<0MX16>
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。
そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。
でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。
では、6このにじいろふうせんを てにいれるには
なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

 娘 2年 8月
n0MX16o
(画像はクリックで拡大します)

この問題は1年生の7月に1回目、同じく1年生の11月に2回目をやって、できなかった問題です。

「5個買うと必ず2個入っている 」
「6個の虹色風船を手に入れるには何個の箱を買わなければいけないか」
前回分からなかったところが、理解できるようになっていました。
進化してるね!娘ちゃん。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ