"Tibi aliquem librum mittam."-ちびみた。

本が好き。貴方がいるから。
貴方が好き。貴方は世界で唯一だから。
世界が好き。唯一ではないけれど、一つしか知らないから。

わかってるから!

0756c11e.jpg新聞販売中とかわかってるから!
こんなこと書くくらいならもっと電光掲示板の有用性を考えたやり方があるんじゃないかと思った夏の夜

開発費を無駄にすんな!

あたらしく、あたらしく。


目を閉じると、ぽつりと雨が

一粒当たるたびに、胸が苦しくなる

ぽつりと

一粒あたったら、涙がでそうになった

ぽつり

僕が傘を捨てたら、どれだけ泣かなければならないだろう

暗闇が僕を不安に突き落とそうとしたとき

風が僕の握っていた傘を吹き飛ばした

目を開けると、晴れ渡った空があって

僕はずっと泣いていた。

【イベント詳細】路上パフォーマンスやります

照る照る坊主も利いてる感じがします。

明日6月22日(火)、中野駅北口前スペースに行ってまいります。
時間は14時〜20時くらい
演目は「タロット占い」と「貴方をめっちゃ褒めます」になりました。
僕はタロット占い担当で頑張ってきます。

かなり遅い更新だけど、一応前日に詳細かけてよかったと思う!

火曜日は晴れてほしいな

100031e5.jpg僕にできるのはこれくらいだけど

【イベント】パントマイムと占いと

きたる6月22日、中野駅の北口でタロット占いやります。
パントマイムとのコラボレーションです。きっと、誰も見たことが無いはず。
もちろん、お代は見てのお帰りだよっ!

人に評価してもらえる、その場を一緒に作ってくれる。
僕をそこまで買ってくれる人に出会えてよかったです。

立ち位置や配役をもらえるというのは嬉しいことです。
後はみんなに満足してもらえるように、役をこなすだけ。

詳細は追っておしらせします。

がんばるぞー

そんな目で見られたら…

a070261c.jpgつれて帰りたくなるじゃないかっ!

[C]Hello, World!

C言語のこと、知らない人が読んでも解るくらいの解説を目指して書いて行こうと思います。

面白くない人には面白くないと思うけど…
普通にある参考書と違って、お話の解説をするように書いたらまた、違うかなーと。
一番は、Cを勉強しようとしてテキストに恵まれずにやめてしまった人に読んでもらいたいです。

そして本題。
第一回はよくあるプログラム「Hello, World!」からです。

目的は「画面にHello, World!と表示させること」です。
目的に必要な人たちを集めてみました。
まずは登場人物の紹介。

include
 外部から必要な機能を持ってきてくれる、橋渡し役です。
 時々彼の説明を「おまじない」で終わらせる先生もいますけれども、
 おまじないでプログラムは動きませんよ!と教えてあげてください。

main
 エントリポイントとも呼ばれる彼は
 「プログラムはここから始まりますよ」という目印になってくれます。
 つまり、毎回登場しますし登場のたびに新たな事実がわかってくる
 そんな役回りです。

printf
 標準出力命令さんです。彼の実態はstdio.h(すたんだーどあいおー.へっだー)
 というファイルの中にいるのですが
 今回includeさんにつれてきてもらいました。
 標準出力命令って何かというと、画面に文字を表示すること。そう覚えておけば間違いないです。

そして、以下がプログラムです。


#include
main()
{
printf("Hello, World!");
}



登場人物さんたちが、どんな風に動いてるかわかりました?
書くときのルールを完全に無視したのですけれども、内容はわかってもらえたかと思います。

もし、質問してくれる人がいたらちゃんと解説します!
そのたびに内容も改版していくのでよろしくお願いいたしますです。

あと、ソースをもっと見やすく表示したいです…

こんにちはこんにちは!!

ぼくはまちちゃん!!
っていうエントリがmixiで流行っていたころに、この方を知りました。

なんというか、当時は「若いなあ、いいなあ。自由だなあ」って思ってて
きっとこの人のブログを読んでも一片の共感も得られないんだろうと、勝手に決め付けていました。

それで、とあるきっかけでこの方のブログを読む機会がありまして(さて、何て言葉で検索かけたのか忘れました)
ひとたび読み始めたら止まらなくなりました。

僕自身、思っていることなのに文章にできてなかったことまでサラサラ(その擬音は間違っているかもしれませんけど)書いてしまうんだなぁ、と。

最近、やりたいことが実現できずに、そのうちに誰かが先にやっちゃってるっていうのが自分の中で顕著に問題視されてて、なんとなくやる気のトリガを引かれた感じがしました。
ちなみに、セキュアのお話をするなら「セキュアじゃないネットは嫌、というのはクラゲが出るかもしれない海は嫌って言ってるのと同じベクトル」じゃないかとおもうのです。
ウェブアプリとかは門外漢なので僕の考えも間違ってるかもしれませんがー。

そうそう、そして本題です。やる気が出たので何をしようかと。
好きでC言語をずっといじっていたのですが、C#だけはなじめませんでした。そこであえてC#を勉強しようと思うのです。WPFとか楽しそうだし…

それと、僕なりに今まで勉強してきたC言語を一度文章にまとめてみようと思います。頭の中が文系なので、こう。物語的に。
前に働いていたところの主任に「プログラムは物語だよ」って教えられたのを思い出しながら。それと、テスト基盤のCPUファンを外したまま電源入れてハード屋さんに怒られてた主任を思い出しながら。

手製本作品だいいちごう

c1c264a5.jpg
2b56137a.jpg
和製本してきました。布表紙で中身は半紙。
筆を使わないと、ノートとしても使いにくいけど…でも最初の作品なのさー

ステラおばさんの

321a306e.jpgうさぴょん
Profile
あみゆき
-好き :つくること。
-嫌い :コーヒー。
-一言で:小説を読んではロジックだと言い、プログラムを読んでは物語のようだと言う。

↓こんな遊びをしています。
Recent Comments
etc
こっそりリリイシュシュ同盟

実は参加してました。
日記才人


がぞー
  • ライブドアブログ