りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

2013年11月

巨大向日葵<1MX57>

<1MX57>
ある朝ハム次郎は、突然巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら手に入れることが出来るのか色々としらべました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、その花に4個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、100個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

娘 2年生 11月
1mx57-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

この日は朝から、娘とりんごがいやーなムードになっておりました。
どんな理由だったかは今となっては思い出せない程度のどうでもいいことでした、
穏やかなに!穏やかに!
まだまだ修行のたりない母なのです。

この日は、私とどんぐりをやりたくないので、お父さんとやりました。
しかも、夏休みにやり残したお宝帳の1年生問題を選びました。

左上のハム次郎の表情がいいですね。
絵もわかりやすくかけています。
やり終わる頃には、母子は仲直りしたのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

ゴキブリの戦い<2MX46>

<2MX46>
ある所にゴキブリのグループが2グループありました。
ある時、その2つのグループが食べ物のことで戦いました。
勝った方は負けた方より20匹多くいたそうです。
また、両方では100匹いたそうです。
では、勝った方は何匹だったのでしょう。

娘 2年生 11月
2mx46-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

勝った方をAグループ、負けた方をBグループと名前をつけました。
勝った方のゴキブリが負けた方より20匹おおいということで、Aグループ40匹、Bグループ20匹のゴキブリをかきました。
その後、全部で100匹いることが分かり、Aグループ50匹、Bグループ50匹の絵を追加でかきました。
そして、Bグループのほうが20匹少ないからと、20匹をAグループに移動させて、終了。
勝った方が負けた方より40匹多くなってしまうことには気がつきませんでした。
次回の進化が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

何倍を理解した<2MX32>

<2MX32>
クジラのマッコウ君のご飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンは合計で1200匹います。
赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。

娘 2年生 11月
2mx32-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

娘ちゃん、まずはプランクトンがわからないというので、小さな小さな魚だよと説明しました。
1200匹という数をどのように扱うのかなと思っていたら、1匹ずつかくということなく、100匹単位で考えました。
意外にもすっきり簡潔な絵がかけたことに母は驚いたのでした。
何倍というところが以前はかなりあやふやでしたが、今回はしっかりと理解できているようでした。

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

あかいはなとしろいはな<0MX99>

<0MX99>
あかいはなと しろいはなが あります。
あわせると みんなで 24ほんあります。
また、あかいはなは しろいはなより 6ほん おおいです。
では、しろいはなは なんぼん あるのでしょうか。

息子 年長 11月
R0MX99
(画像はクリックで拡大します)

あっというまに解いてしまいました。
答えはあっています。
絵を見てもどんなふうに考えたのか。わたしにはイマイチわかりません。
息子も言葉ではうまく説明できず。。。。
まぁ、いいか。
同じタイプの問題はこれからもたくさん出てくるでしょうから。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

フンコロガシ問題<0MX97>

<0MX97>
うんこが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが2ひき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 11月
R0MX97
(画像はクリックで拡大します)

うんこというだけで大うけです。
バナナうんち、ころころうんち、いろんなうんちをかきました。
左側のページから右側のページにうんこを移していきました。
答えは「3こ」となっていますが、「3かいずつかよう」ということは分かっていました。
おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

そらとぶどんぐり<0MX80>

<0MX80>
どんぐりが 3こいっしょに そらをとんでいます。
すると、やまのなかから 12こが やってきました。
では、どんぐりぜんぶを 3つのグループに わけると 1つのグループは、なんこになりますか。

息子 年長 11月
R0MX80
(画像はクリックで拡大します)

どんぐり3つを描いて、さらに12個を追加。
その後、3つのグループに分けるのに難航しました。
何度もやり直していたら、わからなくなってしまったようです。
次回に期待です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

ユックリミミズ<2MX26>

<2MX26>
ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。
今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。
家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くには何歩で、何時間かかるのでしょうか。
ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

娘 2年生 11月
N2MX26
(画像はクリックで拡大します)

実寸でちまちまと絵をかきました。
なんどか数え間違えたものの、答えにたどり着きました。
次に類題をやるときは、なにか工夫できたらいいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

牛乳早飲み大会<2MX77>

<2MX77>
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。
カブトくんは5分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を180ミリリットルとすると、この3人が1時間でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

娘 2年生 11月
N2MX77
(画像はクリックで拡大します)

それぞれが何分で何本の牛乳を飲むかという絵はかけました。
その後、時計をかいて1時間で何本飲めるか数え始めました。
その時計がすごいんです!
1時間が120分の時計なのです。。。。。。
それでも、カブト君とタツノオトシゴ君の本数は娘ちゃんの時計の場合ではあっています。
カメ君は数え間違えました。
1時間で何本飲むかまで考えて力尽きました。

次回の進化に期待です!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

<2MX30>三色の宝箱

<2MX30>
ミミズのニョロは3色の宝箱を見つけました。
赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝、黄色の宝箱には青色よりも2個少ない宝が入っています。
宝箱を明けたら、みんなで30個の宝がありました。
では、赤色の宝箱には何個の宝が入っていたことになるでしょうか。

娘 2年生 11月
N2MX30

初めに3つの色で塗られた宝箱を1つ描きました。
問題を読み進めて、「3色の宝箱」が3つの宝箱で色がそれぞれ違うということに気がつきました。
その後はどんぐり問題によくある、数の差からそれぞれの数を探す問題。
何度もやったことがある形式の問題なのに、なかなか絵が描けませんでした。
ついつい「赤色の宝箱には黄色の宝箱よりも4個多い宝の絵はかけたの!!!」なんて言っちゃいました。
いけませんね。。。。
そんなことを言ってしまったら、ようやくこれがいつもと同じ問題と気がついたらしく右ページの絵をかき始めていつもどおりにできました。
あぁ、娘の発見の機会を奪ってしまったかな。
反省です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

まったく同じ絵<2MX09>

<2MX09>
琢郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。
向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも6人多く、
青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その人数をみんな加えました。
さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

娘 2年 10月
 
N2MX09
 
10日ほど前にまったく同じ問題をやっていました。
<2MX23>です。

N2MX23

前よりも各組の人数あわせはスムーズにできるようになっていました。
これも進歩かな。
それにしても、全く同じ問題を、問題の束にいれておいたのはよくなかったわー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング