2013年09月02日

伊勢神宮お白石持

13_osiraisi_a縫姫さん宅にお世話になって伊勢神宮式年遷宮のお白石持ち行事の見学に行きました。
私は見学ですがはごろもさんはお曳きに参加します。


みんなで記念写真・・・・・が、しかしセルフタイマーにしたのに失敗


13_osiraisi_c

午前中のうちに内宮さんにもお参りすることに。

新しいご正殿は既に新しいお白石が敷かれているのでしょうね。



13_osiraisi_b






古いというか今現在のご正殿、20年の年月が感じられます。





13_osiraisi_d

20年に一回の式年遷宮・・・・・みなさんそれぞれ「次はないかも・・・・」とおっしゃいます。
笑ってシャレで流せる人、
まじかも・・・シャレにならん、と思う人、いろいろです。

この木は何百年もここにいます。
式年遷宮、なんど見てきたんでしょう。
世の中の流れもずっと見てきたんですね。




13_osiraisi_g「お白石持行事」は、一連の遷宮諸行事のひとつであり、新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する民俗行事、ということです。
ざっくりした説明ですが伊勢神宮 式年遷宮 お白石持などで検索するとそれはそれはいっぱい出てきます。


13_osiraisi_iこの日は最終日の前日。
台風15号の影響が絶対あるからとカッパとか雨具用意して臨みましたがお伊勢さんの力なのか雨は降らず。

法被に地下足袋の若い衆のいなせなこと


13_osiraisi_h「お白石」を奉曳車に乗せ、沿道を外宮さんにむかって練り進みます。
特に最後の右カーブを一気に走りぬけるエンヤ曳きは凄かったです。

途中で立ち寄ったお蕎麦屋の若旦那の所属するグループはなんだったか忘れましたが
このエンヤ曳きができなかったとか・・・・・
意味があまりわからなかったのですが、考えてみたら20年に一回の行事です。
来年またがんばろうね、ってな訳には行かないのでそりゃ、悔いが残るのでしょう。


20年って経ってしまえばあっという間ですが、この先の20年って絶対来るとは限りません。
それは誰にも言えることです。


あたくしななじゅうよん、になっているかと思います、この次来るとすれば。
懐かしいね〜、20年前見に行ったね〜とTVニュースを見ながらお茶をすする・・・・・
そんな穏やかな日々でありますように


ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

rinorino348 at 22:49│Comments(12)TrackBack(0)mixiチェック  

トラックバックURL

この記事へのコメント

12. Posted by りのりの   2013年09月08日 20:25
>ぱむ様
実はあたしも内心は20年後はどこかの町内にもぐりこんで参加しようと虎視眈々と企んでおります・・・。
そのときはよろしく!
でも150mの全力疾走は無理かもね・・・・
その時点で息絶えたりしても縁起悪くて迷惑掛けるだろうし・・・
楽しみはいっぱいあったほうがいいね
11. Posted by ぱむ   2013年09月08日 10:45
セルフタイマーの〜
りのさんらしい写真でイイワァ(≧∇≦)
私は、曳くのが精一杯でろくな写真が撮れず、未だアップできないでおります
最後のエンヤ曳きは必死で走りましたよ…というか綱に引っ張られて神域に突入って感じでした
あとで聞いたら150mもあったとか(。-_-。)
どうりで吐きそうだったはずだわ

綺麗な写真で記憶が蘇りました
皆さんお疲れ様でした

私たちは
次回も参加するぞ! と意気込んでおります
10. Posted by りのりの   2013年09月08日 00:45
>すみれ様
元気ですよ。遊んでばっかしいるみたいですがちゃんと仕事もしてます・・・?

ミシンよかったですね。油いっぱいさしてあげてください。
今いただいた羽織で制作中です。
9. Posted by すみれ   2013年09月07日 20:41
りのりのさん  今晩は。
楽しそうですねぇ。
元気じゃないですか。

ミシン、どうにか大掃除して動きました。
後は糸の上下調節だけでーす。
フーッですよ。
8. Posted by りのりの   2013年09月07日 01:30
>はごろも様
ラルクアンシェルの曲に、神のみぞしる〜♩って歌詞の曲があるだけどどうしても貝の味噌汁って聞こえるってどうでもいいことでした。

結婚式の日よろしくね
7. Posted by はごろも   2013年09月06日 23:21
りのりのさま☆
ご一緒していただき、ありがとうございました。
20年後は?
神のみぞ知る…かな。

作品展を楽しみにしております〜!
あ、その前に結婚式がありますね。
ドレスの画像を楽しみにしています。
6. Posted by りのりの   2013年09月04日 00:49
>匠親分様
本当に貴重な体験でした。
20年後もいけますか?さえちゃんが言うなら間違いないかもですね。
ヨッシャー!!
5. Posted by 匠親分   2013年09月03日 22:25
りのりの様
羨ましい経験されてきましたね〜!
ずっこけの一枚がとっても、りのちゃんらしくて、
親分と大笑いでやんす!

20年後???本当に考えますね〜!
でも、楽しい日々を送れた人は、
きっと、また、感動の地に立っていますよね〜!
姫、りのちゃん、はごろもさん、
みんな、大丈夫でやんすよ!
4. Posted by りのりの   2013年09月03日 11:14
>OHANA様
遷宮が完了した新しいお伊勢さんにぜひお参りしにきてくださいな。

そうそう、赤いシャツ見覚えあると思いますよ。
ぴったりなんや、とお気に入りのご様子でした。そしてとても似合っていましたよ。
3. Posted by OHANA   2013年09月03日 10:31
生きてるうちに行ってみたいところの一つが
「伊勢神宮」ですね。
白石持ちの行事を見るのは無理みたいです。
残念!!

タイマー失敗の写真
なんだか表情があって好きだわ。
真ん中の赤いブラウス・・もしかしたら・・
見覚えがあるような、ないような。。。
2. Posted by りのりの   2013年09月03日 01:29
>縫姫様
いやいやいや・・・そんなこと言わんでがんばりましょうに、お互い(*^o^*)

おかげさまでいい経験をさせていただきました。感謝しております。

あらためて作品展にむけてがんばらんといけませんです。焦りぎみでございまする
1. Posted by 縫姫   2013年09月02日 23:52
あれ〜〜
今度の遷宮はご一緒できないかも・・・わたし・・

昨日でお白石持ちを終了した伊勢は、昨日までの活気が嘘みたいにひっそりしてるそうです・・・
日焼けが頑張った勲章みたいにピカピカ〜

皆さんお疲れ様でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字