2008年12月27日

今日はビーチでシュノーケリング!

DSCF2099_640_240今日は京都から結婚25周年を記念して
石垣島に遊びにこられたAさんご夫妻を
シュノーケリングにご案内しました!



天気予報では曇り〜の予報だったのが、お迎えに行き、
事務所に向かう途中からスカーっ!と晴れ!
風も珍しく南東!海のコンディションは最高の予感!

Aさんご夫妻は久しぶりのシュノーケリングとのことなので、
まずは基本を思い出してからスタート、と思って海に入ると
もの凄い透明度が良い!しかも、全然水温が冷たくない!
温暖化かなぁ、と思う程(笑 本当に年末なのかなぁ。
(25度前後はあったんじゃないかなぁ)

DSCF2107_640(海藻の方言名 → ザン草です)





まずは砂地をゆっくり泳ぎながら、サンゴが沢山あるポイントへ!
サンゴが沢山ある場所についたら、流れにのりながら
ゆっくりと魚たちを見ていきます。

DSCF2133_640(このサンゴ、喧嘩中?!)





青やスカイブルーの魚たちは、いつものように沢山いますが、
今日はちょっと流れが強いので、みんな気合いが入ってます(笑
やっぱり流れに逆らって泳ぐ魚の姿が格好いいですね。

おっ、と!
旦那さんの苦手な「長い」生き物が登場(ウミヘビ)
特別危ない生き物じゃないから、逃げたりはしないけど、
ヘビが嫌いな人をガイドすると、よく登場します(笑
でもウミヘビを見てると、生き物の進化の様子とかも解るし、
ガイドとしては面白い材料なんですよねー。

おー!(と僕は心の中で叫んでいる)
「ロウニンアジ!」がすぐ近くを通り過ぎましたが、
残念。ガイドしか気付かなかった。まだまだ未熟ガイドですみません
遠くて写真も写ってないし...。

DSCF2138_640透明度すごいでしょ!














今日の面白い生き物たち!

DSCF2129_640見えますか?細長い魚。
鮎のお菓子(中にウイロウ入り)
に形が似てますよね。
だからヘコアユって言うのかな?(笑
(リンク先と弊社とは関係はありません)

DSCF2119_640水中にハイビスカス?!
さぁ、これは何でしょう?(三択)
A:海藻の仲間 
B:海綿の仲間 
C:ウミウシの卵(答えは最後に!)


水中は透明度が良く、水面から顔をあげると海の色が蒼くて!
ちょっとの距離なんですが、とても長く感じられたり、
ちょっとしか時間が経っていないようで、もの凄い経ってたり、
それがシュノーケリング!とっても不思議なスポーツ?ですネ


DSCF2122_640水面スレスレに立つことも出来るんですよ!

(乗っても大丈夫なサンゴがあるんです。
ダメなサンゴもあるので、むやみに乗らないで!)







DSCF2143_640陸に上がると、そこは夏のよう!
あと数日で年越しとは思えない
天気の良さに、僕もとーっても
嬉しくなりました。
しかも、お二人は結婚25周年記念!

幸せを、分けて頂けたような素敵な時間を過ごさせてもらっちゃって、
ありがとうございました!石垣の海の中、お楽しみいただけましたか?

また、ぜひぜひ、石垣にいらしてくださいね!
次は26周年記念にゼヒ!(笑


(あきら)






このブログを気に入って頂けたら、
ランキングへ
↑にワンクリックしていただけると、とっても喜びます。
石垣のいろんな情報をこれから掲載していきますので、
応援お願いします!

石垣の自然で遊びたくなったら、
エコツアーりんぱな
↑も見て下さいね。



水中にハイビスカスの答え 正解は「C:ウミウシの卵」でした〜!
正解者には、拍手をプレゼントしまーす!

この記事の感想を聞かせてください

お名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL