2016年、初のキンメ釣り!
160609_0001

キンメというと冬のイメージがありますが、実は産卵を控えたこの時期が大型が釣れて一番脂乗りが良いんです。

数より型ものが欲しい!

最近の釣果は深場で食えば型ものが出るようですが、なかなか厳しいようで、前日はどこも大撃沈でした。

果たして今日はどうなんでしょう???
160609_0002
今回もキンメの定宿である大瀬港 秀丸。
160609_0003
メンバーはマルッチさんと千葉のエロおばさん。

マルッチさんとは年末にも秀丸に行ってますが、今回も往復運転をしてもらっちゃいました(超楽ちんこ)

日の出が早いこの時期は港に2:30〜3:00集合とメチャ早です。

本日のウェポン。
160609_0004
1〜2投は石廊あわせの浅場(300mくらい)でお土産を取るパターンが多いですが、前日撃沈したこともあってか秀丸だけでなく、かなりの宿が石廊あわせに残っています。

4投やって沖の瀬サイズが3尾((((゜д゜;))))ガクガクブルブル。。

反応はあるようですが食い気はありません。

パパ:「沖行かないの?」
船長:「ぜんぜん釣れてないみたいよ。」
パパ:「ここでも食わないんだし沖で食わないほうが諦めつくから行こうよ。」
船長:「じゃあ行ってみようか。」

石廊あわせから20分程度沖に走り、5投目から480〜500mで仕掛けを落とします。

すると着底と同時にガク・ガクっ

張りながらミチイトを送り込むと更にガク・ガク・ガクっ

巻き上げを開始すると竿が気持ちよく曲がり、魚の抵抗が竿先に伝わります。
160609_0005
おぅ、久々の良型ぞろぞろ!
160609_0006
後検量で最大1.97kgと惜しくも2kgに届きませんでしたが、久々にキロ半〜2キロ級が5尾付いてアドレナリンが出ちゃいました。

この投入でマルッチさんも良型をゲットンしましたが、千葉のエロおばさんはスカっ。
160609_0007
「パパ、ムカつくぅぅぅ〜〜」ですって。

でも8投目(だったかな?)に起死回生!

マルッチさんにサポートしてもらいながら。。。
160609_0008
「私だって、やる時はやるのよ!」ですって。
160609_0009
↑クリック(ムカつく顔)

オイラもこの投入に4尾追加して最終的にクーラーはこんな感じに。
160609_0010
「ん、氷で底上げしてるのかな???」
160609_0011
でかメデェ(3.6kg)のオマケ付きでした。

全体的に渋い状況ながら、運よく良型ポイントでゾロゾロが出来たので、重々クーラーで帰宅しました。

夏の伊豆は大渋滞で近寄れないので秋になったらキンメ再開します。

みなさん、おつかれさまでしたあ。

【釣行サマリー】
釣行日:2016年6月9日(木)
対象魚:キンメ
船宿:大瀬港 秀丸
ポイント:石廊あわせ、新島沖
波風:ややあり
天気:曇り
水深:280〜500m前後
釣果:キンメ12尾
潮:中潮(トロトロ)

【タックル】
竿:DeepPowrer汐2.1(オリジナル)
リール:ミヤマエ Z20(PE12号)
仕掛け:幹30号1.5m、ハリス16号85cm、ムツ19号20本針、リング下に赤い水中ランプ
餌:ハラモ、イカ
錘:2kg