りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

2014年04月

ブログ引っ越しました。

ブログを引っ越すことにしました。

りんごのどんぐりノート2

こちらもいままでどおり「どんぐり倶楽部」の良質問題集の記事を中心に更新していきます。
そして、遊びやおでかけの記事も載せていこうと思っています。
これまで同様、新ブログもよろしくお願いします。 

今更考えられなくなったときのこと<1MX56>

思い返せば昨年の12月、娘ちゃんが2年生のことでした。

突如、どんぐりの絵が描けなくなりました。

絵はかいても、すぐにめちゃくちゃに数字を当てはめようとしました。


まさか我が子が考えられない頭になってしまうなんて。。。。

どんぐりの本やHPやBBSで知識として知ってはいたけれど、実際それを目の当たりにしたときの衝撃は忘れられません。


3年生になり、算数でかけ算の復習にとマス計算をやっているそうです。

それに関連して、娘があのときのことを話してくれました。


あのときは、友達とペアになって音声計算を算数の授業のたびにやっていました。

ゆっくりやるようにしていたけれど、友達に「おっそ~」と何度も言われついつい速くやってしまっていた。

そして、いつの間にか、どんぐり問題ができなくなって何も考えたくなくなってしまった。


だから、今はマス計算をゆっくりやっているそうです。

自分でコントロールできるようになってきたんだね。


<1MX56>

デンデン小学校では秋の歓迎遠足で100歩離れた公園へ行きました。

朝の8時30分に学校を出て、25歩歩いたところで10時になりました。

歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分についたでしょう。


娘 3年生 どんぐり歴1年6ヶ月

N1MX56

(画像はクリックで拡大します)


25歩で1時間半かかるところを25歩で30分に途中からなってしまいました。

お宝帳へ



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


フンコロガシ問題<1MX13>

息子君、1年生になりました。

先生は超ベテランの女性です。

話の分かる先生でありますようにと祈った入学式でした。


<1MX13>

ウンコが 18こ やまになっています。

そこへ フンコロガシが 1ぴき やってきて、2こずつ ウンコを もっていきます。

ウンコをみんな もっていくには なんかい かよわなければ いけないでしょうか。


息子 1年生 どんぐり歴1年1ヶ月

(画像はクリックで拡大します)(画像はクリックで拡大します)R1MX13

(画像はクリックで拡大します)


フンコロガシ問題は、かなり要領よくやるようになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


1年生問題出して<1MX55>

今更ですが、娘ちゃん、3年生になりました。

少し前から3年生問題もやっています。


この日は学校が始まって3日目。

毎日遊びたい放題だった春休みから一転、半日とはいえ学校があります。

「もっと遊びたい。どんぐりはやりたくない。1年生問題を出してくれたらやる」ということで、1年生問題を8問ほどどんぐりボックスに追加しました。


新しい先生に、新しいクラス、やっぱり疲れるよね。

こんな日はどんぐりはやめておいたほうがよかったのかもしれないなぁ


<1MX55>

バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本を買うのに お金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。

足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。

では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。


娘 3年生 どんぐり歴1年6ヶ月

N1MX55

(画像はクリックで拡大します)



なんとなくちょっと寂しげな絵になっている気がします。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



あかいはなとしろいはな<1MX09>

<1MX09>

あかい はなと しろい はなが あります。

あわせると みんなで 24ほんあります。

また、 あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。

では、しろい はなは なんぼん あるのでしょうか。


息子 1年生 どんぐり歴1年1ヶ月

R1MX09

(画像はクリックで拡大します)


見開き2ページ分かいて足らないからと、1ページを破って追加しました。

その追加したページの絵で答えました。

うーん、もうちょっとだね。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

チューリップの花びら<3MX14>

<3MX14>

花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。

赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。

今、白花びら2枚と赤花びら5枚を1袋に入れて配ります。

最高で、何袋できて、花びらは、何色が何枚あまりますか。


娘 3年生 どんぐり歴1年6ヶ月

N3MX14

(画像はクリックで拡大します)


実はこの問題は前日にりんごが子供たちと一緒にやった問題です。

ちょっと似ているところがあります。

でも、私よりも丁寧です。


一桁と二桁のかけ算はまだ習っていませんが、左下に見事にやってくれました。

5×22=→5×10=50

       5×10=50

        5×2=10

------------------------------

           110


かなり成長を感じました。


ちなみにこの問題、私は間違えちゃいました。

お恥ずかしい。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

CD飛ばし大会<3MX00>

<3MX00>

今日は全校CD飛ばし大会の日です。

50人が一緒に飛ばします。

上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。

5人の記録を合わせると50mになりました。

下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。


娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月

N3MX00

(画像はクリックで拡大します)


1時間ほど粘りました。

そして「もう、これはお宝帳にする」というので、絵をよくみせてもらいました。


答えは出ていました。

絵のちょうど真ん中あたりに「4m」と!


なにをいっしょうけんめい考えていたかというと、上位3人の子のそれぞれ飛ばした距離でした。

そりゃ、分からないわけだ!


そうはいっても、前回の類題では本当にちんぷんかんぷんなことをやっていたので、かなり進化したね。

前回の絵はこちら↓

N2MX29



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

あかいはなとしろいはな<1MX21>

<1MX21>

あかい はなと しろい はなが あります。

あわせると みんなで 8ほん あります。

また あかい はなは しろい はなより 2ほん おおいです。

では、あかい はなは なんぼん あるのでしょう。


息子 年長 どんぐり歴1年

R1MX21

(画像はクリックで拡大します)


赤い花と白い花を4本ずつかきました。

次に白い花2本を赤い花に移動。

赤い花は6本。


次回に期待です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


花火飛ばし競争<3MX09>

<3MX09>

センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。

1回目は、センコウ君の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし、2回目は、センコウ君が1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。

次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。


娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月

N3MX09

(画像はクリックで拡大します)


おみごと!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

りんこちゃんのたび<0MX72>

<0MX72>

ありんこの りんこちゃんが たびにでました。

とてもとても とおい たび です。

りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。

なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきなおおきな いけが できました。

そこで、りんこちゃんは、そのいけを わたってみることにしました。

すると、8ほで わたることができました。

なみだが 3こで 2ほぶんの いけが できるとすると りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。


息子 年長 どんぐり歴1年

R0MX72

(画像はクリックで拡大します)


りんこちゃんの旅を上手にかくことができました。

以前やったりんこちゃんの問題のことも覚えていました。


「3こで2歩分の池ができる」

ここが絵にできませんでした。

次の進化が楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング