日々是好日

生きていると雨の日も風の日もあり、そして 晴れの日もあります。  でも 生きているからこそ風も雨も感じられるのですよね。 笑顔で楽しみたいですね

たらればの話し

IMG_2766



























生きているとつい あの時 あ〜していたら こ〜していたら
こんな風になっていなかったはずとか あんな風になっていたはずとか
ついつい後悔してしまう

今のあの子をみてると あのときなぜ赴任先が東京だったのだろうと思う
富山本社だとおもったから賛成したのに 東京にも本社があるなんてね
で 富山勤務だったら果たして転職を切り出していただろうか
富山だったら もしかしたら違った人生になっていたんじゃないだろうかとも思う

でも ふと 富山でももしかしたら今のお嫁さんになっていた可能性はなきにしもあらず
彼女のおばさんが富山にいて 富山本社のことをよくしっていたのだ
そのおばさんとなにかのご縁で知り合い あら うちの姪っ子がいるのよ ってことに
なっちゃうかも そうしたら 違った人生でも出会ったかもしれない

どうしても年齢が娘と同じだし 自分の思いを上手に話せないところとかみてると
娘を想いだしてしまう 
あの子の一番きらいな性格だと思うんだけど 一番気になってしまうタイプなんだろうな
だから もうやめたらと何度もいったのに一緒になってしまったわけがそこにあるのかな〜
娘はお兄ちゃんのことが大好きだったのに うまくいえなかったからね
だから 娘の想いが届いたのかもしれないと思ってしまうのは考えすぎだろうね

あのとき 雨がふったきたしタオルをあげるのではなく 中止になるからいくのをやめたらと
そういっていたら あの子は今も私のそばにいたかもしれない
そうだったら お兄ちゃんとあの子は一緒になっていないのかな〜

でも 人生は一つしかないんだ
もう そんなことを考えるのはやめよかな・・・











お式



IMG_2735









6月に入籍し 一緒にすんで3ヶ月
皆様にお披露目もできました
これから二人で家庭を作り上げていく中でそれはいろいろあるでしょうね
きっと お互い どうして この人と一緒になったんだろうと思うことも度々(笑)
そんなとき お互いに折り合いをつけることができたならいいのですがね
最近の娘さんはとりあえず「立てる」ってことわかってるのかしらね
男はとりあえず男だから 
女は女優に徹するとわりと上手くいくわけで
それはまぁ 我慢というか適当というか 
夫婦で真剣に考えるとややこしくなるというか(笑)

しかも 小さな命に恵まれ共に親となりましたよ
家族の誕生ですね 
ちいさな社会です この小さな社会を守り築いていけるように
まぁ 頑張ってほしいですね  

誕生日

IMG_2569



























今月初めに娘のお誕生日がありました
何歳になったの? もう31歳です(笑)
31かぁ〜 どんな風になっていたのかな
もう お母さんになってるのかな それとも独身で婚活いきまくっていたりして
きっと にぎやかな毎日 いや どうしようもない娘にイライラしているのかもね

このお花は末娘がもってきてくれました ママになってしまった妹が

どんなに時間がたっても心が軽くなることはない
いつになったら忘れるだろうか そう思ったこともあるけれど
ありえないことですね
本当にどっしりとして罪悪感 なぜ 助けてやれなかったんだろう
助けてやれたはず 
どんなにそう思っても 時間は帰ってはこない
一生 帰ってはこない

ふぅ〜 

そんなことはもう考えないで お誕生日おめでとう だけで終わらなきゃ−ね



人生いろいろ♪

IMG_2543



























天空
のカフェにいってきました
快晴で眺めは最高でしたよ


もうすぐ 区切りのイベントがあります
だんだん 手落ちがないか 心配ではあるのですが二人で何回も打ち合わせしてきたようだから
大丈夫でしょうね

あの子たちが入籍し 夫婦として生活して3ヶ月 いよいよ親になりました
彼女は実感しているでしょうが彼の方はまだまだ実感がないようですね
仕方ないですがね 
ばあばとしては楽しみですわ

しかし 結婚というのは家族が ご縁が増えうれしいのですが面倒なこともありますね
まぁ 最初だけだろうとは思うけどね

本当はいろんなことがありすぎて あれもこれも書き留めておきたいのですが
頭も胸もいっぱいでまとまりません

人生って
生きるって 面倒;
でも 面倒でもそれを楽しもう 
もう少しがんばって そしたら自分のための人生をいきよう
残りの時間を楽しもうと心から思います 

もうすぐ9月

もうすぐ祥月命日 何年目かというと15回目

そういうわけじゃないけど・・・
たぶん そうなんだけど 8月月末からなんとなく胸がさわぐ
でも いつも9月の救急週間にはなにか入り そんな想いをさておいてと無視しながら
過ごしてきたけど 今年はなにもなくそろそろ 向き合いなさいと
静かな祥月命日になると思います

いろんな事が重なり ボランティアのスタッフに9月の活動をたくし休むことにしました
どんなに忙しくても優先してきた活動ですがうれしいことに私がいなくても
大丈夫なようになりました 
だから 活動はじめてなにもないのですが所用があるからと(笑)
そう ラインに打つと 「了解しました」と
ありがとう 
9月はこれでゆっくりさせていただきます 

私が言い出しっぺの活動 気がつけば私がいなくても動いていける

感謝

IMG_2345

命は命からしか生まれない

いい言葉は人生を変える

 **ある助産師さんのお話**

赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間

2人目以降で約12時間続くものらしい

妊婦さんの中には

この陣痛がとても苦しいので

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい

しかし、助産師さんは

これは大きな勘違いだと言う

赤ちゃんの方が

妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり

これが収縮したり緩んだりするのが

陣痛の正体らしい

陣痛が始まり、子宮が収縮すると

赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ

へその尾からの酸素が途絶え

息ができなくなるそうだ

子宮の収縮は約1分間

その間思い切り首を締められ、息ができない

1分たてばまた子宮はゆるむが

また陣痛が来れば1分、息ができなくなる

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ

赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという

実は、陣痛がおこるためには

陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが

このホルモンを出しているのは

お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身

赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が

今陣痛に耐えられる体かを判断する

そして、一番いいタイミングで

自分の生まれてくる日を選ぶ

(そう考えると、自分の誕生日も

 自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので

最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず

様子を見てホルモンの量を調整するらしい

赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても

なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる

そういう赤ちゃんを

「うちの子はノンビリしてる」

なんていうお母さんもいるけど

そのとき赤ちゃんは必死なんだという

生まれて来ないのは、赤ちゃんが

「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して

自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない

すべての赤ちゃんは

その日を自ら選んで生まれてくる

生きるか死ぬかの狭間の中、

あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。

子供を授かることもそうですが、

出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても

すべてが奇跡の連続なんだと

あなたの誕生日も

あなたが命を懸けて、選んだ日なのです

そう考えると、自分の誕生日が

本当に特別な日なのだと

改めて実感できるのではないでしょうか



身の丈

人は人  自分は自分
身の丈にあった生き方をしよう


今月に入っていろんな差を感じていました 
今の生き方は恥ずかしい生き方では決してないのですがもう少しでみっともない自分になるところでした

子どもを失くす人生なんて思いもしなかったし それ以上に人の言葉を信じ切っていたのに 

思っていた人生とはかけ離れたものになるとは……

そう思う自分がみっともなくて 
情けないとはおもっても 現実は現実で
リセットしなければと髪をバッサリ切ってみたりしたけれどなかなか後悔の思いは断ち切れずにいました

でも 人は人  自分は自分
背伸びしようにもできないし 
ないものはないし
これが自分の人生なんだし

開き直って いくしかないんだ

今の私  最低な面構えだろうな

独立

ついにというか やっとというか
我が家の子供たちは人並みに家庭をもち
独立していきました

となると 当然 我が家はじぃじとばぁば
そして ニャンコ達とのお気楽な生活です

子供たちを応援しつつ 自分たちの生活もこれからは楽しみたいと思います

さて  何をしようかなぁ〜〜

パフェ



いや〜〜 久しぶりにパフェを頂きましたよ

あま〜い💦

いやいや 美味しい〜〜💕

中にコーンフレークとバナナ🍌がはいってました

ここはモーニングが美味しいんです
明日はここで😊

趣味ができました



去年のオカリナのコンサートを見にいっていいなぁ〜〜と
友達に教えてもらって 教室にはいって来月で一年
月2回というのんびり楽しんでます

レシピ
レシピ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ