2015年07月28日

続・京都初体験づくし

15_gionmaturi_13山笠巡行を見た後、寺町あたりをブラブラしました。

花笠巡行に遭遇したり、三条みすや針に行ったり(場所は以前行ったので覚えていたつもりがやっぱりね・・・って感じであー勘違い。今度こそしっかり覚えました!!!)
鳩居堂でお土産買ったり。

15_kyoutomesi_0212時に予約してあった二条の北のほうにある「中国響善 粋廉」で食べたフカひれご飯のおいしかったこと!
フカヒレがたっぷり入った餡かけご飯、鉄板で焼かれてジュージューいいながら出てきました。

素敵な京都人Yさんのご紹介です。この後夕飯もYさんに素敵な所に連れて行っていただきました。


その前に・・・・・


15_oyado_01一旦この日のお宿にチェックインして休憩です。
お宿は「八瀬大原路、清流に寄り添い新緑に抱かれた現代の離宮、XIV京都八瀬離宮」ですよ!!

一般ピーポー憧れの会員制リゾートホテルに泊まるという初体験。一緒に行ったナオチャンのお陰です。
ナオチャンは車も出してくれて全工程を一人で運転してくれて感謝の言葉もありません。

わたしと金ちゃんはおんぶにだっこで楽チンのしっぱなし



15_oyado_03そしてここでひとっ風呂浴びた後変身タ〜イム!!

夏着物に着替えて夜の部に出発します。

初めての着物を家で着て出かける時は事前に練習とかしてそれなりに本番に挑みますが、はごろもさんいるしなんとかなるっしょ・・・!とろくに練習もしなかったら案の定・・・・・「はごちゃ〜ん、着して〜〜〜」とお恥ずかしいことに。
着物のプロはごろも、ここで3人の着付けを終えさすがの仕事師の業を披露してくれました。
でも少々お疲れさせてしまいました。ごめんね

やっぱりおんぶにだっこ組のわたしと金ちゃん

15_gionmaturi2_01そしてまたまた初体験・・・・・鴨川の床の料亭「もち料理 きた村」での夕食☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

セレブが行く所〜〜〜、というイメージだったけどYさんの計らいで初体験できました。

最初は明るかったのです

15_gionmaturi2_03
おもちってこんなにお上品な食べ物だったのね

次々出てくるお料理にいちいち歓声をあげながら気持ちのいい床からの景色を堪能




15_kyoutomesi_05
飲めないと言いつつ冷酒を注文
佐々木蔵之助の実家のお酒なんだって

ビールだと真っ赤になって顔がポッポするけど日本酒ちびちび飲むほうがお料理もおいしいのです。


15_kyoutomesi_04
だんだんと夕闇が迫り







15_gionmaturi2_02
灯りがともりすっかり夜の闇に吸い込まれていきます

鴨川から吹く風がきもちいい

まさにここは天国に違いない!!


15_oyado_02
そしてはごろも、踊ります。

郡上で鍛えた「河崎」
合いの手を入れんか!としかられてしまいました。だって知らんも〜〜〜ん

ここで楽しく食事をしたあと八坂神宮での還幸祭へと向かうわけです。

朝6時から夜中の12時までびっちり遊んでぐっすり寝て、翌日もまた遊びます。
  

                          
                              つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ










rinorino348 at 14:30│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック  

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by りのりの   2015年07月29日 00:32
>縫姫様
珍道中といえば珍道中なんだけどいろんなことがすべてスムーズで四人で自画自賛しながらの旅でした。心がけがいいのですよ ふふ*\(^o^)/*
1. Posted by 縫姫   2015年07月28日 15:29
京都八瀬離宮に川床料理etc;・・・
一年分の贅沢三昧ですな。
初体験も沢山あって子供のようにはしゃぐりの金!はごろもさんもお世話大変でしたやろ。

珍道中はまだまだつづく・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字