June 09, 2009

9月公演も着々と。。。3

Dotoo!は9月公演に向け、着々と準備が進められています
演目も決まり、客演さんも決まり、今週末はチラシの撮影が待っています
詳細は追って劇団HP(http://www.do-mo.com/)で発表して参ります
どうぞ!お楽しみに!!

育児休業中に入って3年。。。
1年で復帰するぞ〜と出産前は思っていたけど、いざ出産し、子育てしているとそう簡単ではなく…
今は子供の為に時間を使おう!と決め、腹をくくったものの、やはりちょっと皆が羨ましくなる今日この頃
「なみちゃん、焦らなくても大丈夫!」と言ってくれるごん(初田)の言葉を信じて、今は子育てに頑張ろうと思う

ヒナの熱が上がってから5日目。
もう熱は下ったけど、咳が酷くて、ホント見ていて辛そう。。。
本日も保育園を休み、主治医の石井ちゃんに診てもらって、新しい薬貰ったけど、まだ止まらない
咳は体力を使うから、疲れるんだよねー
なんだか、体調が思わしくないからか相変わらずのグズグズの駄々っ子
普段本当に手がかからない分、こうなるとちょっと重い(笑)
しかも、仕事を休んで2日。土日入れて、もう4日も仕事に行っていないと、行くのが本当に嫌になる(笑)
お金、空から降ってこないかなぁ〜
空からでなくても良いから、急に口座に入ってたら最高(笑)

June 08, 2009

カレーってステキ♪3

c23365d7.JPGカレーってその家その家で作り方って違いますよねー
もちろんどのルーを使うかということから、材料は何を入れるのか?
肉は豚肉なのか?牛肉なのか?等々…
家で作るカレーも結構奥が深いモノです

ウチではじゃがいも、にんじん、たまねぎの他に「コーン」を入れます
お肉には「ソーセージ」を使い、ルーは必ず2種類使います
ルーの種類は様々お試し中
最近のお気に入りは「地中海カレー」と「ゴールデンカレー」
ちょっと辛めが好きなので、この組み合わせはGOODです
ジャワカレーも辛いので、今度ジャワカレーとゴールデンカレーで作ってみようかしら…
2段熟カレーも美味しくなってナカナカ良いです

材料費の安いし、簡単だし、カレーって最高〜

June 07, 2009

ママ抱っこ!病2

岡田ジャパンの予選突破で日本中がサッカーに熱狂している中、東海林家(奥山家)はヒナがお家で大暴れ

発熱して3日目突入7度5分を越えたり、下ったり、体調がいまいちなのか、ストレスなのか、始終グズグズ
「ママ〜、ママ〜」「抱っこ!抱っこぉ!!」とひたすら私の側にいて、片時も離れません
ちょっとトイレに行っただけでも「ママぁ〜」と泣く始末…
なんだかこんなに始終ベタベタされるのは初めてかもしれない…
意外と大変。。。

家で遊んでいても、うまくできないと「できなぁ〜い」とキレまくり、ちょっとぶつかっただけでも「痛ぁい〜」と大泣き
しかも、旦那さまがちょっとでもヒナに触ると「やめてぇ〜」と嫌がり、押したりして、普段では考えられない行動
これにはさすがの旦那さまもあきれ顔で「このイヤイヤ病、いつ治まるんだろう?明日にはちょっとはマシになってるかな?」と心配気味

とにかく熱が下って欲しい!!
下らなかったら、明日も病院いかなくちゃ

June 06, 2009

2歳1ヶ月になりました♪3

55c5ccea.jpgヒナは本日で2歳1ヶ月になりました
身長も体重も伸び盛り抱っこもなかなか大変な今日この頃(笑)
体力つけなくちゃ!と思う毎日です

言葉もどんどん出てきて、話も通じるようになり、かなり面白いです
お店屋さんごっこをしていて、「コレおいしぃ〜」というと、「良かったねぇ〜」と言ってくれたり、「ただいまぁ〜」の後に「おかえりぃ〜」を一人で言います
食べ終わると「ごっちょーさまでした!」と言って手を合わせたり、「なにしてんの?」とよく聞かれるようになりました
テレビの真似も大好きで、アンパンマンの歌やなぜか教えていないトトロの「さんぽ」を歌います
「さんぽ」は保育園のツカ先生がよく歌ってくれているみたいで、それをマネして歌っているようです
なので、先日休みの日に「となりのトトロ」のDVDを見せてみました
まだ分からないかなぁ〜なんて思っていたけど、驚くほどしっかり理解してみていました
最初から最後まで食いつきがよかったデス
「まっくろくろすけ」にビビったり、小トトロはウサギに見えたらしく「ウサギ!ウサギ!!」と指を差しながら連発し、大トトロは猫に見えたらしく「ネコネコ!」と大騒ぎでした
・・・
「ヒナ、これはトトロだよ」「これもトトロだよ」と教えると、「トトロ」という生き物なんだと分かってくれて、サツキとメイが傘をさしている所に現れたトトロをみて「おっきぃ〜」と感動していました
・・・おっきいって分かるんだぁ〜とビックリ
それから数日後、「トトロ」を見せてのアンコールに応え、また一緒に見ました
メイの真似をして、「まっくろくろすけ」を捕まえていました(笑)
子供の成長は本当に早いですなぁ〜感心するばかりであります


さて、ヒナの熱が下りません
いつもは大抵1日で熱は下るのに、今回はなかなかしつこい
8度台を行ったり来たり。
でも、とりあえず飲みものも飲むし、バナナやおやつをちょっと口に入れているので大丈夫カナ…
しかし、今年に入ってウチ中病気だらけ
誰かが何かにやられているカンジ。。。
お祓いとかいこうかしら

June 05, 2009

保育園からの呼び出し3

昔からあまりベビーカーが好きではないヒナ。
なので、毎朝抱っこしてヒナを保育園に連れて行っています
帰りはもちろん歩き

行き帰りは周りの景色を見て話をしたり、保育園の話を聞いたりしています
本日も、お花や「アレ何?」と尋ねる娘の問いに答えながらの登園
「今日も保育園頑張れる?」と聞くと、「ウン!!」と元気に答えたヒナ
園に着くと、私そっちのけで早速お友達と夢中で遊び始めてしまいました

苦笑いする先生に挨拶し、仕事に向かい、お昼休憩に携帯を覗くと保育園から留守電が・・・
何事かとすぐ電話すると、ちょうど担任のマキ先生が電話に出られ、「ヒナちゃん、朝はちょっと高目のお熱でしたが、元気に走り回っていて午前中は楽しく過していたんです。でも、お昼あんまり食べなくて、お熱も急に8度9分まであがってしまったんですよ」とのコト

朝はあんなに元気だったのに…
至急仕事場に事情を話し、保育園に迎えに行きました
行くと、マキ先生におんぶされながら額には熱冷まシートが!
。。。
ウチでは絶対嫌がって貼らせない熱冷まシートを付けている
それだけでビックリ
状況を伺って、急いで病院へ

今日はじいちゃん先生
「扁桃腺が大きく腫れていて、赤くなっていますね。急性扁桃炎です」と言われました
あぁ〜いつもこの病気だゎ先月も同じ病気にかかりました
なんか保育園に行くようになってから、月に1、2回は必ず風邪を引いてるなぁ〜と思う今日この頃。。。
とりあえず、薬が効いて、早く熱が下ってくれることを祈りつつ…

June 04, 2009

気がつけば6月…4

ふと気付くと6月突入。。。
はえぇ〜
毎日、家事と育児と仕事でヘロヘロになり、あっという間に過ぎ去った5月
いやぁ〜2年ぶりの社会復帰で疲れが溜まったせいか、風邪から副鼻腔炎を患い、発熱と鼻水に悩まされ、頬は痛くなるわ、歯が痛くなるわ。。。
相変わらずトコトンツイてないりんりんでございます

でも、皆の力で劇団のDo-nuts!会員さまに会報の発行ができたし、メルマガ(5月担当デシタ)もなんとか出すことが出来て、ホッとしています
読んでもらえていたら嬉しいなぁ〜
メルマガは劇団HPからでも見ることができますよぉ〜
コチラをどうぞ!http://archive.mag2.com/0000018558/index.html

やることをやれたので、久しぶりに通勤時間に本を読み始めました
畠中恵さんのしゃばけシリーズ「いっちばん」
かなり前に買ったのに、なかなか読めずに本棚で眠っていました
いやぁ〜マジで面白いデス
ラッシュアワーだって、この本とipodがあれば苦になりません
明日も頑張ろう!!

May 09, 2009

メガネって最高〜♪5

83cbea0d.JPG一日早いけど、母の日ということで、旦那さまにメガネを買って貰いました
持っていたメガネはかなり前にヒナに壊され、それから随分コンタクトで一日中過してきました
しかーし!ヒナを寝かしつけしていてそのまま寝ることも多く、つけっぱなしで朝起きることも多々あり…でも、かといってコンタクトを取ってしまうと寝る前にヒナに絵本を読んであげられないし…
ということで、結局付けたまま寝てしまい、深夜2時や3時頃に突然気付き、ムクりと起き、コンタクトを外していました
かなり不便な日々を過してきましたが…それも昨日で終わり!
これからは夜寝る前にメガネが常になりそうです
今もメガネを付けてブログアップしております
あぁ〜メガネって最高!!

May 08, 2009

ヒナからのプレゼント

c4931fbd.JPG雛美から母の日のプレゼントを貰いましたぁ〜(;_;)
なんと!ヒナが私の絵を書いてくれたんです\(≧▽≦)丿

うっ、嬉しくて涙が出るぅ〜(;o;)
ナゼか「ママへ」と文章口調で言われ、手渡されました(笑)

頑張って産んで、育てて本当にホントに良かったぁ〜
こんな日がくるなんて夢みたいデス(*^_^*)
書いてくれた絵大事にとっておこう〜(^o^)/

雛美どうもありがとう〜(^з^)-☆

…(@_@;)
アタシの顔は赤と青でできているらしい(笑)


May 07, 2009

アンパンマンミュージアム2回目5

2歳になって、始めてのアンパンマンミュージアム
前に来た時はまだそれほどアンパンマンに興味を持っていなかった時でしたが、今回はめちゃくちゃアンパンマンにハマっている時期
雛美にとっては夢のようなところだったらしく、大興奮
あちこちに描かれてあるキャラクターを指さして全て教えてくれました

DSCN2310アンパンマンと手を繋ぎ













DSCN2320お気に入りだったSLマンの乗り物









DSCN2321バイキンUFOに乗って…









DSCN2330アイスクリーム屋さんでドキンちゃんとアイスを売って…








DSCN2346アンパンマンを自宅で頬張りました









満喫しすぎじゃねー??(笑)

May 06, 2009

本日、2歳になりましたぁ〜5

本日、雛美が2歳の誕生日を迎えました
元気に育ってくれて本当に本当に嬉しい限りです

私もママ2年生になりました
初めは分からないコトだらけで、悩みながら、時には泣いたり、落ち込んだりしながら…でも皆に助けられ、今では楽しんで育児ができていることを本当にありがたく思います
皆、どうもありがとう〜〜〜

「子供ができると、子供に沢山のことを教わる」と聞きました
前は何を教わることがあるんだろう…と思っていたけど、最近ようやくその言葉の意味が分かるようになり、また実感しています

教えていないのに急に靴やズボンを脱ぎ出したり、「これからゾウを見に行くんだよ!」というと「本当?」なんて言うようになって、言葉も一丁前になってきました
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、もう赤ちゃんじゃなくて子供なんだなぁ〜なんて、ちょっと寂しくもあり、嬉しくもあります
これからも雛美が自分の持っている力を思う存分発揮できるように、私なりに頑張っていきたいデス

781d7ae7.jpg体を動かすのが大好きな雛美にアンパンマンのブランコすべり台セットをプレゼントしました
早速、ブランコ一人漕ぎができるようになり、ジャングルジムでぶら下がりを覚えました
・・・ホント、子供って教えていないのに、なんで急にできるようになるんだろう
不思議ぃ〜

Recent Comments
QRコード
QRコード