ぴーちゃんの記録 057

白文鳥のぴーちゃん、生後100日で雛換羽も終わりを迎え、若鳥となりました。



ぴーちゃんの記録 058
ぴーちゃんの記録 014

最後に残った顔の生え換わりもやっと終わりました。
飼育本のある桜文鳥の記録では、54日で換羽が始まり104日で若鳥へと書いてあります。
ぴーちゃんは生後50日で雛換羽が始まり、100日で終わったので、おんなじような感じですね。

換羽前と終了後では、見た目以外に性格も大いに変わりました。
換羽前では性格にまだ幼いポケーっとした可愛らしさが残っていましたが、今はとにかくきかん坊という感じです!!飼い主は毎日かじられるのを耐え忍んでおります(T_T)笑
でも呼べば飛んでくるし、飛んで行ってはブーメランみたいに戻ってきたり、手の上でじぃ~っと見つめてきたり、ほんと~に可愛いです!思い切って飼うことを決めて良かった!
無償の愛のすばらしさを初めて知った飼い主。




==以下、日常スナップです♪=====

ぴーちゃんの記録 180
ぴーちゃんの記録 036
ぴーちゃんの記録 054



ぴーちゃんの記録 195
ぴーちゃんの記録 199
                       あれ?あれー?

ティッシュ食べちゃうから引っ込めました(=v=)



ぴーちゃんの記録 118
久しぶりのブランコ。鈴に威嚇しまくり!

ぴーちゃんの記録 203
あこがれのにぎり文鳥。結果はこの通り。。この時期に試したのが間違いであった。すまんピースケ

というか連日爪切りにトライしていますが、保定ができずまだ切れていません!換羽前に一度だけ2本切りましたが他はもうずっと生まれたときから切っていないので、かなり長くなってきてしまいました
このおてんば・落ち着きのなさっぷりを見るに、とても保定してうまいこと切る自信がありません~…



ぴーちゃんの記録 038
ぴーちゃんの記録 040
目はどちらかというと小さめでアイリングも細めだし、クチバシも盛り上がっていないし、メスっぽいといえばメスっぽいのかも。


ぴーちゃんの記録 089
ぴーちゃんの記録 005
いただきました、正面顔!




ぴーちゃんの記録 090
ぴーちゃんの記録 001 (2)
今日は数日ぶりに丸洗いをしました。
この時期、文鳥さんにとっては湿度が高く過ごしやすいんでしょうが、人間からするとにおいとか色々気になります。6畳の狭い部屋で寝食共にしているので、ダニとか大量発生したらどうしよう…と恐怖しています。

ぴーちゃんのお気に入りスポット、一番手前の止まり木をウェーブパーチに付け替えてみました!
飼い主の監視はココ、ひとっ風呂浴びてブルブルするのは下の止まり木、奥の高い止まり木では羽繕い、お昼寝はリラックスステージ、と、この配置はとても過ごしやすそうなので、当分このレイアウトでいきます


ぴーちゃんの記録 058 (2)
これからもずっと元気でいてね。