【文字の大きさは右サイドバーのボタンで変更してください→】

引用元:友達をやめる時 inOpen
http://nozomi.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

760: 名無しさん@おーぷん 2014/10/28(火)14:47:06 ID:jluY6Whha
(長くなります。フェイクありです)
小学校の時に凄く仲が良くて、家も近いからいつも一緒に登下校していたAって子がいた。
同じ中学に進学したら偶然同じクラスになって大喜び。
ところが入学直後のこと。その中学では学級委員の他に風紀委員、会計委員、保健体育委員など
男女ひとりずつあって、一年の一学期だけ選挙ではなく先生から指名されるんだけど
私は風紀委員に指名され、Aは何も指名されなかった。
どういう基準で選ばれるものなのか分からないけど、小学校の時は私よりAの方が成績良かったので
Aは納得いかなかったらしい。
で、その日から急にAが私に対して余所余所しくなった。
指名があった日、いつものように一緒に帰ろうとAの方に行ったら
近くにいた別の子とサッと帰って行って無視された。
次の日の朝、前日までと同じようにAが私んちに迎えにくるのを待っていたけど(私の方が学校に近い)
現れなくて、このままじゃ遅刻するからとギリギリになって走って家を出た。
Aは校庭で別の子たちと遊んでいた。
私もそれなりに負けず嫌いだったから、それならそれでいいやと思った。
そしたらAの嫌がらせが始まった。
美術の時間に三つ編みの髪の毛に絵具を練り込まれたり、体育に時間にバスケットボールを「パス」ではなく
明らかにぶつける目的で後ろから頭を狙ってきたり、陰湿だった。
やり返したかったけど、風紀委員という立場上できなかった。
幸いだったのは、クラスのみんなが割とマトモな子が多かったのか、Aとつるむ子がいなかったので
A自身がクラスでも浮いた存在になって行き、それが更に嫌がらせをエスカレートさせる原因になったと思う。
一番よくやられたのが後から追い抜きざまに勢いよくわざとぶつかること。
校内でも下校途中でもしょっちゅうやられた。




761: 名無しさん@おーぷん 2014/10/28(火)14:47:30 ID:jluY6Whha
ある日の下校中、靴の中に小さな石の欠片が入ったらしくゴロゴロして気持ち悪かったから
靴を脱いで拾い上げようとしゃがみかけたところで後からドンッと突き飛ばされた。Aに。
前方に思いっきり転んで膝を激しく擦りむいた。
痛みと怒りでカッとなって、走って逃げていくAの背中を見て「死ねばいいのに」と本気で思った。
その直後にAが軽トラに撥ねられた。(Aの赤信号無視・・・でもまぁ軽トラの過失の方が大きいけど)
一瞬「え゛」と、頭が真っ白になった。念力?マジで?って。
まぁ、ただの偶然なんだろうけど、中学生だったその時の私は、自分が念じてそうなったって気がした。
Aは骨折とかは無かったけど、ドン!とぶつけられて転がった拍子に何かで顎の辺りを切ったらしく、
慌てて出て来た運転手がタオルでAの顎を抑えながら119番してた。
さすがに昔は親友ぐらいに思っていた相手だから心配になったけど
近づいたときに刺すような憎々しげな眼で見られたとき、それ以上近づけなくてそのまま家に帰った。
Aの顎には真横に一文字の傷が残った。

その後Aはみるみる素行が悪くなっていって不登校になり、別の中学に転校していった。
以降ずっとAと会う事も見掛けることもなかったけど、先日10年ぐらいぶりにAとバッタリ会って
その時にずっと私が思っていたことを聞いてみた。
中1のあの日、もしかして私、Aに何か気に障るような事をした?って。
あの事故以来ずっと考えてた。Aより成績悪かった私が委員に指名されたことぐらいで
あんなふうになったってのがどうしても納得いかなくて、
何か私がAに対してやってしまったことがあるんじゃないかって。
もしそうなら、それが何だったのか知りたいし、場合によってはちゃんと謝りたい。
そしたらケラケラ笑いながら「それだけだよ」って言われた。
「あんたが私より上にいるなんてクソ生意気だと思っただけ」って言いながら
慣れた手つきで煙草を吸って、スパーと顔に吹きかけられた。
不思議なぐらい怒りはわかなかった。っていうかスッキリした。
それまでAの傷痕に対して後ろめたさみたいなものを持ってしまってたけど
自分は悪くない、Aを友達だと思ってた自分が馬鹿だっただけ、
そう思うと、やっと吹っ切れたと思った。





おすすめヘッドライン