気ままな日記

主にオンラインゲームeverquest2の日記です。

さらばノーラス

この度、6年弱のノーラス生活に別れを告げる事にしました。
近年のゲーム人口の過疎化に加え、リアル事情の変化によるところもあります。
 
4gamerというサイトで評価の高いものをえらんだというひょんなことからの 出会ったこのゲームですが、
様々な人と出会いました。
最初のBrotherhoodというギルドでは右も左もわからない状態でGLからいろいろおしえて下さり、それなりに装備が揃った頃にレイドに出会い、のめり込みました。
世界を争うトップギルドOsanpoは3年と少し在籍しました。ファイター枠が空いているということで単身のりこんだOsanpoですが、当初はまったくスキルもレイドのこともわかっていなかったですが、ファイターの皆様をはじめいろんな方からレイドについておしえていただきました。
ゲームとはいえ他の人が成し得ていない敵を攻略することに喜びと楽しさがありました。
人がおらず、レイドが出来ない等苦しい時期もありました。リアル事情で数ヶ月参加できない日もありました。が、続けてこれたのはギルドの皆様によるところが大きいです。私の入隊当初からいらっしゃったRuonさんやHeebuさんはじめ皆様楽しい時間をありがとうございました。

しばらくはFF14で活動します。突然となり申し訳ないですが、皆様のご健勝をお祈りしています。
この場を借りてお別れの挨拶とさせていただきます。

敬具
 

近況

見た目的には最近はもっぱら「赤」を取り入れています。
こんな感じ。
WS000031












先日LoNのブースターパックが安売りしていたので買ってみたらこんなものも当たりました。
WS000032 











 


以前は嵐のクロークという何かの報酬を使っていましたが、そのクロークは30%巨大化です。
重なりませんがそこそこの大きさに。

性能ですが、AAはこんなかんじで。
【通常AA】
防御性能を重視したNMDキープ向けのAAです。レイド中は概ねコレ。
・クルセイダライン
STR、STA、INTを主に取得。
STRの最終、Reuseなどのアップは外せません。リカバリについては体感それほど大差ないので優先度を低くしました。
STAはHP上げとディバインオーラ取得。ディバインオーラは即死級のAEに対してはあまり効果はありませんが、そこそこ使えます。
INTについてはレジオネアコンビクションを取るためにとっているようなもの。AE対策として効果を発揮します。
あまりはメレーAEも欲しいのでAGIにちょこっと。クルセーダーズフェイスは1ポイントで十分。
・パラディンライン
ここはこれのほぼ一択で、他のAAと大差ないです。
Reuseが足りている分、ヒールラインのリキャスト短縮は取っていません。
・シャドウズライン
防御性能が上がるようにチョイス。
・ヒロイックライン
最終がほぼゼラス一択ですが、痛いNMDがいればマナウォールもありかも。
・プレステージ
防御ラインを選択。コンセクレートのPow回復はどうでもいいので、DPSにちょこっと振り。

【フィアレスAA】
文字通り、フィア持ちMOBの場合や、GRP維持を少しでも高める場合は使います。
ただしあまり使いません。
 
【DPSAA】 
はじけたいとき使います。
コレを取るとほぼ防御アーツがなくなるため、DPSと化します。
ヒロイックインス行く場合や、よほどDPSがいる場面、かつ2ヒーラーくらいの構成ではないと使えません。

DPSAAにして装備も攻撃よりレックレス、一時バフ込みでヒロイック単体かかしで600~700kほどのDPSが出ます。4~8体1エンカの敵などは、はまれば3Mくらい出て爽快です。

防御AA時のスペックはこんなかんじで。
WS000033
























スペックについてはハイブリッドクラスならではの難しさがあります。
最低ラインとしてはマルチ600、Cast100、Reuse(SpellReuse込み)100、Critは475ほど。
また、パラディンはBlockChanceを上げやすいので、限界までBlockChanceをあげています。
(ハードキャップは230らしい。)
BRWが25000弱のAvoidanceのため、BRWには勝てませんが、BlockChanceを上げるとかなりの回避率(ソロ時89%)を維持できます。
メレー性能まで手が回りませんが、趣味でStrikeThroughをあげています。このくらい上げておくと、正面からMOBを投げる時に、Blockされる確率がほぼ0になります。メレーAEが低めですが、StrikeThroughとどちらを上げるか悩みどころ。

現在ソロ時のHPは92000。イマーキュレットシナリオや、ヒーラーさんのバフ及びストームアニマス、ブリッスルのクイーンカードやエリクサーを使用すると、戦闘時Max200000を記録しました。HPマニアになったらもっと上がりますが、バランスが難しいところ。
HateModについてはやや多めに。常に2位付けでホリグラでキャッチボール出来るような状態にしています。

赤アドンの選択肢としては、必須としてリレントレスコンヴィクション、イベーデッドリーパー。次点としてアストラルドミニオン、ラディカルアナーキー、イマーキュレットシナリオ。ディセプティブディスクレションもかなり有用です。
後は攻略に向けてMOBの命中率を下げるアドンドラフトオブトゥールビヨン、スプリマシースルーサクリファイスを選択。 ヴィレントルラースについては弓で戦闘中に付け替えれるようにしています。PQアドンのファーヴァやワイルドスイング、DPSを上げるならアターアナイアレーションやハロウドマッドネスなんとかもいいでしょう。GRPのDPSを上げるならウィンドオブオボル、クライハヴォック、トゥルースピリットレガシー。
あと欲しいのは、オブファスケーション。リキャプチャー的に使えないかなと狙っています。

慣れたDPSさんと組むと、デュオでさっくり赤アドンが入手できるので、回しています。
 

Darkness Dawns

Darkness Dawnsが来てしばらくたちました。

生産アプレンティスで新しい首装備のレシピが増えました。 
素の性能はこちら(鍛錬ミノタウロスの首輪

リファインして、さらに実験を4段階。
性能はこちら

WS000029


 






























かなり強いです。素のHPが90kを越えて来ました。 
livedoor プロフィール

★プロフィール★
Everquest2のSebilisサーバーでPaladinをやっています。
ギルドOsanpoに所属中。

Osanpoでは下記クラスを募集中です。(7/18現在)
GRD/MNK/WDN/DFL/MST/CNJ/NEC
お問い合わせは
Heebu/Rintyuu
まで。
記事検索
  • ライブドアブログ