りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

環境設定

今更考えられなくなったときのこと<1MX56>

思い返せば昨年の12月、娘ちゃんが2年生のことでした。

突如、どんぐりの絵が描けなくなりました。

絵はかいても、すぐにめちゃくちゃに数字を当てはめようとしました。


まさか我が子が考えられない頭になってしまうなんて。。。。

どんぐりの本やHPやBBSで知識として知ってはいたけれど、実際それを目の当たりにしたときの衝撃は忘れられません。


3年生になり、算数でかけ算の復習にとマス計算をやっているそうです。

それに関連して、娘があのときのことを話してくれました。


あのときは、友達とペアになって音声計算を算数の授業のたびにやっていました。

ゆっくりやるようにしていたけれど、友達に「おっそ~」と何度も言われついつい速くやってしまっていた。

そして、いつの間にか、どんぐり問題ができなくなって何も考えたくなくなってしまった。


だから、今はマス計算をゆっくりやっているそうです。

自分でコントロールできるようになってきたんだね。


<1MX56>

デンデン小学校では秋の歓迎遠足で100歩離れた公園へ行きました。

朝の8時30分に学校を出て、25歩歩いたところで10時になりました。

歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分についたでしょう。


娘 3年生 どんぐり歴1年6ヶ月

N1MX56

(画像はクリックで拡大します)


25歩で1時間半かかるところを25歩で30分に途中からなってしまいました。

お宝帳へ



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


みんなでやったら楽しいね!<2MX76>

<2MX76>
今日はクラス対抗牛乳速飲大会の日です。
カブト君は2分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で6本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を200ミリリットルとすると、この3人が20分でのみ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月
N2MX76

① まず左ページに、カブト君が2分で10本、カメ君が4分で8本、タツノオトシゴ君が2分で6本牛乳を飲む絵をかきました。

② 牛乳1本200mlの絵をかきました。

③右ページにいって、カブト君が20分で飲む牛乳の本数は、10本を1つの四角で表して、20分は2分が10回なので、四角が10個で100本。
10本分の量は、は200mlを10回足す筆算をして、2000ml。
全部では、2000mlが10個分で、こちらも筆算をして、20000ml。
できています!

この日は息子もいっしょにどんぐりをしていました。
息子は早々にやりおえて、遊んでいます。
りんごは御飯の支度をしながら、問題を読み上げていました。
いっしょにやっていなかったんですよね。。。。
このあたりで、娘の自分ひとりだけでやりたくない発言が出ました。
りんご、やば~~~~

というわけで、息子とりんごで、娘の棒人間に服を着せたり、牛乳にストローを書き足したりして楽しい雰囲気づくりをして応援しました。

④つぎになぜかタツノオトシゴ君を考えます。
2分で6本なので、6本をひとかたまりにして四角で表します。
20分は2分が10回分をさっきやったばかりなのに、なぜか四角は6個。
6本とごっちゃになってしまったのかな。
そのまま計算していって、200mlの牛乳6本分は、200を6回足す筆算をして1200ml
さらに1200mlを6回分足す筆算をして7200ml
ここは残念でした。

⑤最後にカメ君を考えます。
4分で8本なので、8本をひとかたまりとして四角で表します。
20分は4分が5回分なので、四角は5つ。
ということは、一つの四角は200mlの牛乳が8本なのですが、なぜか200mlを5回足す筆算をやって1000ml。
さらに1000mlを5回足す筆算をして5000ml

⑥みんなの飲んだ牛乳の量を筆算でたして、20000+7200+5000=32200ml

考え方はよかったのだけれど、途中でいろいろまちがえてしまいました。
もっと機嫌良くやっていたらできていたかも。
やっぱり親もいっしょにやらなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

友達と遊べない日は。。。<2MX40>

いまさらホワイトデーのときのことです。
娘ちゃん、お友達と遊ぶ約束をしようと何人かの友達に声をかけたそうです。
が、みんなホワイトデーだから遊べない。。。。。

娘はバレンタインデーに数人のお友達に手作りクッキーをあげていて、返す子はいない。
もらう方は、学校や下校時にわたしてもらえました。

そんな日もあるよね!
ということで、久しぶりに子どもと私の3人で平日の公園に行っていきました。
強風ふきあれる寒い日だったので、公園はガラガラ。
遊具もボールもかけっこも、思いっきりしたのでした。
母が本気で遊べば、子どもも楽しい!

普段から少しでも早く仕事を切り上げて、こういうチャンスには母子で公園に行けるように備えなきゃと思ったのでした。

<2MX40>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガス君は宝探し中です。
3人とも、3個の宝箱を見つけたら、一度戻って宝箱を下ろします。
今までマッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガス君が3回戻ってきました。
宝箱には2個ずつ宝が入っています。
では、皆で宝を100個集めるには、あと何個の宝を集めなければならないでしょう。

娘 2年生 どんぐり歴1年5ヶ月
N2MX40

 (画像はクリックで拡大します)

1年生の頃のクジラ問題と比べると格段に絵が進化しています。

今回は宝箱が何個あるかを考えてかけ算しました。
マッコ君は2×6=12
シロナガ君は2×9=18
ザットくんが2×12=???は、できないから、
2×9=18
2×3=6
18+6=24
と、工夫できました。

残部の宝の数は12+24+18=54を筆算でやって、
最後に100-54=46

「あと46こあつめないといけない!!」

おみごと。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

入学前から通信教育で備える?<1MX06>

ちょっと前に息子のお友達ママたち3人とお話しする機会がありました。
某有名通信教育をみなさんやらせていました。
その話題でかなり盛り上がる、盛り上がる。

息子はその付録の算数マシーンのようなものをしっかりやらせてもらっていました。
しばらくやって自分から返していました。
満足したのか、すこしやらせてもらって気がすんだのか?

これから小学校に入学する子供たち、すでにおうちで毎日お勉強しているようです。
小学校に入れば、毎日宿題が出るというのに。。。。
なんとなく「どんぐり」のこともいいだせず、静かーにしていたのでした。

<1MX06>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしみみず 8ひきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX06
(画像はクリックで拡大します)

ひかるぴょん問題の2回目です。
かわいいロボットヒカルぴょんをかきました。

1号のペットの足が35本。
またしても数え間違えてしまいました。
ちょっと絵が雑というかペットの絵が小さすぎますね。

2号のペットの足は41本。
こちらは上手に数えられました。

違いを求められているので、3ページ目をつかって、丸を35個と41個かいて、41個の丸のうち35個の丸に印をつけて、印のないものを数えるという方法を思いついたようです。
とはいうものの、印をつけたのが34個、残ったのが7個。
息子の答えは「5(こおお)い」

答えは違うけど、自分で2桁の引き算のやりかたを考えたよ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

漢字の宿題の真相<2MX92>

小2の娘ちゃん、1年生の11月からかれこれ1年ほど宿題はほぼマシーンが稼働しておりました。
それが、去年の12月に急に「漢字の宿題は自分でやりたい」と言い出しました。
でも、私はやらせたくないので、担任の先生にお手紙を書いて漢字は1つにつき1回だけしかかかないことの了承を頂きました。

12月からA4の用紙に2列4文字の漢字ノートを印刷してそれに漢字を書いて提出していました。
1月になっても同じようにやって、何ら問題なくやれていたと私は思っていました。

今はクラスの子の大部分が、娘が漢字の宿題をみんなとは違う方法でやっていることに気がついているそうです。
そして、この方法をはじめた頃は先生に直接宿題を出していたけど、この頃は宿題集め係さんに出すようになったとか。
すると、係の子に「またみんなと違うの」という目で見られてしまうのが、娘は耐えられないようです。

どうすればいいか親子で相談しました。
宿題のプリントや漢字ノートはB5サイズ。
なので、A4サイズの独自用紙はやめてB5サイズに合わせることにしました。
宿題が漢字プリントの時は、そのプリントの後ろに我が家で用意した用紙をホッチキスで留める。
漢字ノートの時は、B5用紙を漢字ノートに挟む。
これでうまくいくといいなぁ。

12月になって急に漢字は自分でやると言い出したのも、クラスの子がどうも娘は漢字の宿題を自分で書いていないみたいと噂していたのを聞いてしまったからのようです。
その後、先生には正々堂々と漢字は1回だけ書くことを認めてもらったけれど、それをクラスの子全員にいってまわるわけにもいかないし、友達との関係もまた難しいなぁ。。。

<2MX92>
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位に付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

娘 2年生 ごんぐり歴1年3ヶ月
N2MX92

気持ちよく絵が描けたのに、最後の最後で何倍を間違えました。
私にやり方を説明している途中で、間違いに気がつきました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 

あけましておめでとうございます<0MX24>

あけまして おめでとう ございます

今年も張り切って、どんぐりやっていきます!
どうぞよろしくお願いします。

私の今年の目標は、

・子どもをよくみる
・子どもの感情を大切にする
・怒らない
・命令しない

です。

 ただいま子どもも大人も冬休み中で、ゆるーくいい感じに過ごしています。
学校や仕事が始まってもこの状態が続きますように。

それでは、今年初の作品です。

<0MX24>
ふゆが きらいな ゆきだるまの たあくん と ういんくん が いました。
ふたりは はるのこうえんへ ぴくにっくに いきます。
たあくんは おにぎりを 5こ ういんくんは 7こ もっていきました。
ふたりで4こずつ たべたとすると のこりは あわせて なんこですか。

年長 息子 12月
R0MX24
(画像はクリックで拡大します)
 
公園にピクニックにいくということで、雪だるまに足を付けました。
寒いから、帽子にマフラー手袋をして、水筒とおにぎりをもたせました。
それぞれ4個ずつおにぎりを囲って、バッテンをかきました。
残ったおにぎりを数えて正解です!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

ゆっくりの見本をみせる<0MX59>

小2の娘ちゃんの冬休みの宿題は、日誌が24ページ、国語のプリントが10枚、算数のプリントが10枚、九九の暗唱、ピアニカの練習、縄跳び、お手伝いです。

だいぶアレンジしたり、マシーンが稼働したりで、宿題はほぼ終わりました。


丸付けは親がするのですが、算数の文章問題でかなり雑にやっているところを発見してしまいました。

そして、間違えてるし。

これが今の絶不調の正体なのかな。。。。

宿題を貰ってきた翌日のできごとです。


その次の日から、宿題をやるまえには「ゆっくりやってね」と声をかけ、様子をみるようにしました。

とにかくなんでもさっとやろうとします。


「ゆっくり」の具体的なイメージが娘はできていなかったのです。

日誌の音読でも私が読んでみせて、これくらいゆっくりやってね。

九九の暗唱も、三角計算表を見て指さしをしながらゆーっくり私が読んでみせました。


ただただ「ゆっくり」というだけでは、ダメなんですね。

やってみせることの大事さがようやくわかりました。

そして、私は子どもをみているつもりがちゃんと見ることができていなかった(嗚呼


さて、ここからは息子君のどんぐり問題です。


<0MX59>

せきにすわっている ざりがには 15ひきです。

たっている ざりがにのかずが すわっている ざりがにの かずより 5ひき すくないです。

では、みんなで ざりがには なんびきいるのでしょう。


息子 年長 11月

R0MX59

(画像はクリックで拡大します)


イスに座っているザリガニと、そのまま立っているザリガニをかきました。


ザリガニの下に丸が13個。

15匹のはずなのに、13。

「6」と「14」、「2」と「15」がだぶっていてからです。


13から5をひいて立っているザリガニが8匹。

15から続けて数えて16.17.18.19.20.21.23.24匹。

22は飛ばしました。


数字がだぶったり、飛ばしたりしていますが、考え方はできているみたい。

次回に期待です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 




生活リズムを見直す<0MX57>

記事にも書いたように、娘は12月からどんぐり絶不調です。
学校の影響もあるでしょうが、家でのリセットが追いついていないということもあるように思いました。

息子と旦那さんと私はわりとせっかちなタイプです。
娘はのんびりさん。
どんぐりや勉強のときは「ゆっくりね」というものの、普段の生活は「早く!早く!」「時間見て!」と、ついついいってしまいます。

朝もお友達が毎日に家まで迎えに来てくれるのですが、娘が玄関を出てまっていたことがほとんどありません。
小学校に通い始めて2年弱、待たせる時間は短くなったものの、友達が来るまでに準備が整いません。
下校後も、17時に遊びから家に帰ってきて、20時すぎには就寝でした。
家でゆっくり遊んでいる暇はありません。


そこで、家でのタイムスケジュールを見直しました。

朝6時半起床だったのを、30分早くして6時起床に変更。
家を出るまでに1時間半あるので、ご飯も身支度もゆっくりできるはずです。

夜は6時半に晩ご飯を食べ始めて、7時15分くらいからはみがき、おふろ、20時前後に就寝でした。
これを、6時半に晩ご飯スタート、7時過ぎにはみがき、その後8時15分まで自由時間、お風呂に入って、9時までに寝るようにしました。
これで、晩ご飯のあとに1時間くらいは遊ぶ時間ができます。

冬休みのあいだにリズムをつくって、3学期につなげたいと思っています。

<0MX57>
ぶどうを たべている こぶたさんが 18つぶ たべたときに やっと はんぶん たべたぞ、といいました。
では、このぶどうのつぶは さいしょ なんぶつ あったのでしょう。

息子 年長 11月
R0MX57
(画像はクリックで拡大します)

 まずはこぶたさんをかきました。
その後、ブドウの粒を18こかきました。

「やっとはんぶんたべたぞ」のところで、果てしなくブドウの粒をかいて、きれいなブドウの房をつくりあげました。

その後、粒を数えるも、多すぎで上手に数えられず・・・・
とりあえず、78個という答えになりました。

次にやるときは、「半分」がわかるかなぁー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 

漢字は一度しか書かせません!<2MX59>

小2の娘ちゃんは、日頃から宿題はほとんどしません。
同じ漢字を複数回書く宿題の時は、1回だけ本人がやります。
算数プリントも、反復計算がたくさんあるときは、本人が1問だけ。
残りはマシーンが処理します。

かれこれこの方法で1年ほどやり過ごしてきました。
先生もたぶんわかっているけど黙認しています。
これぞ暗黙の了解?!

そうだったのですが、娘ちゃんがいまごろになって「字が違うから漢字は私が全部やる!」とかなり強烈に言ってきました。
私もここのところ忙しく、マシーンが苦痛になってきました。
そんなこんなで、先生に「漢字は大きく1回しかかかせません。我が家の方針なのでご了承ください」とお手紙をかきました。
返事は意外にも「娘ちゃんにいちばんいい方法でやっていただければ結構です」いう、拍子抜けするようなものでした。

ヤッター!!!
これで漢字の書き取りから解放されました。
算数は相変わらず、マシーン稼働ですが、マシーンの苦痛は半減です。


<2MX59>
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。
1回目は、センコウ君の後に、デンコウ君が、センコウ君の8倍の火花を飛ばし、2回目は、センコウ君が、1回目のデンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。
次いで、デンコウ君が、センコウ君と同点になるためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

娘 2年生 12月
N2MX59
 (画像はクリックで拡大します)

だれがだれの何倍いうところが、1度私が読んだだけでは、なかなか覚えて絵をかくところまでいかず、何度も問題文を読むことになってしまいました。
それでも、正確に絵をかいて正解でした。
計算も筆算でできました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

習い事増えず<0MX06>

息子君、ただいま運動系の習い事を1つだけやっています。
いつでもやめていいと言ってあるのに、まだまだ行きたいそうです。

そして、去年からもうひとつ運動系の習い事をやりたがっています。
お友達が誘ってくれたこともあり、体験に行くことにしました。
行くと決まったら、息子君、意気揚々としてかなり楽しみにしていました。 

当日、お友達と一緒に子供たちの輪の中へ。
数分後、泣き出さんばかりの顔で母のところに戻ってきました。
その後、号泣して母にぴっったりくっつきました。
30分ほど練習をみていましたが、息子君はとうとうみんなと一緒に練習することはできませんでした。

息子のたっての希望で、体験に行ったのに練習をする前から泣いて帰ってくるなんて。。。。
母はついつい怒って理由を問いただしてしまいました。
大きい子たちも多く、圧倒されてしまい、怖くなってしまったそうです。

りんごも最後には冷静になって、「またやりたくなったやろうね」と、なんとか言うことができました。
習い事なんてたくさんせず思う存分遊んだ方がいいと分かっているのに、こんな対応をしてしまって反省です。

<0MX06>
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは、1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに
かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

R0MX06
まず、太陽1周と雷6周の絵は描けました。
その後、太陽が3周もかけました。
そのとき雷さんがどれだけ地球を回ったかは???
次にやるときはできるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング