ブログネタ
暑中見舞い、残暑見舞いは書きましたか? に参加中!
今日はピックアップテーマから。

実は、数年前まで年賀状、暑中見舞いを欠かさず書いていたのですが、子どもが生まれたのを言い訳に、暑中見舞いを書かなくなってしまいました…。郵便局の前を通るたびにかもめーるのはがきの幟を横目に見て、「あぁ、書かなくちゃなぁ」と思っているうちに秋が来る、そんな生活を数年続けています。

きっと、誰でもそうなのでしょうが、私は殊に周りの人たちに助けられ、支えられ、生かされている人間です。だって、あまりにもできないことが多すぎるんですもの。だから、昨年末に引っ越した時にも、引越しの準備をする人、荷ほどきの人、部屋のレイアウトを考える人、引越しの後に美味しいものを届けてくれる人、一人ぼっちでさみしくならないように泊まりがけで遊びに来てくれる人、新しい家具や電化製品を一緒に買いに行ってくれる人、子どものための何かを持参してくれる人。遠く離れているけれど、地方の特産品を送って応援してくれた人たち…。数えだせばキリがないほどの人たちが私たちを助けに来てくれました。

だから、本当は数多くの皆さんにせめて、年に2回はおかげさまで元気でやっています、と伝えるべきなのですが…。ついつい、日々の生活に追われて送っていません いかんなぁ〜〜〜。

というわけで、今年は手抜きで許してください、みなさん。
年賀状は書きますっ、絶対。
そして、来年夏は暑中見舞いOR残暑見舞い、必ず出しますので!!

そんな残暑厳しい今日、おとあそび9月会、無事終了しました♪
来月は3日(土)開催です!