦手です。
 
<2MX00>
ある朝、ハム治郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、
どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、
その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

娘 2年生 10月
N2MX00

以前類題をしたときには、向日葵1本と花が1輪を混同して間違えました。
今回は、その辺は理解できたようです。
きっちりと絵が描けて、答もOK.

絵をもう少し大きく見られるように、クリックで拡大するようにしようかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

私のイライラ対策<2MX27>

家族の普段ならやりすごしたり冷静に注意できることが、急に目について嫌みっぽく言わずににはいられないという時があります。
子供たちにも命令しまくって、これではいけないと気がついて自己嫌悪。

そういうときはたいてい生理前の数日間です。
これって、月経前症候群(PMS)なのかもしれません。

私のイライラで家族に嫌な思いをさせたくありません。
私のひどい言葉で子どもを傷つけたりつぶしたりしたくありません。

生理前にイライラするということが分かっていれば対策のたてようもあります。
PMSの対策を調べてみました。
すぐにできそうなことを自分メモとして書いておきます。

・炭水化物を食べる
・コーヒーを控える
・アルコールを控える
・お風呂にゆっくり入る
・睡眠をたっぷりとる
・適度な運動をする

そして、生理の日を記録して次のイライラ日を予想することにしました。
専用アプリをスマホに入れました。

自分の体調や感情に左右されず、穏やかに子供たちに接していけるよう日々精進です。

<2MX27> 
ある日、タレパンダ君は巨大タレパンダになりたくて6mの身長伸ばしを目指しました。
ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、
目標までに、ジュースを何本飲むことになるでしょう。

娘 2年生 10月
N2MX27

この問題でいちばん難しかったのはケーキの絵だそうです。
問題文通りに絵が描けたので、すんなりと解答できました。
おみごと。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

逆上がり練習法<0MX82>

息子君の保育園では、運動会で自分の得意な運動を披露します。
息子君は逆上がりを選びました。
できないのに。。。。

実は娘のときにいろいろ調べて私が娘の逆上がりの練習につきあいました。
そのときにいちばん役に立ってDVDを息子の為にとっておきました。

逆上がり革命~お母さんがカンタンに教えられる秘密の法則~ [DVD] 」






もともと年長さんは運動会で逆上がりをやるだろうということは分かっていたので、年中くらいのときから、遊びの中で雲梯や登り棒をやってあるていど腕の力をつけるようにしていました。
それから遊びで鉄棒にぶら下がったり、へばりついたり、前回りをしたりと、その時々に遊ぶようにします。
このあたりが怖くなくなったら、逆上がりの補助板をつかって逆上がりをやるように促したりもしていました。

ここまで準備をしていてたけれど、ここでいきなり逆上がりそのものを練習してもうちの子の場合なかなかできませんでした。
もともと腹筋と腕の力が足らないのだと思います。

運動会で本当に逆上がりをすることが分かったのが、本番の3週間前。
まずはDVDをみながら、室内練習で腹筋や腕力の強化をしました。
それと平行して、できる限り鉄棒をしに公園にいきました。
DVDの手順に従って少しずつ練習していきました。
タオルブランコがすいすいできるようになれば、完成まで後一歩。
ここが正念場でした。
練習をはじめて10日ほど、はじめてひとりで逆上がりができました。
コツをつかんでこれでできると思えるくらいになったのが、2週間後でした。

娘で経験済みとはいえ、親が教え方を知っているとだいぶ助かります。
そして、期限が決まっていたのもよかったのかもしれません。

ちなみに娘のときは、できるようになるまで1ヶ月ほどかかりました。
恐がりで腕力がなかったですからね。。。


<0MX82>
あかいチューリップと しろいチューリップが あります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。
あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、あかとしろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。

息子 年長 10月
r0MX82

まず赤いチューリップと白いチューリップを並べて1つずつ描きました。
「赤は白より3本多い」ので、赤のチューリップを3つ追加。
「赤は全部で5本」なので、赤をさらに1つ追加して5本にしました。

今までならここでお絵かき終了で、すべてのチューリップの数を数えて間違えるというパターンでした。
が、今回はなんと「赤は白より3本多い」のだから、白チューリップを1つ追加。
そして、すべて数えて答は「7こ(本)」と解答できました。

この進化に母はびっくり。
本人「かんたんだったよ」ですと。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

くまさんのはちみつ<0MX22>

<0MX22>
くまさんの おうちには はちみつのつぼが いっぱいかくしてあります。
ところが、あそんでいるあいだに そのつぼを 3こも こわしてしまいました。
こわすまえに つぼが 16こ あったとすると、
いまは こわれていないつぼは なんこあることになりますか。

息子 年長 9月
r0MX22

左側のページで問題をかんがえました。
なんどか壷を描き直して、壊れた壷は黒く塗りつぶしました。
最後に残った壷を黄色く塗って答を出しました。

ちなみに左下のクマは寝ているクマ。
右側のページは問題を解き終えて、お手玉をするクマを描きました。
なかなかかわゆい。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング