続・京都初体験づくし錦紗のブラウス

2015年07月29日

続・続・京都初体験づくし

実際は1泊2日だけど中身が濃すぎてブログ三日にもまたがってしまいました。

15_aihakubutukan_01翌日はもうすぐ福井県というくらい北にある美山に行きました。


絵になる・・・ってこういう風景のことですね




15_aihakubutukan_02日本の原風景   無くなって欲しくない風景です。

子どもの頃住んでいた木曽福島の風景を思い出しました。
かやぶき屋根はたぶんなかったけど・・・・ 
馬が普通に道を歩いていましたよ。時々糞の山が落ちていました。悲しいかなそんなことしか覚えていません。

15_aihakubutukan_05新藤弘之さんのコレクションが展示してある「ちいさな藍美術館」へ・・・

美術館には興味あったので行こうか!?という話になった時大賛成したのですが
はごろもさんは新藤さんの作品の着物を所蔵していてこの日はその着物を着て
着物のお里帰りを目論んでいたのでした。
そしてその目論みは大成功!!新藤さんはとてもうれしそうに愛おしそうにしておられました。

写真撮りそこないましたがはごろもさんのブログできっと見ることが出来ると思います。


15_aihakubutukan_08新藤さんの作業場風景と藍瓶
職人のにおいがぷんぷんします。好きだわ〜〜〜

こういう職人になったらよかったな〜〜〜


15_aihakubutukan_04








15_aihakubutukan_09
二階がギャラリーになっていてコレクションがいろいろ飾ってありました。
 

外国のものもたくさんありました。
藍の種類は違いますが紺色に染まる植物はわりと地球上のどこにでもあるようです。
それもちょっと驚いたことのひとつでした。







15_aihakubutukan_10
とても貴重な型染めだそうです。
もう職人がいなくて作れないそうな

背景の花びらの様な形と前面の葉っぱの色の濃さが違うのがポイントかな?
ありゃー・・・聞けばよかった



15_aihakubutukan_11 
地元有松絞りが・・・・・・有松にもこの絞りの絞り手はもういないそうです
 





 15_aihakubutukan_12かやぶき屋根を内側から見上げました。
手入れは大変だけど白川郷などのかやぶき家屋と違って小ぶりなので屋根の面ごとにちょこちょこ手直しが可能なのだとか。

幻想的な眺めです。首痛くなるまで眺めてました。



15_sindeigo_01
「シンディゴ絞り」のマフラーをお土産にしました、自分への。

新藤だからシンディゴなんですか?とお尋ねしたらそうそう、インディゴと混ぜて自分で作った言葉なんです、と笑っておられました。








15_sindeigo_02
ドラムに巻いてランダムな絞り模様を出す手法はオリジナルです。
出来ることなら実際作業をしている所が見たかったな〜〜

マフラーとして使うか、別の何かを作るか、私のコレクションとしてしまっておくか・・・・・
まだ今は未定です。






15_aihakubutukan_06最後に新藤さんに教えていただいた鮎が食べられるという「枕川楼」で昼食

小ぶりだということもあるけど美山の天然の鮎は頭から丸かじりOK!何も残すことなく綺麗にいただくことが出来ました。美味しかった〜〜〜、もう一匹くらいいけたなー
この鮎も初体験だわ〜〜


おいしいもの食べて楽しい経験して実に充実した二日間でした。みんなありがとう!!

                                 完


ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ






















rinorino348 at 18:07│Comments(4)TrackBack(0)mixiチェック  

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by りのりの   2015年07月31日 16:21
>すみれ様
さすがすみれさん、私が行くところは必ずすでにお出かけ済みですね。美山はパチリポイント満載ですもんね。いいとこだよー、って教えてあげようと思ったけど無駄でございました。
来月のお出かけはもしかしたらすみれさんも行ったことないとこかも⁉︎
うひひ、楽しみ(≧∇≦)
3. Posted by すみれ   2015年07月31日 14:20
暑いです!
昨日、治部坂へ行って来ましたが、涼しかった。

美山へ行かれましたか。
何度行ったことか、藍染めの美術館もね。
食事されたお店、たくあん漬けがすごくおいしいのよ。
お店の方に、お料理を褒めてほしいなんて言われたけど、いやぁ、古漬けたくあんは最高に美味しい。

美山は四季を通して楽しめます、縦貫道も開通して、楽に行けるようになりましたから、是非またお出かけ下さい。

来月8日、伺いますねぇ、また電話させていただきます。
2. Posted by りのりの   2015年07月30日 22:26
>清子おばちゃま様
覚悟してでかけたわりに京都は涼しくてちょっと拍子抜けでした。帰ってからのこの暑さ。まだ1ヶ月以上続くのかと思うとホント具合悪くなりそうですわ。
京都はまだまだ奥が深くてまだいくらでもお楽しみポイントはあります。いつか是非お出かけくださいな。ご案内しますわ、なんっつてね(≧∇≦)
1. Posted by 清子おばちゃん   2015年07月30日 21:09
こんばんわ〜〜〜♪
充実の旅でしたネ!
いい時、いい場所、いい仲間、最高ですねェ〜〜〜
十分に伝わりました。ウラヤマシイ・・・・・
一泊で このスケジュールは かなりハードだったでしょ?(若さ?ネ!!!)

これからの作品に どんな形で表れるかな?楽しみ!
暑い日が続きますがファイト!です。
こちら、朝夕は、まだ涼しいヨ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・京都初体験づくし錦紗のブラウス