いい人、やさしい人

アンテナヘッドライン


管理人都合により、現在更新を休止しております


Aがいなかったら心中してたかもと思うくらいあの時の私は追い詰められていた

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その6】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414581058/

326: 名無しさん@おーぷん 2014/11/16(日)14:54:18 ID:QZSKTM92T
2番目の子を産んだ時、上の子が赤ちゃん返りするわ旦那が単身赴任するわ両親が相次いで亡くなるわで精神的にも肉体的にも追い詰められていたのが修羅場。

特に子供達の悲鳴みたいな泣き声が堪えた。
こんなに頑張ってるのにこれ以上なにをしてほしいのって。
ご近所にも苦情言われるようになって、もうなんかダメだってなった。

旦那の単身赴任先が治安の悪い海外で、その時は情勢も悪化しててとてもじゃないけど連れて行けないって言われてたから旦那も頼れなかった。
そんな時、お隣の女の子が訪ねてきた。
すごく子供好きな良い子で、上の子はかなり懐いてたから喜んで遊んで遊んでってアピールしてて、でもその時は何だ私より他人が好きなんだって思ってしまった。我が子なのに。

お隣の女の子(Aとする)は、私の家でお茶しませんか?と誘ってくれた。
久しぶりに長男くんの好きな蒸しパンと人参のケーキ作ったんでお子さんも是非と。
甘い物も久しく食べてないと思い出して、苦情を言われるのかと張り詰めていた気持ちが緩んで泣いてしまった。
Aは少し待ってて下さいと言うと奥に入って、次男のオムツとミルクをバッグに詰めて戻ってきて私をAの家に連れて行ってくれた。(旦那がいる時から交流があって、育児用品の場所はある程度Aも知っていた)

続きを読む

今から約十年前、バツイチ子持ちの姉が交通事故で亡くなった

引用元:今までにあった最大の修羅場を語るスレ2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1407507980/

752: 名無しさん@おーぷん 2014/09/26(金)01:09:26 ID:MssRnSuse
今から約十年前バツイチ子持ちの姉が交通事故で亡くなった。
子供は二人。当時十歳女と九歳男。
婦人系の病気して子供が出来ない体の私は姪と甥をそりゃーもう可愛がってた。
姪と甥の命が危なかったら私の命を代わりに捧げれるくらい可愛かったんだ。

姉が亡くなり、少し落ち着いた時、子供をどうするかって話し合いをした。

そん時すぐに私が引き取るって言ったよ。
だって姪と甥が○○ちゃんって抱きついて泣いてたんだもん。

悠々自適の一人暮らしから三人の生活。楽しかった。いきなりの母親業は戸惑いと、収入面でもきつかった時もあった。
やっぱり姪と甥はさ、情緒不安定で夜中に泣いたりストレスで禿げたり、突然泣き叫んだり。
五年くらい三人川の字で寝たよ。
学校のママ友って言うの?あれもワクテカ凄くてさ、うざったかった。
PTAもやった。町内会も全部参加した。
でも何とか頑張ったよ。

続きを読む

中学生の頃、帰宅途中で全身テラテラして様子のおかしい猫を見つけた

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その4】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1406115142/

683: 名無しさん@おーぷん 2014/08/25(月)23:41:23 ID:66wd9JtX4
中学生の頃の話です。

学校から帰る帰宅路の途中で猫を見付けた。
全身テラテラして様子がおかしかった。
友人と猫を脅かさないようにそろそろと近付くと猫は逃げずに佇んでいた。
近くに寄ると畑仕事していたらしいお婆さんがこちらに話しかけてきた。

「その猫そのお家でエサあげてたみたいだが、その家人が機嫌悪かったのか油をかけたんだよ。酷い事するよ」
確かに猫は油の様な光沢のある液体で濡れていた。
しかも、目に入った液体でやられたのか片目が膿んで血が出ていた。
とても見ていて可哀想だった。
私は猫を動物病院に連れていこうと友人達に言った。
皆、目を反らした。油で濡れた、しかも血が出ている猫を抱くのが嫌だったのだろう。誰も何も言わなかった。

ちょうどその日、私のクラスでプールがあった為私はタオルを持っていたので猫を包んで抱き上げた。顔を軽く拭いてあげた。かなりの量の油が拭えた。
友人の一人が鞄を持ってくれて、馴染みの動物病院まで行った。

続きを読む

新幹線で下車する駅で私を起こしてくれた男の人

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395766815/

110: 名無しさん 2014/04/16(水)20:34:17 ID:???
怖くない方の衝撃体験w
10年ぐらい前、帰省先の博多から名古屋の自宅に帰ってくる途中の新幹線車内での話。
二人掛けの指定席の窓側に座ってた。
乗車したときは通路側は空いてたんだけど、途中の広島から男の人が座ったので
ちょっと落ち着かない感じだった。
で岡山に到着した時、下車するお客さんの中に知り合いがいて
知人「わー久しぶりー!どこ行くの?」私「これから名古屋に帰るのー」
という短い会話を交わした。
その後姫路城を見たところまでは覚えてるけど眠りこけてしまったらしい。
しばらくして肩を誰かにトントントンと叩かれて
隣の男の人が「あのー名古屋で降りるんじゃないんですか?」と。

続きを読む

人を思うは身を思う。真の教養とは何か

引用元:ちょっとした不思議な話や,霊感の話:その58
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1383211899/

170: 可愛い奥様 2013/11/02(土) 01:34:23.65 ID:6oDj8sDD0
細木和子が昔、運が落ちてきたな、と思ったらわざと500円玉を交差点か
どっかに落としてこいとか言ってたのを思い出した 
そんなの効くのかね

186: 可愛い奥様 2013/11/02(土) 11:36:34.97 ID:SNhofH4ci
>>170
太木和子の言う話だからねえw

身近な可哀想な人を助けるとか、いじめにあってる子に救いの手を
差し伸べる方が、愛を出して返ってきそうな感じがしますね。
博士号や特許を沢山取得して海外でも教えている大学の先生いわく、
本業で稼げるから特許で入ってきた収入は様々な所に寄付してるそう。

そしてまた稼ぎ、六十代からMacもマスターして、海外の論文を
英語で勉強して、後進の学生が博士号を取る手伝いをしてる。
その先生を見てると、良い事は巡り巡る輪や、御縁の様な気がします。

続きを読む

うちの母、出前を取ると綺麗に器を洗った後「ごちそうさまでした」と一筆箋に書いて器に添えてる

引用元:□ いい人・やさしい人のお話 3 □
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1057655115/

907: おさかなくわえた名無しさん 04/03/10 15:44 ID:eNQKwN/W
うちの母、出前を取ると綺麗に器を洗った後
「ごちそうさまでした」と一筆箋に書いて器に添えてる。
最近は器も洗わずそのまま玄関に放置する家も多いみたいだけど
私は家を出ても母のこの習慣を受け継ぎたいと思ってる。

908: おさかなくわえた名無しさん 04/03/10 15:49 ID:7zMSlX+j
誰だか忘れたけど
クリスマスに毎年ぽち袋に数百円入れて
「新聞を配達してくださって、いつもありがとう。
 少ないですが暖かい物でものんでください」
というようなことを書いて
新聞受けの横に貼っておくという作家がいたなあ。

いいなあとオモタ。

続きを読む

人間万事塞翁が馬

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 97度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1372414683/

790: おさかなくわえた名無しさん 2013/07/10(水) 14:54:42.49 ID:HS3Cv9qF
人によっては全然衝撃じゃないだろうけど…

中学では校則を守った格好をしてたら「いい子ぶってむかつく、いるだけでキモイ」と言われ、
高校でも同じ感じで陰口叩かれてたいじめられっ子だったんだけど、
高校の部活ですげー慕われた

同級生にあだ名をつけられ、先輩にもやたら構われ、
指導者には「数十年に一人の逸材」と言われ、
後輩の間で私ともう一人のどっちが優れてるかで派閥が出来て揉めたり、
県の選抜チームでエース的存在になったり、ほんとに漫画みたいな事になった

何より驚いたのは、私が卒業する時、泣いてくれる後輩がいた事
「出て行かないで下さい」とか「いっそ留年して下さい」とか言ってくれた
申し訳なくなって「私みたいなの残ったって役に立たないよ」と言ったら
「何言ってるんですか!!」と卒業式だってのに後輩に説教された

続きを読む

「貴様…って、いい言葉ね…」

引用元:□ いい人・やさしい人のお話 3 □
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1057655115/

829: おさかなくわえた名無しさん 04/02/29 14:13 ID:dy14X066
438 名前: 名無し三等兵 投稿日: 2001/05/15(火) 02:15

全然有名な話ではないけど聞いてくれ。

オレのおじいちゃんは戦争末期、南方にいた。
国名は忘れたけど、とにかくジャングルのようなところで衛生状態が最悪だったらしい。
当然マラリアだのコレラだのが蔓延する。
おじいちゃんの部隊も例外ではなく、バタバタと人が倒れていったそうだ。
ただ、その頃には治療薬も開発されていて、それを飲んで命を永らえた人も多かったらしい。治療班に手渡されていた薬で何人かの人が助かったそうな。

しばらくして、おじいちゃんが期せずして高熱にうなされるようになった。病気に感染したのだ。
一方でおじいちゃんの部下の1人にも同じような症状が襲った。
二人とも薬を飲めば助かる程度のものであったらしいが、なんとその部隊には残余薬が一つしかなかった。
部下は「あなたが飲んでください、あなたがこの部隊の指揮官ですから」
と搾り出すような声で言ったらしい。
立派な部下を持ったおじいちゃんは幸せな人間だったとおこがましいけどオレは思う。

しかしおじいちゃんはたった一言こう言ったらしい。
「貴様飲め!」
おじいちゃんはその後間もなくして死んでしまった。

続きを読む

ミッション系の学校に通う男子生徒が、手術か薬の副作用で頭髪を一時失ってしまった

引用元:□ いい人・やさしい人のお話 3 □
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1057655115/

654: おさかなくわえた名無しさん 04/01/11 09:20 ID:rZrgzPVJ
どこで見知った話か忘れてしまったので、既出でしたらすんまそん。

ミッション系の学校に通う男子生徒が、
手術か薬の副作用で頭髪を一時失ってしまった。
体調は回復したものの頭髪は殆ど生えておらず、丸坊主状態。
ミッション系の学校なので運動部の生徒でも坊主頭の生徒はおらず、
別のクラス・学年の生徒から、奇異の目で見られて悲しんでいた。
ある日の朝、その生徒がいつもの様に憂鬱な気分で教室に入ると、
クラスの男子生徒が全員坊主頭になっていた。
「これで一人じゃないから恥ずかしくないだろ?」と微笑む男子達。

といった話だったかと思うのですが、思い出すたびに
友情って奴を感じて泣けるです…。

続きを読む

当時、ドラクエ3が空前のブーム。俺もコツコツ必死でお金を貯めてやっとのことで買いにいった

引用元:□ いい人・やさしい人のお話 3 □
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1057655115/

675: おさかなくわえた名無しさん 04/01/20 01:09 ID:CcafToEK
小坊のガキの時の話。
当時、ドラクエ3が空前のブーム。
俺もコツコツ必死でお金を貯めてやっとのことで買いにいった。
ウキウキしながらレジにいって、包装してもらい、いざ会計。。。
値段を見て固まった。足りなかったのよお金が。
金額にして100円だけど、目の前真っ暗になったよ。
レジの店員(お姉さん)にそのことを伝え、帰ろうとしたら呼び止められた。
そのお姉さんが100円、レジの台の上に置いて、
「これで買えるよ♪」って言ってくれた。
もうね、嬉しくて本当に泣きたくなった。というか、
泣いたんだろうな。はっきり覚えてないけど。
もう20年ほど前のことだけど、感謝の気持ちは今でも忘れてない。
ちなみにそのドラクエ3は実家に保管してある。結局処分できんかった。
俺の初恋の人でもあったりする。
単純で馬鹿馬鹿しい理由だな。笑ってやってくれ。

長文スマソ

続きを読む


このブログについて
RSS Twitter

このエントリーをはてなブックマークに追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

引用していないスレッドも含め管理人が2ちゃんねるに書き込みを行う事はありません。

【このブログについて】

 管理人 隣子
モナーコイン
2ちゃんねるから新しい通貨が生まれました。
j232x46
暗号通貨?何それ?円天?
という方はこちらの漫画をどうぞ。
用語集
トメ  姑
ウト  舅
ウトメ  舅+姑
大トメ  舅か姑の母
コトメ  小姑
コトメ子  コトメの子
小梨  子供が居ない
スカ  スカッとした
ヌカ  スカまでいかない
マヤる  演技する
(北島マヤ)
シンママ  シングルマザー
24  通報(ツー・フォー)
エネ  敵(エネミー)
エネ夫  味方しない旦那
エネme  自身が敵だった
勘助  勘違い男
サイマー  多重債務者
プリン  不倫・不倫相手
偽実家  義理の実家
ぶんぶん台  分娩台
ウォーター  目が覚める
(ヘレン・ケラー)
最新コメント
お問い合わせ・ご意見
月別アーカイブ
文字の設定
    文字の大きさ
  • 太字


  • 文字の色の濃さ
  • 薄い
  • 普通
  • 濃い



AAは文字サイズ小、太字無しで正しく表示されます
記事検索