2016年03月19日

マダムバタフライ

16_15_c
バタフライカラーなんていうのがあるのかどうか知らないけどそんな雰囲気の衿です。

ちょっと待て・・・・・蝶大嫌いなのになんて名をつけてんだ・・・自分!!


16_15_b
色留袖かと思われますがしっとりした縮緬に友禅の絵柄が美しい着物でした。

紫・・・にしてはえんじだし、えんじだと思うと紫寄りだし。
でもなんともいえないいいお色

あえて柄合わせはせずに、身頃とおくみの間にあった無地の部分も思いっきり出して
あたかも無地の布をパッチしたかのごとく

中心の無地部分は、ここはお袖の布を足しています。
そしたら袖の紋が入っちゃけど気にしないことにします。


16_15_a
せっかくの豪華な柄なのでロングのワンピースにしました。
ノースリーブだけど肩が隠れるという我々おばちゃま世代でもいけるよ!
というデザインですがどうでしょう・・・・?


ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

rinorino348 at 17:40│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック 2016年の作品 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by りのりの   2016年03月20日 18:03
>清子おばちゃめ様
衿は試行錯誤の末に完成したら蝶々に見えてしまって困ってます(≧∇≦)
蝶々嫌いなのに(・・;)
1. Posted by 清子おばちゃん   2016年03月20日 00:13
こんばんわ!
衿だけど ショールのような・・・
すごくシンプルなデザインだけど ゴージャスなのは
この着物の素材と模様〜〜〜♪
無地部分と模様部分のバランスが ステキ!

どなたが着るのでしょう???

コメントする

名前
URL
 
  絵文字