<3MX00>

今日は全校CD飛ばし大会の日です。

50人が一緒に飛ばします。

上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。

5人の記録を合わせると50mになりました。

下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。


娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月

N3MX00

(画像はクリックで拡大します)


1時間ほど粘りました。

そして「もう、これはお宝帳にする」というので、絵をよくみせてもらいました。


答えは出ていました。

絵のちょうど真ん中あたりに「4m」と!


なにをいっしょうけんめい考えていたかというと、上位3人の子のそれぞれ飛ばした距離でした。

そりゃ、分からないわけだ!


そうはいっても、前回の類題では本当にちんぷんかんぷんなことをやっていたので、かなり進化したね。

前回の絵はこちら↓

N2MX29



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ