空を見上げて
トップページ » 戸隠クマスギ800年の御神木樹勢回復

戸隠クマスギ800年の御神木樹勢回復

s-RIMG1112s-RIMG1115
先週の金曜日、ロープワークのプロのアーバンフォレストさん4名と、ドクターウッズのプロの巴グリーンの関さん、菌根菌関係の伊藤先生・栗栖・猿田氏が集まりそれぞれの作業をしました。
せっかくなので研修も兼ねてということになり、当社若手社員10名作業をしながらお互いの仕事を見せていただきました。
栗栖さんが、おととしの春に施術s-RIMG1124した場所の根には菌根がついていると、まだ施工していない根とくらべて見せてくれました。

天然記念物なので県への届け出などの申請上、今回施工する場所以外にも今後どこの根の改善を行っていけば効率が良いか、あちこち掘って調べていただきました。その結果一番人が通る場所に良い根があるということがわかり、人が踏んでも大丈夫な資材を利用して今後提案させていただくことになりました。
試掘した場所は現状復帰したので全くどこを掘ったのかわからなくなりましたが、秋にまた検証し根の伸び具合を見て、改良資材の配合など検討していく予定です。
s-RIMG1193
いろんな方から「若い人が多くていいね」とか「いい職人さんになるよ」など、ほめていただき嬉しい一日でした。(自分たちの仕事が終わり樹上作業を見つめる当社員達)





hukusukerinkasa  at 17:32
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星