りんごのどんぐりノート

家庭学習に「どんぐり倶楽部」をしてます。 小2の娘と年長の息子をもつ母が日々子育てについて感じたことを綴ります。

息子のどんぐり問題(年長)

あかいはなとしろいはな<1MX21>

<1MX21>

あかい はなと しろい はなが あります。

あわせると みんなで 8ほん あります。

また あかい はなは しろい はなより 2ほん おおいです。

では、あかい はなは なんぼん あるのでしょう。


息子 年長 どんぐり歴1年

R1MX21

(画像はクリックで拡大します)


赤い花と白い花を4本ずつかきました。

次に白い花2本を赤い花に移動。

赤い花は6本。


次回に期待です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


りんこちゃんのたび<0MX72>

<0MX72>

ありんこの りんこちゃんが たびにでました。

とてもとても とおい たび です。

りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。

なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついには おおきなおおきな いけが できました。

そこで、りんこちゃんは、そのいけを わたってみることにしました。

すると、8ほで わたることができました。

なみだが 3こで 2ほぶんの いけが できるとすると りんこちゃんが ながした なみだは なんこ だったのでしょう。


息子 年長 どんぐり歴1年

R0MX72

(画像はクリックで拡大します)


りんこちゃんの旅を上手にかくことができました。

以前やったりんこちゃんの問題のことも覚えていました。


「3こで2歩分の池ができる」

ここが絵にできませんでした。

次の進化が楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


カメむしはなこさんのわたがし<1MX23>

<1MX23>
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは おまつりで わたがしを 10こずつ かいました。
そして、ジャンケンを しながら かえりました。
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、 わたがしを 1こ もらえます。
ジャンケンは、 カメむしはなこさんが 2かいで おおカマキリこさんが 5かい かちました。
では、どちらが、なんこ すくなく わたがしを もっているでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX23
(画像はクリックで拡大します)

1:カメむしはなこさんとおおカマキリこさんをかきました。
カメさん2匹でした。

2:そしてそれぞれに10こずつの綿菓子をかきました。
ピンクの綿菓子がかわえー

3:つぎにカメムシ花子さんからオオカマキリ子さんに綿菓子を3つわたしました。
問題文どおりにかくとすれば、まずおおかまきりこさんからかめむしはなこさんに2つ綿菓子をわたして、その後カメムシ花子さんからおおかまきりこさんに綿菓子を5つわたすように絵を動かすところでしょう。
頭でわかって、差の3つだけ移動させたのかな?

答えは「かめらくんのわたがしのほんがすくない」
 答えはひらがなを書くのに一生懸命で、数字は抜けてしまいました。
では、お宝帳へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

赤い花と白い花<1MX19>

<1MX19>
あかい はなと しろい はなが あります。
あわせると みんなで 24ほん あります。
また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。
では、しろい はなは なんぼん あるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX19
 (画像はクリックで拡大します)

1 赤い花と白い花を1本ずつかきました。

2 つぎにそれぞれ11本ずつ追加でして全部で24本にしたものと思われます。

3 最後に白い花を赤い花に何本か移動しました。

そして、答えの白い花は「8(ほん)ある」

うーん、残念。

白い花を赤い花に移したのは何本だったのでしょうか?
移動させた白い花をぐちゃぐちゃと色を塗って消しているのではっきりとはわかりません。
3つ移動させたのか4つ移動させたのか?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

アリッサちゃんのにんずうしらべ<1MX03>

<1MX03>
アリッサちゃんのくらすで にんずうしらべを しています。
1ねんせいみんなが おとこのれつと おんなのこのれつに 1れるずつならんでいます。
ことしの1ねんせいは おとこのこが おおい そうです。
いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん あまってしまいました。
おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。
それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX03
(画像はクリックで拡大します)

左のページに、帽子をかぶったアリとリボンをつけたアリを5匹ずつ縦に並べてかきました。
次に男の子を20人追加しました。
さらに、たくさんの丸を書き足しながらかききれないと分かり、右ページへ。

右ページに移った時点で、なぜか女の子が40人、男の子が60人とわかったらしく、小さく丸を二つに分けてかいて、jこたえの女の子は「40(に)ん」としました。
どうやって考えたんだろう?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

気になる「EX_Room」<1MX18>

糸山先生のブログ「レオン君がご案内します」に気になる「お知らせ」がありました。

---引用開始------------------------------
*今年(9月以降の予定)から、
 どんぐり問題の90%以上(630題以上)を完全消化(作品の提出義務アリ:著作権はどんぐりに移行します)している生徒には
 EX_Roomへの入室を許可し、学習の限定解除を許可する。無料利用できることとする。
*年齢制限はないが、18才以上の場合は全700題の作品提出を義務付ける。
 EX_Roomには、中学入試、高校入試を自力で乗り切るために必要な全ての資料が公開してある。

*大学入試関連はオプションを予定。
---引用終了-------------------------------

「どんぐり問題の90%(630題以上)を完全消化」

4月から小3の娘は、ただいま200題くらいやっています。
分からん帳行きになって2回やった問題も1回と数え、正解していない問題も含めています。
あと小3から小6まで週2問ずつ完璧にやっても630題にとどかいないくらいです。
完全消化ということは、正解した問題が630題ということなんでしょうか。
だとすれば、娘はEX_Roomへの入室は難しそうです。

年長の4月からはじめた新1年生の息子は、なんとかなりそう。

「EX_Room」 気になります!


<1MX18>
ウンコが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが3びき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。
ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX18
(画像はクリックで拡大します)

前回はいいところまでいってできなかったフンコロガシ問題。
今回は「~ずつ」がわかりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


うんこ問題<1MX17>

<1MX17>
ウンコが 18こ やまに なっています。
そこへ フンコロガシが 2ひき やってきて、3こずつ ウンコを もっていきます。
ウンコを みんな もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX17

ウンコを18個かきました。
フンコロガシを2匹かきました。
ウンコを3個ずつ丸で囲みます。
何度もやり直して、分かりづらくなってしまいました。
囲った丸の数を数えて「5(か)い」

丸の数は6個ですし、「ずつ」をわすれてしまったようです。
残念。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

入学前から通信教育で備える?<1MX06>

ちょっと前に息子のお友達ママたち3人とお話しする機会がありました。
某有名通信教育をみなさんやらせていました。
その話題でかなり盛り上がる、盛り上がる。

息子はその付録の算数マシーンのようなものをしっかりやらせてもらっていました。
しばらくやって自分から返していました。
満足したのか、すこしやらせてもらって気がすんだのか?

これから小学校に入学する子供たち、すでにおうちで毎日お勉強しているようです。
小学校に入れば、毎日宿題が出るというのに。。。。
なんとなく「どんぐり」のこともいいだせず、静かーにしていたのでした。

<1MX06>
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしみみず 8ひきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

息子 年長 どんぐり歴1年
R1MX06
(画像はクリックで拡大します)

ひかるぴょん問題の2回目です。
かわいいロボットヒカルぴょんをかきました。

1号のペットの足が35本。
またしても数え間違えてしまいました。
ちょっと絵が雑というかペットの絵が小さすぎますね。

2号のペットの足は41本。
こちらは上手に数えられました。

違いを求められているので、3ページ目をつかって、丸を35個と41個かいて、41個の丸のうち35個の丸に印をつけて、印のないものを数えるという方法を思いついたようです。
とはいうものの、印をつけたのが34個、残ったのが7個。
息子の答えは「5(こおお)い」

答えは違うけど、自分で2桁の引き算のやりかたを考えたよ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 

うさぎさんのひとりごと<0MX12>

<0MX12>
うさぎさんのひとりごとを きいていたかみさまが、うさぎさんのねがいを かなえてあげることにしました。
そこで、かみさまは うさぎさんに りょうてにもてるだけの おほしさまを あるめるようにいいました。
うさぎさんは かたてに 16このおほしさまを もてるそうです。
では、うさぎさんが あつめた おほしさまのかずは なんこだったでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R0MX12
(画像はクリックで拡大します)

息子君、月の中にいるうさぎをかきました。
そして強そうな神様をかきました。
とりあえず、手に6個ずつのお星様をかいてあげました。
片手に16個とわかったので、手の拡大図にお星様をかきいれました。
数えるために、右ページに並べてお星様をかいて数えました。

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


 

<1MX05>おまんじゅう

<1MX05>
みぎの おさらには 3この おなんじゅうが おいてあります。
ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。
では、みぎの おさらに おいてある おまんじゅうのかずと ひだりの おさらにおいてある おまんじゅうの かずの ちがいは なんこでしょう。

息子 年長 どんぐり歴11ヶ月
R1MX05
(画像はクリックで拡大します)

右のお皿におまんじゅうを3こかきました。

左のお皿におまんじゅうを5こかきました。

左のおまんじゅうを3こと2こに分けました。

こたえは「2(このちが)い」


おみごと!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

どんぐりブログ

  • ライブドアブログ
ブログパーツ アクセスランキング