国内で46年ぶりとなる「皆既日食」。大阪では部分日食だったのだが、曇っていたし、専用グラスも用意していなかったので、ずっとNHKの生中継を見ていた。話題の悪石島はあいにくの悪天候。それでも島にいた人は皆既日食ならではの体験ができたようだが、35万円というツアー料金を考えると、僕なら太平洋上の船のツアーを選択していただろう。今度は来年、イースター島で見られるみたいだが、それよりも26年後の日本(北関東)が“確実”かな。確かにライブで見たら、感動は大きそうだ…。夕方、北千里で買い物。HDDに録画していた「ガイアの夜明け」(中国通販、在庫商品)を見る。

誕生日が一緒ということで、勝手に親しみをおぼえていたアニメーター・金田伊功さんの訃報を知った。その名前を知ったのは、確か「アニメージュ」の特集だったと思う。「ヤマト」や「999」「ナウシカ」などの劇場用アニメ、そして「009」「モスピーダ」といったTVアニメのオープニングをリアルタイムで見てきた者としては、大きなショック。 ビデオアニメの草分け「バース」は、梅田東映での早朝上映を見に行ったなぁ…。ご冥福をお祈りします。

銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box
出演:野沢雅子
販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2009-09-09
おすすめ度:2.0
クチコミを見る