りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

つれづれ

スキャナで画像を取り込みました<2MX00>

いままでは子供たちの絵をブログに載せるとき、カメラで写真を撮ってそれを多少加工していました。
明るさやなんやら諸条件でなかなかみやすい画像がつくれませんでした。
ゆがんだり、白が黄色くなったり。。。。

今回初めてスキャナで画像を取り込んでみました。
かなりきれいです。
クロッキー帳の白が白色になっています。
PC関係は旦那さんにいろいろ設定してもらい、教えてもらいました。
ありがとう!
りんごはこういう事が苦手です。
 
<2MX00>
ある朝、ハム治郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、
どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、
その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

娘 2年生 10月
N2MX00

以前類題をしたときには、向日葵1本と花が1輪を混同して間違えました。
今回は、その辺は理解できたようです。
きっちりと絵が描けて、答もOK.

絵をもう少し大きく見られるように、クリックで拡大するようにしようかと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

遊びがつまらない<1MX37>

娘のお友達で月曜日から土曜日まで毎日習い事、日曜日は通信教育の教材をしてる子がいるそうです。
学校の勉強はかなりできる子のようです。

友達「娘ちゃん、習い事しないでつまんなくない?毎日家でなにしてるの?」
娘  「遊んでいるよ」
友達「家で遊ぶのつまらいくない?」
娘 「つまらいなくないよ」
友達「ぼくはおもちゃを買ってもらっても、2.3回遊んだらつまらなくなるよ」
娘 「自分で工作とかして遊べばおもしろいよ」
友達「なにつくるの?」
娘 「くじ引きとかつくって弟と遊ぶとおもしろいよ」
友達「つくるの面倒くさい」

こんな会話があったようです。

娘の分析では、お友達は毎日習い事があって、友達の家に遊びに行っていろんなおもちゃで遊んでないから、家のおもちゃで遊ぶのはつまんないんじゃないかな。
まぁ、それもあるでしょうね。

私の分析では、毎日習い事をしているので、自由に自分で考えて好きなことをして遊ぶということがなく、できあいのおもちゃやゲーム機でばかり遊んでいるから、家で遊ぶのはつまらいこと思えるのではないのかな。

ちなみに、その子は習い事がおもしろいようで、娘にも「習い事おもしろいよ、いろいろ習い事したら」とおすすめしてくれてるみたい。
それから、娘がいわゆる通信教育をやっていないことにも、驚いていたみたい。

これって、普通の感覚なのでしょうか?
世間一般では、かなり普通かもしれません。
娘は2年生になってから平日に遊べる子が減りました。
理由はお友達の習い事が増えたから。

娘は、平日は習い事なし。
土曜日に2つしています。
もうこれ以上は絶対に増やしません。
増やすときは、ひとつやめてもらいましょう。

<1MX37>
あかたまごと あおたまとご きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。
十の位に つくと 10点、 一の位に つくと 1点 ゲットできます。
あかたまごの ごうけいは 32点、 あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。
十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。

n1MX37o

こちら、分からん帳からの問題です。
位取り問題も、できるようになりました。
珍しく、計算式もかいています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 

就寝時間変更<0MX50>

小二の娘さんと年長の息子くんはいままで20時就寝でした。
絶対に20時までに寝かせようとすると、ついつい私が怒ってしまったり急き立ててしまいます。
親子共々ストレスなので、少し前から20時半までに就寝に変更しました。

ご飯を食べる時間は変えていないので、ご飯を食べ終わってから歯磨き、お風呂が少しゆっくりできるようになりました。
そして、お風呂を上がってから寝るまでに、ゆっくりする時間ができました。
20時頃寝室にいくこともあれば、20時半ぎりぎりまで遊んでいることもあります。
子供たちの寝起きはいままでと変わらないので、しばらく20時半就寝でいこうと思います。

さて、息子君が6月12日にやったどんぐり問題は<0MX50>です。

<0MX50>
があがあがちょうの があこさんは しょくじのまえに かならず 7回があがあと いいます。
1にちに 4かいの しょくじを したひは なんかい があがあと いったでしょうか。

0mx50-m-rt-g0-1t

だいぶねばったのですが、答は出ず。
それでも、いろいろ考えてみて回路が少しできたかな。
アルス君、添削ありがとう。
息子は「ぼくのがちょうがたくさんいる!」と喜んでいました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

ブログタイトルを変更<0MX05>

2012年12月から始めたこのブログのタイトルを変更しました。
「りんごの育児ノート」から「りんごのどんぐりノート」にしました。
どうしても「どんぐり倶楽部」の「どんぐり」という言葉を入れたくなったからです。

さて、サイドバーの下の方に、どんぐり倶楽部に関係するHPやブログのリンクをくつっています。
このところ、どんぐりブログをちょこちょこと発見したり、コメントをいただいて増えてきています。
なんだかお仲間が増えてうれしいです。

 この日に息子君が選んだどんぐり問題は<0MX05>です。

<0MX05>
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。
とてもとても とおい たび です。
りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。
なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきなおおきな いけが できました。
そこで、 りんこちゃんは、 そのいけの なみだみずを のんでみることにしました。
すると、6かいで のんでしまうことができました。
では、1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら
りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

0mx05-m-rt-g0-1t

息子君、りんこちゃんが旅に出て、なみだの池ができるところまで、上手に絵がかけまいsた。
6回で涙水をのんでしまうこと、1回で3個の涙水をのむということろが、イマイチわからないようでした。
かなりがっかりしていましたが、アルスくんの添削で元気がもどりました。

アルス君ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

酸素系漂白剤で体操服を洗う<1MX78>

娘ちゃんの体操服が、真っ白ではなくなってきました。
特にドロ汚れが取れていません。

汚れが気になると塩素系漂白剤をつけたり、固形石けんを塗りつけて、洗濯機で洗っていました。
どうもそれだけではとりきれない汚れのようです。

そんな折り、体操服には酸素系漂白剤がいいと聞いたのでやってみました。
ちなみに我が家には、水筒や布巾を洗うために粉の酸素系漂白剤「やさしい」 が買い置きしてあります。


 
まず40度のくらいのお湯に酸素系漂白剤と普段洗濯につかっている洗剤を溶かします。
それに体操服をつけて、たまに揺すってやって30分つけ置きします。
その後、すすでやるだけ。
塩素系漂白剤では取れなかった汚れが見事に取れて、かなり白くなりました。
気をよくしたりんごは、もう一枚の体操服も漂白してやったのでした。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX78>です。
久しぶりに1年生問題をやってみたくなったそうです。

<1MX78> 
赤卵と青卵と黄卵4こずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個すくないでしょう。

n1-78

位取り問題になると、いつもこのパターンの絵を描くようになりました。
クマやエンピツの絵を描く余裕もありました。

後日写真を撮るために次のページをみてみると。。。。
n1-78-1

位取りを説明するような絵が出てきました。
いつのまにやら、こんな絵まで描いていたんだね、娘ちゃん。
女の子と男の子の表情がいいわーーー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

サーモスファンになりました<2MX79>

娘ちゃんは、夏でも冬でも毎日学校に水筒を持っていきます。
去年の4月にZ社の1リットル弱の直飲みタイプの水筒を購入。
1月くらいまでこの水筒を使いました。

そして、冬はあまりのまないからと「 サーモス 真空断熱ケータイマグ 」を購入しました。 
この水筒はパッキンの脱着がすごく簡単にできるんです。
毎日パッキンをはずして洗うことが苦になりません。

そして、暑くなってきてまた大きいZ社の水筒を持っていくようになりました。
やっぱり楽なのに慣れてしますと、こちらの水筒のパッキンの脱着が面倒になります。。。。
1年使ってだいぶくたびれてきたので、新しいものを購入しました。

もちろんサーモスの「真空断熱スポーツボトル
 




やはりこちらも、パッキンの脱着が楽にできます。
おもいっきりサーモスファンになりました。
次に購入する水筒もたぶんサーモスになるかと。

さて、新しい水筒に気をよくしている娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<2MX79>です。

<2MX79>
ダンゴ虫のお母さんが1440円で子ダンゴ虫3匹に、同じお菓子を8個ずつかってあげようと思っています。
お釣りがでないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

2mx79-f-nt-t-g2 












以前類題をしたときは、子ダンゴ虫1匹あたりがいくらずつになるかを考えそれをお菓子の数に分けるという方法でやっていました。

今回はお菓子1つがいくらになるかのかと、いきなり24個のお菓子にお金を分け始めましたがうまくいかず。。。。
それならと、違う方法を考えたようです。
もし、お菓子1つが10円なら、お菓子24個で240円。
20円なら。。。。
30円なら。。。
こんな風にやっていったら60円でうまくいったようです。

私は娘に説明してもらってようやく分かりました。
絵だけだと、どの丸が100円だか10円だかわからず、ちょっと分かりづらいんだけど、まぁいいか。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

先輩パパの教育方針にいまごろ納得<2MX38>

2年ほど前、私の仕事上の先輩と宴席で教育方針についてお話ししたことがあります。
そこのご家庭ではゲーム禁止、習い事は自分で通えるものだけというものでした。
 そのときは、かなり厳しいなと思ったものです。

そんな私がどんぐり倶楽部と出会い少し分かるようになって、ようやく先輩の考えに納得できるようになりました。
そして我が家もゲーム禁止、習い事もいまのところ1つだけ。
送り迎えは私がしていますが。
先輩、まさかどんぐり倶楽部やってるわけじゃないですよね。

さてさて、少し前に娘ちゃんがやったどんぐり問題は<2MX38>です。

<2MX38>
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。
女の子が6人多い様です。
皆で24人だとすると、女の子は何人いることになりますか?
2mx38-f-nt-t-g2 (2)

だいたいの数でアリさんの絵を描いて、多すぎたところは減らして、減らしすぎたところは復活させて、正解を出すことができました。
どんぐり先生の「セーフ」の文字に、このアリさんのことだねと親子でうなずきました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



命のはかなさに思う 0MX64

先日、娘ちゃんが仲良くしているお友達のお兄ちゃんが病気で亡くなりました。
Sくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

これだけ医療がすすんでも、命とはなんとはかないものなのだろうと思いました。

娘や息子には、子供時代を思いっきり楽しんでもらう。
ちょっとしたことで口やかましくするのはやめようとあらためて思ったのでした。

「子育ては、慌てず騒がず穏やかに!」ですよね。

さて、この日に娘ちゃんが選んだ問題は年長さん問題。
1年生問題のテントウムシ小学校がなくなってしまったからこれを選んだそうです。

<0MX64>
ちいさな いけのなかで ちいさな おさかなさんたちが うんどうかいをしています。
あかぐみ、あおぐみ、しろぐみに わかれています。みんなで 24ひき います。
それぞれのくみにいる おさかなさんの かずは みんな おなじです。
では、しろぐみの おさかなさんは なんびきでしょう。

0-64

この日は、土曜日でゆったりとお絵かきができました。
このごろは色鉛筆ではなくて、色ペンでお絵かきしているので色合いがキツイですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

はじめまして

はじめまして、「りんご」といいます。
小1の娘と年中の息子をもつアラフォー母さんです。
ちなみに旦那さんも1人います。

娘が小学生になり2学期が終わりました。
勉強のこと、友達関係、習い事と考えさせられることがいろいろとありました。

子育てを中心に日々感じたこと、考えたことを書き留めようとこのブログを始めることにしました。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング