2020年07月16日 ゼロマガ有料記事備忘録~仕掛けに対しての押し引き~ 他家、仕掛けに対し、押し引きは・・・① 考え方★★★★★★★★★★いい時はまっすぐ!悪い時は引き!② 速度を読む★★★2フーロ+手出し1回→テンパイ濃厚 (ホンイツ除く)★3~7牌の出で読む★ターツ落としで読む ターツ落とし+(鳴きor手出し)で危険③ 打点を読む★★★ドラポンなど、高打点が見込まれる場合3~7牌の余り方による警戒度が
2020年07月15日 ゼロマガ有料記事備忘録~意識~ ① いつも心に打点意識!低打点ばかりの手組だと、たとえテンパイでも相手のリーチや仕掛けに対し、 押し引きの判断が非常に難しくなる。しかし高打点のテンパイをしていたら、自信を持って押していける② 親番は放銃で終わる! ★ アガった時の打点が高い ★ ツモられた時に親かぶりする ★ 放銃しても子
2020年07月13日 ゼロマガ有料記事備忘録~押し引き~ 他家リーチ自分↓他家リーチ自分イーシャンテン↓両方合わせて + → 押し- → 降り0 → 打点など他の要素で考える※基準であり、状況により変化する
2020年07月12日 ゼロマガ有料記事備忘録~ゼロシステム~ ① チートイのイーシャンテンから押すべからず!② チートイはリーチしてこそ!1289待ちは即リーチ!③ 仕掛けもリーチも入っていない中でベタ降りするゼロ秒条件 ④ 6巡目1メンツも無しはかなり劣勢と捉えよ!⑤ 12巡目で2シャンテンだったら仕掛けよ詳しい内容は差し控えるが、おおよそこんな感じだ。ただし、これは基準であって、絶対ではなく、状況によって変化するのは言うまでもない。