りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

遊び

ゲーム機<0MX14>

最近、15組ほどの母子でお祭りの準備をしました。
子供の年齢層は2歳から小2まで。

女の子たちは、ほぼお祭りの練習をしていました。
男の子の半分くらいと女の子も2人ほどは携帯ゲーム機を持参。
大人が衣装の準備をしたり、女の子たちが練習をしていても、男の子たちは知らんぷりでゲームに熱中。
うちの息子は、もちろん自分のゲーム機はもっていません。
(お父さんはもっています)
でも、やりたい気持ちはあります。
なので、一生懸命お友達のゲーム機をのぞいていました。
まぁ、それくらいはいいかと私も放置。

ゲームの威力はすごいですね。
子供たちはおとなしくやっています。
やっていない子はのぞきこみます。
大人は手がかからなくて楽なのです。

うちもどんぐりを始める前は、時間制限付きでゲームを許していました。
毎日はやっていませんでしたが、一度やるとしばらくやりたくてたまらなくなっていました。
その後、どんぐりを本格的に 初めて、1日に15分だけ。
しばらくして、土日に15分だけ。
今はゲーム禁止になっています。

家では、全然やりたいと言わなくなりました。
とくに娘はほとんどゲームに興味なし。
息子はまだまだ未練たっぷり。
家ではやりませんが、お友達の家にいくとみせてもらったり、たまにやらせてもらうこともあるようです。
それくらいは、おおめにみています。

年長の息子が小学校になったらどうなるかな、、、、
少なくとも3年生になるまでは、ゲームをやらせるつもりはありません。

---どんぐり倶楽部HPより引用<http://reonreon.com/tvgametimelimit.html>-------------------

■テレビゲームの学年別限界時間■
●あまりにも質問が多いので書いておきます。
●あくまでも「どんぐり倶楽部では」です。理由は幾つもありますが、子供の様子を見ていただければ分かります。

※限界時間ですので、もちろんコレよりも少ないほうがいいのですよ。
※必ず全くしない日を1週間に1日はとる。

小6---最長で1日30分(1週間では合計120分)
小5---最長で1日15分(1週間では合計090分)
小4---最長で1日10分(1週間では合計060分)
小3---最長で1日05分(1週間では合計030分)
<この年齢以下では致命傷を与えかねませんので許可できません>
小2---最長で1日00分(1週間では合計000分)
小1---最長で1日00分(1週間では合計000分)
年長---最長で1日00分(1週間では合計000分)
年中---最長で1日00分(1週間では合計000分)
年小---最長で1日00分(1週間では合計000分)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

<0MX14>
かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。
おひるも よるも おあんじです。
では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。
r0MX14
 
この日も、母がいっしょにお絵かきしました。
とってもカラフルな絵になりました。
えはかけているんだけれど、「どれくらいでしょうか」という問いに「3みとる」と答えています。
この頃、お姉ちゃんが定規で長さを測ったりすることがあったので、それをまねして自分でかいた葉っぱの長さをはかって「3センチメートル」と答えたつもりのようです。
なんともかわいい!

空気砲つくりました <1MX11>

娘ちゃんが図書館で「でんじろう先生のかがく ~それゆけ!科楽実験隊~ 1 空気砲と音編 [DVD]」を借りました。



私もちょこっとみてみたら、空気砲の実験をしていました。
おもしろそう!と思い、私がこっそりと空気砲をつくりました。
しっかりと煙の発射までしちゃいましたよ。
子供たち2人もそれぞれ自分の空気砲をお父さんとつくり、大盛り上がり。

翌日私はいつもより1時間早く起きました。
すると、あとから起きてきた娘に「おかあさん、空気砲やるために早く起きたの?」と、言われちゃいました。
りんごはどんだけはしゃいで空気砲で遊んでいたんでしょう(あはは

さて、そんな母をもった娘が選んだどんぐり問題は<1MX11>です。

<1MX11>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって、たいそうをします。きょうは てんきがいいので、みんなで 16にんが ぶらさがっています。1ねんせいが 1人、2ねんせいが 2人、3ねんせいが4人です。のこりの 4・5・6ねんせいは おなじ にんずうずつきているとすると、4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

1-11


以前類題をしてる問題です。
前回と違い、枝だけではなくて木全体をかいています。
この手の問題は得意なようです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



 

冬休みの遊び

冬休みも今日でおしまい。
娘も息子もたくさん遊びました。

いちばん楽しんだのは工作!
空き箱やトイレットペーパーの芯、牛乳パックを使います。
娘はサイコロやこのブログのプロフィール写真の人形、工作の本をみてティッシュケースなんかつくっていました。
息子はなにはともあれ潜水艦をつくりまくっています。

お正月には実家で弟夫婦とゲーム三昧しました。
ドンジャラウノ を延々と。。。。
ドンジャラは娘のクリスマスプレゼントで目新しいし年中の息子も、一年生の娘もできるので対戦表をつくってやっていました。
親ではなかなかそこまでとことんつきあえません~




あとは兄弟や家族で、双六、トランプ、人生ゲーム、将棋、ピアノ、絵本、お絵かき、トミカなんかして遊んでいました。


大掃除で子供のおもちゃを整理しました。
これからも遊びたい物だけを残してというふうにしたのですが、半分以上処分しました。
一昨年のクリスマスプレゼントなんかもいらないらしく、もったいないなと思いながらも処分。

結局流行のおもちゃよりも昔からあるおもちゃやゲームのほうが遊べる!
我が家にもゲーム機はありますが、お父さんのものでたまに子供が借りてやるという方式をとっています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング