2010年11月03日

ブログ引っ越し

以前からですが、ブログを完全に引っ越そうと思います。
Livedoorのこのブログのデザインとか好きなんだけどね〜。
最新の日記は、アメブロの日記をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

新しいブログ

rinna6 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

やっぱり火曜日

久々の日記です。

最近の日記は火曜日が多いです。他の曜日も書こうかな〜って思うんだけど、あんまり書くようなトピックがないので〜。

火曜日は、たんまりなんですね〜。
今日は、フルコースでした。

朝は、笹塚で創作ダンスのワークショップです。
明樹さんの創るダンスは、ダンサー自身の内面から出る動きの美しさを大切にしたもので、今回は、明樹さんからの大まかな振りの指示はあるものの動きの中身は各自にまかされています。
ある意味、難し〜いです。
動きはゆっくりなんだけど、ゆっくりってごまかしきかないんだよね〜、歌もね〜。集中力を保ち続けないといけないので。
恥ずかしいですが、発表会が10月23日にあります。
ご興味のある方は、いらしてくださいませ。

それで、それが終わってから、スポーツクラブに行って、マシンで筋トレして、バレエとジャズダンス。
スポーツクラブの効果、全然出てないけど・・・。
なぜか、体重は増加傾向。史上最高をキープしてます(涙)。
悲しい。
バレエとジャズダンスは、相変わらず難しいです。こちらは午前中と違って、早い!!
先生の足や手がどういう風に動いているかが分からないのです。くるくる回るし・・・、目が回る・・・。
今日から、ジャズダンスは『Sing,Sing,Sing』になって早いし、クネクネするし、右へ左へと大〜変!!

そして、最後のとどめはタップダンス。
かなり疲れがきてて、間違えまくってしまいました。

私は運動神経が悪い・・・というか、マイナス200っていつも言ってるんですけど、いわゆる、体の各部のコーディネーションや脳と運動機能のつながりが悪いのです。脳みそが、運動の全容を理解してないと、足に正しい動きの指令を出すことができません。そういう部分が弱い。
だから、ダンスはちょっと時間がかかります。
他の人より出来ない自分や、上手く出来ない自分にちょっぴりイライラしながらのチャレンジです。

そんな火曜日でした。


rinna6 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京生活 | Lesson

2010年08月21日

クラブイベントに出ました。

今日は、埼玉へ先生の出演されている舞台を観に行った後、夜は、麻布十番のクラブイベントで2曲歌わせて頂きました。

クラブイベントって・・・はじめてです。
『クラブイベント』なので、とにかく盛り上げないと・・・、最低でも、盛り下げないようにしなければ!!と変なプレッシャーがあり、ドキドキでした。
ジャズって、そのまんま歌ったらクラブに合わんし・・・、なんか乗りが違うし。
しかも、カラオケで歌わないといけなかったので自分でカラオケ作らないといけないし。
ちょうど、昨年作ったオリジナル曲のカラオケがあったので、一般の方に初公開しちゃった。
学校で歌ったことしか無かったから〜〜〜。
一般の人に曲がどう受け取られたかは不明。

カラオケ頼りに一人で頑張りました。

You are my only shining star〜〜


rinna6 at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | JAZZ

2010年08月19日

インプロヴィゼーションワークショップ報告!!

先日(と言っても大分経ってしまった・・・)開催したインプロヴィゼーションワークショップの報告を。

素晴らしいメンバーが集まってくださり、私の音楽室で開催しました。
始めてということで、自己紹介をして、Jay Claytonのフリーインプロヴィゼーションのメソッドを色々と試しました。
楽しかった〜。
インプロヴィゼーションは、ボーカリストの個性や技術・経験がとてもよく出ます。
言葉(シラブル)の選び方、リズム、フレーズの作り方などなど、それぞれの即興があって、即興という意味では、正しいも間違いもなくて。

互いに刺激し合えるワークショップになったと思います。
参加してくださった皆さんに感謝。

次回はModeなども取り入れながらいきたいと思います。
参加者も増えるといいな〜。


rinna6 at 02:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インプロワークショップ | JAZZ

2010年07月30日

東京って、凄い。

最近、スポーツジムでバレエとジャズダンスのレッスンを始めたことを書いたけど、さっき、先生の名前をネットで検索してみたら、元宝塚の男役さんだった方らしいです。
どうりで・・・、バレエもジャズも美しいと思った。
人柄もとても素敵な先生で、かっこいいし、オーラもあるな〜とは思っていたけど、なるほど!!

東京では、そこらかしこに、「元四季」の方とか「元宝塚」の方がいて、田舎者の私は、なんか不思議な気持ちになります。
劇団四季の役者さんとか、宝塚の役者さんとか、私にはテレビで見るだけの雲の上の人って感じなので。
以前、芸能人がいっぱいいるらしいエリアに住んでいたけど、一度も芸能人を見なかったし・・・、でも、実はすれ違ってたりしてるのかも知れなかったんだけど、まさか、自分の近くに芸能人がいるとは思ってないので、全く気付けません(笑)。

最近、会う人達が、なんか凄すぎる(私にとっては)人たちすぎて、話を聞いていても、全く実感が持てない私。

スポーツジムで、元宝塚の俳優さんからダンスを習えるなんて・・・、なんて豪華なんでしょう〜〜〜。
演技の先生方は、元四季だったり、新進気鋭の演出家さんだったりするし・・・、東京はやっぱり凄いな。

rinna6 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京生活 

2010年07月29日

インプロヴィゼーションワークショップ復活!!

先週は、新しい歌の活動の発展の兆しが見えたり、海外でジャズボーカルを勉強したいという若い方と会ってお話をしたり、演技の先生の舞台を観に行ったり、タップダンスの発表会があったり。
そして、昨日は創作ダンスに、ジャズダンス。
色々なことで、色々な刺激を受けます。

海外でジャズボーカルを勉強したいという若い方と会ってお話しをして、アメリカやカナダでの色々なことを思い出したり、自分のやりたいことを思い出したりしました。
そこで、ずっと思ってきたことですが、そろそろ、ジャズボーカルインプロヴィゼーションワークショップを復活させることにしました。
これは、私がカナダから帰ってから、地元で仲間と行っていたものですが、東京に上京してからは、いつかやりたいと思いつつ、温めていたものです。
現在、自分の出身校では、同好会活動として在学生達と実践していますが、少しでも多くの方とシェア出来たらと感じています。

日時:平成22年8月8日(日)13:30〜16:00

場所:高幡不動駅に集合(京王線・東京都日野市)
   (参加者の人数・状況によって変更の可能性あり)

参加費:2000円

定員:8人程度

ワークショップへの質問、参加ご希望の方は、sweetsound@hotmail.co.jpまでご連絡ください。


rinna6 at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インプロワークショップ | 東京生活

2010年07月20日

バレエ・ジャズ・タップ

今日は、午後から、新しいバレエとジャズダンスのレッスンに行きました。と言っても、スポーツクラブのスタジオメニューなんだけど、でも、初めてだったので、結構大変でした。

バレエの用語とか、本当に分からんし、動きも難しい。
火曜日は忙しくて、なかなか行けないかもしれないけど、ちょっとずつ通って、頑張ろうと思います。

夜は、タップダンスにも、行きました。

今日は無かったけど、火曜日の午前中は、明樹さんのダンスのワークショップもあるので、一日に4種類のダンスレッスンになることもありそう。
ちょっとは、痩せるかしら。

・・・無理、無理(p_q*)シクシク。


rinna6 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京生活 | Lesson

2010年07月19日

メソッドワークショップ、終わりました。

今日は、メソッドワークショップの発表会でした。
本番ということもあってか、他の要因もあってか、いつもと集中の入り具合が違う気がして・・・、焦りつつ、必死でやりました。

いつも『これは正しいのか、間違っているのか』と気になってしまいます。
正しい集中、間違っている集中、今日の演技は正解だったのか、失敗だったのか、と・・・。
答え・正解・あるべき姿を求めてしまいます。

今日は、自分が正しい集中が出来ていないのではないか、と感じてしまったけど、もしかしたら、今日のが正しい集中だったのかもしれないし・・・、そもそも、正しい、間違っていると思っている時点で間違ってるけど。
必死で集中して、必死で演じたつもり・・・。でも、どうだったのかな???
失敗はしたし・・・。(あれは、相手への集中が足りない失敗だったとは思う。)
そして、誰も正解を教えてくれない時、自分が基準なのだけど、いつもインセキュリティーな私は、いつも満足しない。

今日は、今日の出来ることをやったけど・・・、結果はどうだったのか・・・、分からない。
そこを求めるんじゃなくて、他に考えるべきことは沢山あると思うけど、なかなかそこに行きつかないのは、まだまだ私の未熟さだろうと思う。

不毛・・・。


rinna6 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京生活 | Lesson

2010年07月11日

体のワークショップ

先日、発表会が終わった演劇ワークショップの講師をなさっていた明樹由佳さんが新しくダンスのワークショップをなさるということで、参加し始めました。

明樹さんは、自らのカンパニーも持っておられ、演技のみならず舞台の振り付けや身体表現における分野でも活躍されています。

ただ、振りをつけて踊るということだけではなく、表現者の中から生まれてくるものを大切にしながら身体表現を組み合わせていくというワークショップです。

表現、身体表現などに興味のある方は、是非是非参加してみてください。

日時:火曜日10:30〜12:00(不定期)
場所:笹塚メソッド(東京都渋谷区)
参加費:2000円

参加してみたい方は、私にメッセをくだされば、ご紹介します。


rinna6 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京生活 | Lesson

2010年07月01日

銀河鉄道の夜、終わりました。

今日、やっと発表会が一つ終わりました。

銀河鉄道の夜・・・頑張った。
今回も、まだまだだけど、頑張った自分を褒めよう。

他の参加者の方々は、人生経験豊かなお姉様方だったので、私は完全に甘えモードでしたけど。

緊張したし、まだまだ課題はいっぱい。
でも、終わって良かった良かった。
でも、ちょっと、寂しい。


rinna6 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京生活 | Lesson