りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

子供の本棚

とてもすてきな私の学校<0MX35>

娘ちゃん、夏休みに入ってすぐに読書感想文をやっつけました。
学校からもらってきた読書感想文の書き方を参考に娘が自分で感想を箇条書きにしました。
りんごがそれを適当につなげて下書き完了。
清書は児童クラブの勉強の時間に、ゆっくり丁寧にしてもらいました。
ちなみに読んだ本は「パトレ王女ゆうかい―メカたんていペンチ 」です。
娘の好きな矢玉四郎さんが書いた本です。
読むにはおもしろいけど、感想文を書くにはどうかな。。。。

読書感想文を書き終わってから「とてもすてきなわたしの学校」を図書館で借りてきました。



娘はかなり気に入って、何度も読み返していました。
珍しいことです。
じゅうじゅんスクールのページは暗唱してしまいました。
こっちの本で感想文をかけばおもしろいものになったかもなと思ったのですが、2つも書く気にはなりませんね。

さて、この日も分からん帳からの問題です。

<0MX35>
ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくった だるまには ひげが 6ぽん ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。
ねこは だるまを3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。
では、どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。

n0MX35o

丁寧な絵がかけました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

 

矢玉四郎さんが好き<0MX06>

娘ちゃん今年になってから好きな作家さんがいます。
矢玉四郎さんです。

はじめは学校の図書館で『メカたんていペンチ ちからパンツ 』を借りてきました。
読んであげたら、かなり面白かったらしく、地域の図書館にいくと『矢玉四郎』さんを探すようになりました。
そして、どこに矢玉さんの本があるかも把握して図書館に行くたびに借りるようになったのです。

なかでもお気に入りは『カオハギぺろりん―メカたんていペンチ 』と『メカたんていペンチ 半分どろぼう
こういう荒唐無稽なお話しが好きみたいです。
最後に犯人がみつかるというパターンもいいのかな。

   

さて、そんな娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX06>
分からん帳からです。

<0MX06>
たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに
かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

0-03-r1

問題文前半の絵です。
雷君がかわいい!

0-03-r2

しっかりとお絵かきできました。
「すごいー」はたぶん糸山先生の添削のまねですねー
弟君が緑のマジックで字をなぞったりもしています。

おみごと!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


ガマとの

娘も息子も週に1回学校や保育園で本を借りてきます。
今週は、娘は「ようかいガマとの―おイケにカエる」を、息子は「おばけめぐり」を借りてきました。



 

ようかいやらおばけやらが怖いけど楽しいお年頃。
娘がどんぐり問題をやっているとき、息子はガマとのの絵をかいていました。

2013011201

マガとのと主人公のユウタくん。
ぱっちりお目々のガマとのがカワユイ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング