ブログネタ
卒業式の思い出を教えてください。 に参加中!
837c128c.jpg10日、火曜日。
音楽療法の専門学校の卒業式がありました。

留学を終えて帰国してから、ずっとお世話になっていた学校。。。
今年の卒業生を送り出したら、閉校することが決まっており、
送るほうも、送られるほうも、最後の卒業式ということで
なんだか、本当にしんみりとした式となりました。

一人ずつ、名前を呼ばれ壇上に上がる学生さんたちを見上げながら、
高齢者の施設であんなこと、こんなことがあったなぁと思い出し、
一人ひとりの先生方のお顔を拝見すると、どう伝えたらいいのか、
どう指導したらいいのかと悩んだときに、相談にのってくださったり、
心に響く一言を下さったりしたことを思い出し。。。

人に何かを伝えることの楽しさ、仲間が増えることの嬉しさ、
音楽を一緒にできることの幸福、この学校で数々のことを学ばせてもらったなぁ、
としみじみしました。

学生さんが「この学校で、すばらしい思い出と仲間ができました。」
と言っていたけど、それは私も一緒だなぁ〜〜〜。

理事長のピアノの弾き語りも、学生さんたちのバンド演奏も、
とってもお世話になった先生方のお話も、とても心に響きました。

さぁ。これから、ここで学んだことをどう生かすのか。
更に、どう成長し続けることができるのか。
私にとっても、いい節目を迎えられたような気がしています。

卒業する学生さんたちに負けないくらい、しっかりがんばらなくっちゃ!!