娘ちゃんの漢字ノートをみたら「分」という漢字が直されていました。
2画目は、はらうのが正しいのですが、なぜかとめてしまいます。

そして本日の漢字の宿題を娘がやり、残りをりんごがやろうとすると。。。。
またもや「分」の2画目をとめていました。
全部でこの漢字が3回出てきたのですが、全部です。

漢字練習帳を印刷して大きく1文字「分」の練習をしてもらいました。
が、またもやとめてしまいました。

これはもうイメージフィックス法しかないとと思い、じっと見る、頭の中で再現、空書きして、最後にまた大きく書いてもらいました。
さすがに、今度は大丈夫でした。
これで、次は正しくかけるかな?

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX67>のバッタ問題です。
どうもバッタ問題がやりたかったようで、時間をかけて探していました。
どうも最後のバッタ問題のようです。

<1MX67>
バッタのピョンピョン、バサバサ、バタバタの3人が105円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。足りない分は、3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは1人何円出すことになりますか。

n1-67-1

今回はリボンや帽子をかぶったおしゃれバッタが登場。
子供みんなで出したお金を絵で描き、足らない分を追加して105円にしました。
すると24円足らないことがわかりました。

n1-67-2

24円をすべて1円に両替して、3つずつ丸で囲みます。
すると8つのグループに分けられることが分かったので、それぞれのお母さんバッタに8円ずつ分けてできました!
絵も説明もステキでした!
ついでに、お母さんバッタの表情もおもしろい。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ