2020年07月

ブーボー5

打点意識は必須項目。
その中でもホンイツ意識は大事。

特に役役ダッシュ準備状態に気付けるかどうかが重要ポイントで、
そこが技術差だと言える!

ホンイツを狙わない3条件を覚えよう。

・役牌暗刻のとき(完成しているほど、伸びにくい)
・他色に好形があるとき(特に複数ある時)
・字牌トイツが無いとき

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ブーボー5
役牌が2枚ある場合・・・

鳴いたときと鳴かなかったときの速度差が大きいケースは鳴く。

という基本を抑えつつ…

① 3トイツはポン!
② カンチャンはチー!
③ ドラ0&ドラ3以上はチー!


のバック3法則を覚え

例外1・遠くて手牌が中張牌ばかりになる仕掛けはNG
例外2・ヘッドレスにネックなし


と言う事だ。


今の自分はドラが無い鳴きは出来ないが、
試しに、徐々に意識を変えるのもいいかもしれない。

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ブーボー5

ブーボー25


何を切れば一番最適か?
多筋切りの法則 つまり 一番多い筋を切る!


147→7枚
258→4枚
369→3枚

つまり1-4-7のうちどれかだ。
1s→6、9s待ち
4s→6、9s待ち
7s→2、3、6、9s待ち

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ブーボー5

① ある程度の高打点を狙っていく
② この局を諦めることがこの半荘を諦めないことにつながる
③ ラス目だからこそ、次の放銃が命取りになる

(②と③は似たようなものなので、どちらかでよい)

これに加え、天鳳だと

④ ラス目にとって親の連チャンはプラス材料!

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ブーボー5
ブーボー24

ドラの中をポンしている親が、8mをチーして今2pを切ってきたところ。この瞬間、何が通せるか。

この設問に対し、今回の鳴き読みを使えば、3m3s6s5s8s9p…といった、多くの牌を「リャンメンはない」と、確信を持って通すことができる。

条件
① リャンメンチー
② そのチーで出てきた牌が関連牌
  (その前に安全牌を切っている)
③ マタギを否定


牌姿では、
②2pの直前に安全牌の西を切っている
③1pが既に切られてる。

ただ、例外もある。


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