Rhythm in Life

〜音楽でよりよい生活を〜

RLじゃないんですが…Tシャツ販売中!

わんぽけっとT






緊急事態宣言中のオンライン三昧の生活から、
少しずつ、あちこちの現場での臨床が再開されています♪

とはいえ、オンラインでの授業も続いているし、
現場での仕事の準備もあるし、
新しい仕事の依頼も入るしで、
てんやわんやの日々でございます。

そんな中、分散通所をしながらも
できるだけ通常通り、利用者さんに過ごしてもらおうと
工夫をしながら運営をしていた福祉施設では、
インターネット上でTシャツを販売し始めておりました!

音楽療法の時にも、
職員さんが販売中のTシャツを着ていたり、
自分の絵のTシャツを着てうれしそうにしている利用者さんに会ったり。
なるほど、自分の絵や知っている人の絵を着るって楽しそうだなぁ。
というわけで、サイトを教えて見せてもらったら
かわいい絵やステキな柄もいっぱい♪
もしよかったら、皆さんものぞいてみてくださいね!
私はどれにしようか、何色にしようかまだ迷っております…

https://www.ttrinity.jp/shop/nobinobidaiti/

遠隔で音楽したいんだけど、ズレます!


オンラインでの授業準備、オンラインでの授業
オンラインでの課題のチェック、オンラインでのレッスン、
オンラインでのスケジュール調整。

家で行う仕事はどれもこれもオンライン・オンライン…
あぁ…オンラインですべてができるのか???
誰かオンラインでご飯作って、洗濯して、家掃除して〜

ん???じゃあ、オンラインで音楽療法もできるのか???
もちろん、できること、できないことがあるのですが…
一番ネックになるのは同時演奏したら、
音、ずれちゃうってこと。音、消えちゃうってこと。

なんだかんだ、緊急事態宣言前からちょいちょい見てた
YOUTUBEでも、そんなズレを楽しんでいる?!動画を見ちゃって、
結局オンライン授業準備、課題のチェックが滞ってます…💦
でも、楽しそうなミュージシャン見ると楽しくなってきちゃうのは私だけ?



アメリカを思い出す一曲♪



大学院の卒業演奏にむけて、猛練習をしていた頃。
日も暮れて暗くなったキャンパスの中、
小ホールを借りてハンガリー人のピアニストと伴奏あわせ。

私の歌が終わった後に彼が
「僕の卒演の曲も聞いてくれる?アメリカにいた思い出にこの曲を選んだんだ。」
と弾いてくれたのがピアノソロ版のラプソディーインブルー♪
前半の音がいっぱい、リズミカルで華やかな部分もいいんだけど、
個人的にはその後にガラッと変わる
メロディアスな部分(動画9分半辺り)で毎度トキめいてます(笑)


たぶん、彼が弾いてくれたのと同じバージョンではないのですが、
YOUTUBEで見つけたソロピアノバージョンの動画をどうぞ!

オペラの伴奏もそうだけれど、
オーケストラの様々な楽器の音も演奏するピアノ演奏ってすごいよなぁ〜 
そして、あの頃、あんなに音楽で頭がいっぱい、生活も音楽だらけって
幸せな日々だったんだなぁ、って今頃、気づいてます。

時代を超えてリモートでデュエット♪



はじめてこのデュエットを聞いた時、
亡くなった父親とデュエットなんてすごい!と驚いたものですが、
最近ではリモートでバンドが演奏したりもしていてびっくりです。

今はまだテレビ電話でつながって、離れたところで同時に演奏すると、
音がずれてしまったりすることもあるようですが、
音も映像もずれることなく遠隔でも一緒に演奏できる日は
もう、すぐそこまで来ているようです。

時代を超えて誰かと演奏できるなら…誰がいいかなぁ…

自宅からアフリカへGO!



10日(日)から、シリーズのように紹介している動画たち。

今回の動画は友人が添付して送ってくれたかわいい&すごい動画を〜♪
嬉しさのあまりに妹に送ったら
「あ、ずっと前に見たことある。知ってる」とのことw
皆さんもご存知かもしれませんが、かわいいのでもう一度どうぞ〜



ウクレレってすごい♪

今日もまたまたFBで共有してもらった動画から…
Taimane (タイマネ・ガードナー)、す、すごい。
こうやって彼女の音楽に出会えてよかった〜♪



あまりにもすごかったので、ついつい別の動画も見ちゃう私…。
こうやって時間はどんどん過ぎてしまうという…(笑)
YOUTUBE中毒性あり??? いや、音楽、中毒性あり?!
皆さんもお気をつけください。





ヨーヨーマのチェロもステキ♪



ついつい ♪遠き山に日が落ちて〜 と歌いたくなってしまうこの曲。
夕方になると聞こえていたからか、
すっかりおなじみのメロディーを美しい音色で…♪

赤ちゃんだって歌いますっ♪



これまたFBで共有してもらった動画ですが、かわいいのでご紹介♪

なぜ1台のチェロで?!



FBで共有してもらった動画シリーズ第二弾です♪
(RLのFBですでに共有しちゃってるけど、ブログでもお知らせしたい…)

なぜだろう…
こういう動画を見ると「もっと練習しなくちゃ」と思っちゃうのは(笑)
音楽やら、楽器やら、仲間とこうやって遊べるのはうらやましい!


AYAKO(アジャコ)さん、ありがとう!



たくさんの人がステキな動画を作ってくれたり、共有してくれたりして、
いつも以上に音楽に触れる機会が増えている今日この頃。
今日は、RL@Studioプリモーラでお手伝いをしてもらっていたAYAKOさんが
FBで紹介してくれていたゆかいな動画をひとつ。

我が家でも娘と爆笑しながら見ました。
余裕があるっていいなぁ…と思いつつ眺めた私でした。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ