りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

小学校

かけ算の文章問題で絵をかく宿題が出ました<2MX17>

娘ちゃん、かけ算の文章問題でかける数とかけられる数を間違えてしまうことがありました。
本当にわかっていないのか、たまたま間違えたのか、その辺がよくわかりません。

そのときに、宿題でもかけ算の文章問題がでたので、どんぐり風に絵をかいてから式をかくようにしてみました。
連絡帳にもその事を書いたら、学校からのかけ算の文章問題の宿題で絵にかいてやってみましょうというものが1度だけでました。
2013120101
(画像はクリックで拡大します)

 B5プリントに2つの文章問題。
絵をかくスペースはかなり小さめです。

<2問目の問題>
長いすが3つあります。
1つのいすに7にんずつすわります。
みんなで何人すわれますか。 

1問目には絵のヒントがありますが、2問目には絵のかきかたにヒントがありません。

で、この問題の絵と式と答えがあっていた子がクラスにたった二人。
娘ともう一人だけだったそうです。
先生もあまりのできの悪さを嘆いていたとか。。。。
とにかくみんな絵が描けなかったみたいです。

だからといって、その後この絵をかくタイプの宿題は1度も出てきません。

<2MX17>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

娘 2年生 11月
2mx17-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)


いままで何度かやっていたクジラ君問題です。

1mx80-f-tn-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

いままではいつも何ページも使って、クジラ君や宝箱やお宝をかいていました。
今回はだいぶ簡潔な絵に進化しました。
そして、かけ算をつかってお宝を数えました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

かけ算の暗唱テスト<2MX48>

小2の娘ちゃん、かけ算の単元が終わったようです。
授業自体は終わっても、暗唱のテストが継続中。
上がり九九、下がり九九、飛び九九の暗唱を先生の前でやって、合格しないと冬休みが来ないとか、脅されているようです。
上がり九九は1段10秒、下がり九九は1段15秒が制限時間だとか。
娘ちゃん、今のところ上がり九九は全段合格。
下がり九九が3つの段が合格だそうです。
すでに、 下がり九九まで全段合格の子がいるそうです。

我が家の場合、九九の暗唱は禁止にしました。
どうしても聞いてといわれたときに、3回ほど聞きましたが。。。
ついでに、かけ算の宿題プリントも毎日たんまりと持ち帰りますが、計算問題を1つだけ本人がやって残りはマシーン担当。

私の口癖は「九九が思い出せなければ、足し算すれば大丈夫だからね!」「九九はゆっくりいうんだよ!」「冬休みは絶対にくるから、下がり九九のテストは受けずに放課はあそびなよー」です。
そうそう、暗唱テストは授業と授業の間の休み時間にやってるんですって。
休み時間は、なんのためにあるんでしょうね???

変わった親をもってしまった娘ちゃんは、学校で友達と練習してなんとかテストをしのいでいるようです。
そんなにがんばらなくていいよ!

ちなみに三角計算の表(トライアングルナンバーズ)は下敷きにしてもたせています。

<2MX48>
ウンコロガシ組6人とフンコロガシ組8人が、ある時戦いをしました。
ウンコロガシは両手に2個ずつウンコ、フンコロガシは両手に1個ずつフンをもって戦います。
今、ウンコとフンを同時に投げ合うと、どちらが何個多く投げることができるでしょうか。

娘 2年生 11月
2mx48-f-nt-t-g2
(画像はクリックで拡大します)

右ページに初めてかけ算の式を書きました。
少しずつかけ算を使えるようになるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

学校の宿題で三角計算<2MX31>

夏休みに娘の担任の先生に糸山先生の著書をお貸ししました。
感想としては「今すぐ授業にはとりいれられない」というものでした。
が、それといっしょに「三角計算に興味があります」ということだったので、無料ダウンロードがあることなどお知らせしました。
すると、少し前の学校の宿題で三角計算が宿題になっていました!!!

sannkakukeisann

授業でも少しは使ってくれているようです。
九九の5の段まで習ったところなので、このような中途半端な形になっているようです。

三角計算の宿題はこの1回だけで、それ以後はB5のプリントの片面にかけ算の単純計算が33問、もう片面に文章問題がたいてい4問です。
こういう宿題の時はほぼマシーンですから問題なし。

<2MX31>
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。
1枚表が出たら、7個お菓子をもらえます。
イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。
では、どちらが何個多くお菓子をもらえたでしょう。

小2 娘 10月
N2MX31

しっかり全部お菓子を描ききって正解。
そう簡単にかけ算は使えませんね。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

音声計算始まる<2MX23>

昨日から小2の娘のクラスで音声計算が始まりました。
昨年(小1)でもやっていたようですが、終わってしまってからその話を聞きました。
そして、今回は始まったその日に娘から話してくれました。

音声計算についての説明は、こちらのリンクをみてください。

http://www.geocities.jp/kisogakuplz/onseikeisan.html

http://youtu.be/lAa9XhnbPWw
http://youtu.be/3KxbW0ITDdo

糸山先生の見解はこちら「絶対にしてはいけません(文責;どんぐり倶楽部代表•糸山泰造)

 
あまりのことに、糸山先生にご指導を仰ぎました。

-------------------------------------------------------------------------------------
本人→一番ゆっくり言う。頭のなかで視算表を再現して、それをみながら言う。

先生→全く意味が無いと思っているので、一番ゆっくりを目指すように言ってあります。
   絶対に急がせないで下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------

娘にはその旨伝えました。
娘が「先生にそのことは言わないで」というので、連絡帳には書けません。
どうしたものかと思っていたとき、運良く担任の先生と会うことができました。
これはチャンス到来。
「うちはゆっくりやるように娘にいってますから、遅いですけどよろしくお願いします」とやんわり伝えました。
先生も「分かりました」と快諾。
これは、担任の先生に糸山先生の著書を読んでもらったり、我が家の方針を伝えてあるからでしょうか。

今回、音声計算を取り入れたのは、同じ学年の違うクラスの先生からの提案だったようです。
なにはともあれ、早く音声計算終わりにしてほしいものです。

<2MX23>
向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。
赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらいました。
では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数をだして、その数を足すと幾つになるでしょう。

娘 2年生 10月
2mx23-f-nt-t-g2


3連休で遊び疲れた夜、晩ご飯の後にやりました。
途中から眠そうで、いつもより絵が雑です。
なんとか答にたどり着いたものの「いくつになるでしょう?」の問いに「7人」と答えてしまいました。
前回の類題では、単位を付けずに答えられたのに。。。。
そんなわけで、お宝帳ゆきです。

やっぱり体調も考えてやらなきゃダメですね。
子どもがやりたがってもこういうときはやらないほうがいいと分かりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 

学校でどんぐりは難しい?!<0MX41>

夏休みに小2の娘ちゃんの担任の先生に、糸山先生の著書3冊をお貸ししました。
2学期になって、感想といっしょに本が返ってきました。

結論としては、興味深い内容だけれども、すぐに学校で取り入れることはできないというものでした。

正直、がっかりです。
それでも、娘の担任にどんぐり理論をそして我が家の教育方針を知ってもらっただけでもよかったと思うことにしました。

<0MX41>
むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。
みぎに1かい ひだりに2かい まんとを ひらひらさせます。
あわせて15かい まんとを ひらひらさせたときに
みぎには なんかい まんとを ひらひら させたことに なりますか。

娘 1年生 1月
0-41

1回のダンスで右に1回、左に2回というところが描けませんでした。


娘 2年生 9月
n0MX41o

今回は1回のダンスでどれだけマントをひらひらさせるかはわかったのですが。。。。。
左右を間違えました!
娘、苦笑い。

着実に進化はしています。
ももんが君、また来年の夏に会いましょうー


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




 

カイワレダイコンの観察<1MX07>

娘ちゃんの学校では、工作と自由研究が選択です。
去年は工作をしたけど、今年は自由研究をしたいと張り切っておりました。
今年は1週間で食べるところまで成長する「カイワレダイコンの観察」にしました。
絵をかくのが好きな娘なので、毎日一枚ずつ絵をかいて簡単に画用紙にまとめて完成!

ついでに家にあった種で、娘はラディッシュ、息子はミニトマトの種まきをしました。
かれこれ種まきから2週間ほどたって、ラディッシュは発芽率はよかったものの今日までに葉っぱを何者かに食べつくされて全滅目前。
ミニトマトは順調に生長してきて、ポットからだして花壇に定植してやりました。

野菜を育てるのって楽しいですね。

さて、この日も娘は分からん帳の問題をやりました。

<1MX07>
ハムたろうは まんがの ほんを かりに チューの いえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でるつもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

n1MX07o

はじめ時計が上手に描けず、なんども書き直し。
かけたらかけたで、到着時間から時計の針を進めてしまって。。。。
間違えちゃうかなと思ったら、途中で気がつき到着時刻から時計の針を逆回しにして正解!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

個人懇談会(娘小2)<1MX99>

娘(小2)の個人懇談会に行ってきました。

学習面も生活面の基本的に問題なし。
敢えていうなら、やりたくないことは困らない程度に適当にやっているらしいです。
私がうれしかったのは、「テストなどでスピードはありませんが、ゆっくり確実にやっています」という一言です。
普段から「テストとかゆっく~~り、やってくるんだよ」と娘にはことあるごとに言っていたのですが、ちゃんと実行してくれていたようです。 

先生からのお話がひととおりおわって、こちらからなにかありませんかということで、「宿題を減らしていただいたり、家庭の裁量でやらせてほしい」と、話しを切り出してみました。
先生、身を乗り出して聞いてくださいました。
返事としては「クラスでは漢字がなかなか覚えられない子もいるので、あれくらいの量の宿題をだしている」「学年間でやり方が違うとクレームがつくので変えられない」という趣旨のことを話してくださいました。
先生の立場や考え方もおありでしょうからということで、深くはつっこまず。

最後に、家庭訪問のときに「どんぐり倶楽部」の紹介をして、担任の先生は夏休みに糸山先生の著書を読んでくださるとおっしゃっていたので、本を3冊用意していきました。
子育てと教育の大原則
絶対学力―「9歳の壁」をどう突破していくか?
新・絶対学力―視考力で子供は伸びる

それから、 げんごろう先生の公立小学校での実践「目で見る算数」 も印刷して持参。

興味はあるようでこころよく受け取ってくださいました。
2学期になってどんな感想をおっしゃるか今から楽しみにしています。
そして、宿題が減りますように!!!

<1MX99>
赤い花と白い花があります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

娘 小2 7月
n1MX99o

分からん帳の問題です。
昨年11月にやったときと全く同じように間違えてしまいました。
「赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍?」
を赤の花の数を白の何倍か答えてしまっています。

そうはいうものの、絵は格段に丁寧になっています。
また来年の夏休みにやろうね~

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

夏休みの宿題<0MX53>

娘ちゃんが夏休みの宿題を持ち帰ってきました。
やっぱり1年生の時よりも増えていました。
----小2の夏休みの宿題--
自由研究
感想文
ポスター1枚
川柳
ドリル(国語と算数)1冊
絵日記1枚
野菜の観察カード1枚
日誌
ピアニカカード
--------------------------------
娘が選んだのはこれだけ。
感想文と作文は選択で感想文。
自由研究と工作の選択で自由研究。
ポスター以外にも習字とか硬筆とか工作とかやりたいひとはたくさんやってもいいことになっていますが、うちは最低限でいきます!

とりあえず、さきほど日誌の漢字と計算、ドリル全部を私がやり終えました。
娘ちゃんも川柳と、野菜の観察カードの文章のところをやっていました。
お父さんの担当は、川柳の大人がかくところと自由研究です。
あと3日であらかたの宿題をおわらせてしまう予定です。
がんばるぞ!

<0MX53>
げんきな げんごろうが、そらをとぶ れんしゅうを しています。
1かいめは たんぽぽ1かいぶん 2かいめは たんぽぽ2かいぶん
3かいめは たんぽぽ 3かいぶんを とびました。
では、 3かいぜんぶを あわせると どれくらい とんだでしょう。

娘 2年生 7月
n0MX-53

実はこの問題、息子君が数日前に解けなかった問題です。
娘ちゃん、対抗しちゃってるの?

n0MX53-2

なにはともあれ、この日はちょっとやる気がでなかったらしく、年長問題を選んだようでした。
そんな日もあるよね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


個人懇談会に向けて<2MX25>

夏休みにはいると、娘の小学校では個人懇談会が行われます。

家庭訪問の解きにどんぐり倶楽部を紹介し、本も紹介したものの、担任の先生は時間がないので夏休みに読みますとおっしゃいました。
是非とも、「子育てと教育の大原則」「絶対学力―「9歳の壁」をどう突破していくか?」「新・絶対学力―視考力で子供は伸びる」を読んでいただきたいので3冊とも担任の先生用に購入しました。
どれも新品での購入ができないので、中古で揃えました。

自分用に購入したとと同じで、今回もamazonで購入しました。
ブック○フオンラインやネット○フをのぞいてみましたが、品切れが多かったです。
それから、「子育てと教育の大原則」は、プレミアがついてますね。
ちょくちょくのぞいて、安いときに買いだめしたい衝動にかられました。

先生にお話ししたいことはたくさんあるけれど、時間も限られていることだし、なにをどうやってお話ししようかと、だいぶ前から考えています。
今のところ、宿題を減らしてほしいことだけはお話ししようと思っています。
やぶ蛇にならないよう、先生の立場も考えて、冷静に話さなければ。
宿題の免除やアレンジ、変更、はたまたマシーン稼働のことなど、どこまでお話しするべきか考え中です。

<2MX25>
ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人です。
今、男の人の列と、女の人の列に各々1列に並んでもらっています。
列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。
では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

娘 2年生 7月
2mx25-f-nt-t-g2

どんぐりを始めたばかりの頃は、こういう問題が苦手だったけど、今は得意に。
しっかりと並べて、100や10ずつまとめて考えられるようになってきました。

糸山先生、添削ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

時間割はしなくてOK<2MX10>

娘ちゃん、このごろ時間割をするのが早くなりました。
それとなく聞いてみると、先週から全部の教科書とノートを毎日もっていくようにしていました。
なので、教科書やノートの入れ替えは不要。
我が子ながら、そこを工夫するとは、まいりました。

2年生の彼女の場合、毎日国語と算数はある。
生活や音楽、図工は教科書1冊だけでノートなし。
道徳や書写は学校で本を保管。
毎日全部持って行ってもたいした重さにはなりません。
学年が上がって、ランドセルに入り切らなくなったり重いと自覚するようになったら、自分でまた考えるでしょう。 

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<2MX10>

<2MX10>
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
カードの厚さは1枚3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。
n2MX10-1
先日買ったばかりの4色えんぴつを使いました。
カード製造機が机っぽくなってしまったとちょっと不満みたい。

n2MX10-2
 
カードの厚み3mmを実寸で描き直しました。

n2MX10-3
 5分で2枚と言うところを、5分で1枚で考えてしまいました。
私に説明しながら間違いに気がつき、直しました。
もうちょっと丁寧にできるといいね~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング