相変わらず、日々自宅安静の生活。通常どうり家事やら育児やらお仕事やらが忙しい人々にとっては羨ましがられるのではありますが、一歩も外に出れないってさすがに時々落ち込むね。旦那からは「そのうち体からキノコとか生えてきそうだな」っていわれるし!確かに寝てばかりいます。

 でも、体調のいい時にはお菓子を作ったり、手の込んだ料理にチャレンジしようと思っています。クッキーは、自分が午後お茶するときのお茶うけに沢山作ってストックして、たまに人にあげたり。

 フランス語は、一つテキスト終えて、もう一冊図書館で問題集を旦那に借りてきてもらったら、何を思ったか、すっごい上級者用の長文読解の本を借りてきた。「あれ、君にはちょっと難しすぎたかな〜」なんて言うから、つい見栄を張って「いいよ。大丈夫。いいテキストだね〜」って受け取ってしまったのです。ホントは難しすぎて和訳の意味さえよくわかんない。だってテーマが日露戦争とか福沢諭吉だよ?フランス語で読めるかっつーの!仕方なく読むふりをする私・・・。暇だからいいけどね。